• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み

メニュー
「塾を上手に使って成績を上げる」
解決策がわかる資料ダウンロードはこちら!
無料資料ダウンロード
SS-1テラス
SS-1テラス

【中学受験5年生】夏期に向けた国語の対策ポイント

【中学受験5年生】夏期に向けた国語の対策ポイント

1. 関西の大手塾の授業の特徴

中学受験において、5年生の国語は基礎力を強化する重要な時期です。大手進学塾の浜学園と希学園は、それぞれ独自のアプローチで生徒をサポートしています。

■浜学園の授業の特徴

浜学園は、基礎知識の徹底と緻密な解答力の養成に重点を置いています。特に、四字熟語、ことわざ、慣用句などの学年にとらわれない知識を早い段階で身につけるカリキュラムを提供しています。さらに、四字熟語サポート講座もあり、知識の蓄積を効率的に進めることができます。

■希学園の授業の特徴

希学園は、文章読解力と表現力の強化に注力しています。特に記述力を高めるために、下書きの習慣をつけ、構成を考えた上で文章を書く練習を重視します。また、各受験校の採点基準を考慮し、適切な問題選択を行うことを指導しています。

2. 塾による授業方針の違い

■浜学園の授業方針

・知識の先取り
四字熟語、ことわざ、慣用句などを早めに学習し、基礎知識を充実させます。

・抜き出し問題の対応
文章中から正確に答えを抜き出す練習を徹底し、理解力を深めます。

■希学園の授業方針

・記述力の強化
40字程度の短文記述から始め、構成を考えた下書き練習を行います。

・選択問題の対応
文章全体の理解を深めた上で選択肢を選ぶ訓練を行います。

3. 5年生がやるべき夏期に向けた国語の対策

5年生の国語対策は、基礎知識の充実と実践的な記述力の養成が重要です。浜学園と希学園など大手進学塾のカリキュラムを活用し、以下のポイントを抑えて学習を進めましょう。

【ポイント1】知識題の学習

四字熟語やことわざ、慣用句などの知識を早めに習得することで、基礎力を強化します。浜学園のカリキュラムでは、これらの知識を効果的に学べる講座が提供されています。

【ポイント2】記述問題の練習

記述力を高めるために、下書きを習慣化し、40字程度の短文記述から練習を始めましょう。希学園では、受験校の採点基準に応じた問題選択と解答作成の指導が行われます。

【ポイント3】抜き出し問題の対応

抜き出し問題では、文章の該当部分をしっかり確認し、正確に答えを抜き出す練習を行います。これにより、文章理解力が向上し、選択問題の正答率も高まります。

4. まとめ

中学受験における5年生の国語学習は、基礎知識の習得と実践的な記述力の養成が重要です。浜学園と希学園の強みを活かし、早めに精査して計画的に学習を進めましょう。大手進学塾の指導を活用し、確実にステップアップしていくことが成功への鍵です。

夏に向けて国語の成績を何とかしたいとお悩みでしたら、最寄のSS-1の教室にご相談ください。
無料の学習カウンセリングを行わせていただき、お子様に応じたベストアドバイスを差し上げます。

お申込みはコチラ

  

中学受験に役立つ受験情報を配信中。
タイムリーな情報をいち早く受け取りたい方は、メルマガ登録をご利用ください。

中学受験情報をお届け 読んだその日から役に立つ受験情報を毎週配信中。

SAPIXのクラスを最短で上げるには? 
成績を上げる学習法を知りたい!

中学受験専門個別指導教室20年のノウハウが詰まった無料メールマガジン『Challenge Eyes』のご登録はこちらから
[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、ss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。
オンライン対応