• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み
  • フリーダイヤル0120-079-223

メニュー
資料請求のお申込み
資料請求のお申込み

【動画】お子さんの算数を見てくださるお父様へ  ~SS-1からお届け!中学受験サポートの最前線

 
カテゴリー:勉強方法

2020年6月 #4 お子さんの算数を見てくださるお父様へ

※文章化にあたり、一部文言を修正しています。

馬屋原:皆さん、こんにちは、SS-1副代表の馬屋原です。
本日も先週に引き続き、SS-1成城学園前教室から河合室長と一緒にお送りします。

今日は中学受験をするお子さんをサポートをするにあたっての、主に「男親」ですね。
お父さんの役割についてお話しできたらなと思っていて、何かと言うと、批判されがちなんですよ。
「エクセル父さん」とか言われて「どういう接し方をするといいのか」という方向でお話しできたらと思うんですけれども。
河合室長、いかがでしょう?

河合:世の中の状況からしてお父さんもお家にいることがあって、特に算数で「俺も中学受験したし」「俺教えるよ?」というような形で、内容に関わっていただけるお父さんが増えている。

その部分は中学入試はご家族での戦いになるので、決してマイナス面ばかりではないんですけれど、教務内容に踏み入った時に昔の自分の解き方でやろうとすると今の問題のレベルが上がってきているので、教え方が上手く理解できずに数学的、方程式的な発想で解かれたりという場合があってります。

それの何がデメリットになるかと言うと4、5年生はどちらかと言うと算数の思考方法や発想方法を身に付けないといけない時に、どうしてもその部分を忘れてしまって 自分の解き方に合わせていこうということが多くなって、そうすると子供が「塾で習ってないし」というところで、解き方で迷いが生じたりして「お父さんのやり方と解き方違うじゃん」、「お父さんはこっちで解いた方が楽だ」というようなことで、お母さんが「どうしたらいいんでしょう?」というお悩みに繋がってくることがありますね。

15年くらい前から、中学入試のレベルが上がってきているので昔のイメージは置いといてもらって、「どういう所に目を付ける」「なんでそう解くのか」ということを子供に伝える。
そこに注力というか視線をもっていってもらったら、すごくお父さんのヘルプが子供さんのためにもなるのかなって日々感じています。

馬屋原:先日、河合室長が話していたのが、中学受験生のお子さんを持たれるお父さんは割と成功している方が多い。

河合:そうですね。

馬屋原:当然の話ですよね。
ある程度の経済力が必要な中学受験で、且つ、家庭を持つということが当たり前ではなくなっている世の中ですから、何らかのビジネス面において成功体験を豊富にお持ちで ご自身にも、自信と良い意味でのプライドをお持ちの方が多い方が、かたや、失敗体験と自分の限界をまざまざと見せつけられる事が多い。
中学受験の世界で戦っている子供達をサポートする時に、どんな事に気を付けておくといいですかね?

河合:本人受験だという意識でしょうか。
あくまでもお父さんは社会人で、大人目線で考えてしまうけれど、すごく立派な経歴をお持ちなんです。
逆に言うと、子供達はこれから挫折を乗り越えて、そういうお父さんになろう、そういう大人になっていこうという子達なので、失敗するのが当たり前で、その失敗を乗り越える経験を大事にしていきたいな、というところですね。

馬屋原:お父さんが自分の失敗経験などを話してくれたり、それを元に接してくれると景色が変わりますよね。

河合:全然変わりますね。

馬屋原:さっきの算数の教え方1つとっても、これは難しい方にとっては難しいんですけれど、教えるというよりもできれば子供と同じ方向を向いている気持ちで、実際に同じ方向を向く必要は無いですけれど、一緒に勉強するとか塾の先生からこう教わっているのね、というようなアプローチの仕方を心掛けていただくだけで、もしかしたら上手くいくケースがあるかもしれないですね。

塾の先生にも色んな方がいますけれど、家庭でたまに口を出す親が塾の先生の教え方を批判するとかあまり良いことはないので、今日お話ししたことが何かしらのヒントにしていただけたら嬉しいなと思います。

今日はここまでにしましょう。
ありがとうございました。

動画「お子さんの算数を見てくださるお父様へ」まとめ

  • お父様の「正しい」サポートはとても効果的
  • 教科内容を教えるときはアップデートを!

次回も、ぜひお楽しみに!
同シリーズを順次公開しています。以下ラインナップより、ご覧ください!

中学受験に役立つ動画 最新10件

SS-1では、受験情報、学習情報、勉強のしかたのヒントなど動画の配信を行っていきます。
YouTubeチャンネル登録はこちらから。

中学受験に役立つ受験情報を配信中。
タイムリーな情報をいち早く受け取りたい方は、メルマガ登録をご利用ください。

中学受験情報をお届け 読んだその日から役に立つ受験情報を毎週配信中。

SAPIXのクラスを最短で上げるには? 
成績を上げる学習法を知りたい!

中学受験専門個別指導教室20年のノウハウが詰まった無料メールマガジン『Challenge Eyes』のご登録はこちらから
[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、ss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。
オンライン対応!