夏休みは「中学受験の天王山」 小6の夏休みは「中学受験の天王山」と呼ばれる重要な時期です。日能研6年生の夏期講習テキストは、4科目が一冊にな...
※文章化にあたり、一部文言を修正しています。
馬屋原:皆さん、こんにちは、SS-1副代表の馬屋原です。
今月はSS-1大阪谷町教室の小野瀬室長と一緒にお送りしておりますけれども、今回、最終回の第4回となります。
実は今までSS-1という個別指導教室の教室責任者、教室長は、ずっと講師経験者が務めることがほとんどでしたが、小野瀬室長が、講師ではなく SS-1の教室長になった初めての人です。
教室長としては授業がまずできて、その科目についても専門性を持っていて、科目が違う先生とも対等な一人の講師としてコミュニケーションを取りながら教室をまとめていくスタイルが多かったんですけれども、今まで事務スタッフとして講師たちをバックヤードでサポートしてくれてた、そんなスタッフが室長職を引き受けてくれました。
教室長を引き受ける上で、葛藤や悩みがあったと思うんですけれども、今回はその話をざっくばらんに教えてもらえればと思います。
よろしくお願いします。
小野瀬:よろしくお願いします。
今もですが最初は不安と戸惑いで、自分には荷が重すぎるので実は一度お断りしました。
ただ、これまでの教室長の皆さんにならって、教務のこともしっかり理解して立つぞって行かなきゃ教室長にはなれないと思っていたんですけれども、教務は教務でスペシャリストの方がいるので講師の方にお任せすることが会員様にとっては一番だなという事に気付きました。
私が教室長としてできることは、チームが働きやすい教室を作る立場としてならできるのではないかと考えが変わっていきました。
今の大阪谷町教室は幸い信頼できる講師陣がおりますので、皆、会員様のために一生懸命、授業準備と研究に時間をかけています。
私は教室が円滑に回るように教室業務に邁進していこうと、リーダーという立ち姿よりは、ファシリテーターという役割に重きを置いています。
会員様にとっても講師の皆さんや教室スタッフにとっても、風通しの良い環境をキープすることが教室長としての務めだと思っています。
大阪谷町教室の責任者ではありますけれども、頼りになるスタッフ、講師の皆さん、そして上司にも囲まれて働いておりますので、リーダーとして皆を引っ張って行くというより
個々が仕事をしやすいように、潤滑油として今後も存在できればと思っています。
馬屋原:そうですね、これはSS-1に限った話ではないんですけれど、多くの塾で教室スタッフですね。
バックヤードで講師たち、あるいは会員様を支えるスタッフの力、あるいは存在感というのは非常に大きい教室が多く、SS-1もそういった教室の一つです。
私は最初から講師としてSS-1に来て、授業をやってる時間が非常に長い生活を送っていますけれども、SS-1の事務スタッフの皆さんのすごい所って、当たり前のことかもしれないんですけど、会員様のお子さん、あるいはお母さん、お父さんの名前を、きちんと覚えてますよね。
私は授業を担当してない生徒さんは、なかなか覚えられないことがあるので、そこは意識しないと覚えられないことだと思うので本当にすごいなと思ってますし、あとは成績のアップダウンとか、入試の合格、不合格のような結果を我が事としてと言うか、講師と同じレベルで喜んだり、悩んだりしてくれているなと一緒に働いていて感じます。
だからこそ教えられる、教えられないというのは、教室のスタッフとしての役割分担の中でカバーできたということですよね。
小野瀬:そうですね。
できないことを無理にやるということは、逆に誰かを傷つける可能性もあるのかなと考えましたので......ある先生にも「教務のことは任しておけ」と言われました。
馬屋原:心強いですね。
小野瀬:本当に!
スッと気持ちが軽くなって、この先生が仕事をしやすいように環境を整えることが大事なんだなと思って、開き直ったというか、本当にすべきことが明確になりました。
馬屋原:役割分担ですね。
自分だけで何とかしようとしないところは、実はSS-1では大切にしている文化の1つでありまして、その話については機会がありましたらお話ししたいなと思います。
4週にわたって大阪谷町教室からお送りしておりますけれども、最寄り駅は谷町九丁目?
小野瀬:そうですね!
あとは近鉄線の上本町駅が近いです。
馬屋原:最近はオンラインでの授業も提供はしていますけれども、もしお近くにお住まいで、中学受験のサポートを必要としている方がいらっしゃいましたら、エレベーターで5階でした?
小野瀬:4階です!
馬屋原:4階上がっていただいてドアを開いていただければ、小野瀬が気軽に、明るく迎えてくれると思いますので、ぜひ学習カウンセリングや無料体験授業等、お越しいただければと思います!
大阪谷町教室からお届けする、今月のSS-1の動画はここまでといたします。
皆様、ご視聴いただきありがとうございました。
動画「SS-1 大阪谷町教室・小野瀬より皆さまへ!」まとめ
次回は少し間をおいて、4月、白金台教室の日野室長と対談予定です。
保護者様のお悩みについてお答えしていきたいと思います。ぜひお楽しみに!
同シリーズを順次公開しています。以下ラインナップより、ご覧ください!
SS-1では、受験情報、学習情報、勉強のしかたのヒントなど動画の配信を行っていきます。
YouTubeチャンネル登録はこちらから。

この相談に答えた講師
中学受験 個別指導のSS-1
中学受験 個別指導のSS-1 編集部です。本コーナーは中学受験を目指すご家庭のお母さん、お父さんから実際に成績や学習に関するお悩みについてご相談いただいた経験をもとに、中学受験専門のプロ講師による学習アドバイスを発信している中学受験ブログです。お子さまの努力とご家庭のサポートが実を結ぶよう、SS-1がその一歩を支えられましたら嬉しく思います。
テスト前は算数や理科、社会の対策に追われ、国語の勉強が後回しになったり、何をすればよいか分からず諦めてしまったりする声をよく聞きます。 今回...
中学受験国語でよく出題される「比喩」の問題は、苦手とする小学生が少なくありません。本稿では、その「比喩」に注目し、どのように読み解いていくか...
模試や過去問を見返すと、記述だけが空欄のまま残る。時間は使っているのに、いざ書く段になると手が止まる。 こうした現象は、最近の生徒によく起こ...
1.読書は何年生から始めるべき? 「読書好きの子は必ず国語が得意」というわけではありませんが、「読書習慣があると"国語の成績を上げやすい"」...
随筆文は「体験」と「感想」でできている 説明文は事実を伝える文章、論説文は筆者の主張を述べる文章、物語文はフィクションの世界を通じて感情を表...

SS-1の無料メルマガ『Challenge Eyes』では、中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった塾の成績アップ情報をお届けしています。