• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み
  • フリーダイヤル0120-079-223

メニュー
資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
SS-1テラス

【動画】『6年生になったら成績が下がる』の真相 ~SS-1白金台教室からお届け!2021年4月・中学受験サポートの最前線

#1 『6年生になったら成績が下がる』の真相

※文章化にあたり、一部文言を修正しています。

馬屋原:こんにちは、SS-1副代表の馬屋原です。
4月はまたSS-1白金台教室から日野室長と一緒にお送りします。
4月は中学受験あるあるのお悩みにひとつずつお答えしていく、そんな回にしていきたいと思います。
それでは早速、まず第一回を始めます。

よくある相談ですが、4年生、5年生の時に、そこそこ...と言うと失礼かもしれませんが、良い成績を取れていて、6年生になると失速するケースが、例年、一定数見られるんですね。
そういったケースについてなぜそうなるのかと、そうならないために何ができるのかを、主に算数という切り口から日野室長に話してもらいます。
よろしくお願いします。

日野:6年生になると成績が下がることに関しては、お子さんによって様々な理由があると思うんですね。
ただ、算数のカリキュラムの中身に関して、どういう原因があるのかを考えてみたときに、5年生までのカリキュラムと、6年生になってからのカリキュラムに大きな差があると思っているので、今日はその話をしていきます。

ほとんどの塾は5年生までで受験に必要な算数のカリキュラムを一通りやり終わるカリキュラムになっています。
5年生まではカリキュラムの主眼といいますか、目的が毎週新しく習った単元をインプットするというところですね。
いかに正しくインプットするかが学習の主眼になります。
ですので、大手塾でだいたい月に一回程度行われるテストに関しては、インプットがちゃんとできているかがテストのメインの確認事項になるので、前半の問題の大半はテキストに載っている内容とほとんど変わらないということなので、極端なことを言うと、テキストを何周も繰り返して丸暗記していてもなんとかなるんです。
ただ6年生になると受験に向けて、初見問題をいかに解きこなすかが学習のメインになってくるので、今まで習ってきたことを、少し設定や問われていることが変わったりしても、ちゃんと出し切れるかがメインになってきます。
つまり、テキストで載ってる問題がそのまま出るわけではないので、そうなると暗記型学習をしてきた生徒さんは初見問題に対応できなくなるというところです。

馬屋原:初めて解く問題は、閃きを求めているわけではないんですよね、今まで勉強してきたことをどうアレンジできるかですよね?

日野:そうです。
目の前の問題で何を使えば解けそうなのかを自分でちゃんと出し切れるか。

馬屋原:そうであれば、対応できるように5年や6年の前期から何かしらできることはあるのではと思いますけれど、どうでしょうか?

日野:出し切れるかどうかは丸暗記してるのではなく、言葉が平たいのですが、いかに理解しているかになってくるので、お子さんたちに説明してもらったりすると、結構分かったりする部分でもあります。
自分が出した答えとか、あるいは途中で行き詰まっていてもいいんですけど、自分が何を求めたのか、この式で何がわかったの?とか確認してみると、だいたいお子さんがどれくらい理解しているかとか、全然わかってないなということも結構わかるので、お子さんに丸投げするのではなくちょっと聞いてみたりする、嫌がられない程度に。

馬屋原:そうですね、説明してと言って、説明してくれるなら楽なことはないわけで、間違えた問題の説明とかは嫌がるので、家でのやり取りはコミュニケーションだと思ってますので、最初は正解できてる問題についてあえて説明してもらうと、意外とその中に実は理解があやしいことが潜んでいたりするものなので不毛な作業ではないんですよね。
なので、ちょっとした工夫も交えつつ、お子さんにいろいろと解き方を説明してもらう形で理解の深さをチラッチラッとチェックしていくのは実りあるステップかなと思います。
というわけで、第一弾はここまでとします。
ありがとうございました。

動画「『6年生になったら成績が下がる』の真相」まとめ

  • 6年になるとテキストに載っているのと少し違う問題が増えてきます。
  • 「理解」の伴わない「暗記」に頼っていないか、さりげなく確認を!

次回も白金台教室の日野室長と対談予定です。
中学受験は算国の比重が高いものですが、果たして理社を後回しにして良いのでしょうか?そんな疑問にお答えしたいと思います。ぜひお楽しみに!
同シリーズを順次公開しています。以下ラインナップより、ご覧ください!

中学受験に役立つ動画 最新10件

SS-1では、受験情報、学習情報、勉強のしかたのヒントなど動画の配信を行っていきます。
YouTubeチャンネル登録はこちらから。

中学受験に役立つ受験情報を配信中。
タイムリーな情報をいち早く受け取りたい方は、メルマガ登録をご利用ください。

中学受験情報をお届け 読んだその日から役に立つ受験情報を毎週配信中。

SAPIXのクラスを最短で上げるには? 
成績を上げる学習法を知りたい!

中学受験専門個別指導教室20年のノウハウが詰まった無料メールマガジン『Challenge Eyes』のご登録はこちらから
[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、ss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。
オンライン対応!