• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み

メニュー
「塾を上手に使って成績を上げる」
解決策がわかる資料ダウンロードはこちら!
無料資料ダウンロード
SS-1お茶の水教室
SS-1吉祥寺教室
中学受験トークライブ

【中学受験】サピックス 1月組分けテストでクラスが下がったら?焦らずに挽回する方法

最終更新
【中学受験】サピックス 1月組分けテストでクラスが下がったら?焦らずに挽回する方法

1月は、中学受験生にとって重要な時期です。この時期に実施される組分けテストの結果が、受験対策や学習計画に大きく影響するため、多くのご家庭から「どうすれば良いのか」という相談が寄せられます。本記事では、1月の組分けテストに関する主な課題と、その対応策について解説します。

1. 組分けテストでの成績変動に関する不安

2501january-kumiwake-1.png

1月の組分けテストでは、普段のマンスリーテストに比べて大幅なクラス変動が見られることがあります。例えば、サピックスではクラスの下降制限がなくなるので、一気に4クラス以上も下に落ちてしまうケースがあります。

このような結果が出た場合、ご家庭では「この成績で志望校に合格できるのか?」「このままクラスが下がり続けてしまうのではないか?」といった不安が生じがちです。

しかし、ここで焦ってお子さんにプレッシャーをかけてしまうと、子どもに苦手意識を植え付けてしまうという逆効果を生んでしまう場合が多いです。

1月組分けテストで成績が急降下するのは毎年よくあることですので、落ち着いて成績変動の原因について考えましょう。

2. 成績変動の原因を探ろう

2501january-kumiwake-2.png

成績変動にはさまざまな要因がありますが、代表的なものとして次の4点が挙げられます。

  • 冬期期間中の勉強不足
    冬休み期間中の学習が不十分だったり、学習方法に問題があったりすると、その期間中の遅れが1月組分けの結果として表れやすいです。
  • 5年生の総復習不足
    5年後期から始まった新しい単元に集中しすぎて、基礎的な部分が見落とされており、それが組分けテストで表出しているケースです。
  • 志望校との乖離
    志望校の偏差値よりも高度な学習を行っていることで、子どもが難易度についていけなくなっているパターンです。
  • 体調不良や一時的な問題
    テスト当日のコンディションが原因で、その日のみ実力が発揮できなかった場合もあります。

3. 成績が下がった場合の対処法

2501january-kumiwake-3.png

組分けテストでクラスが下がってしまうと、不安や焦りを感じることもあるかと思います。ですが、大切なのは「次に向けてどうするか」を考えることです。お子さまの努力が次につながるよう、ぜひ以下の方法をお試しください。

冬期期間中の勉強不足

冬期講習はインプットが多いため、アウトプットの時間が足りておらず、1月組分けテストで習ったことを実践できなかったケースが考えられます。しかし、インプットしたことをすぐに実践に移せるお子さんもいれば、時間がかかるお子さんもいます。もう一度、冬期講習テキストを振り返る時間をとって、アウトプットを行いましょう。2月中に内容が理解できていれば問題ありません。

5年生の総復習不足

テスト前に総合回(複数単元をまとめて扱う回)を復習する時間をとってください。サピックスさんは単元を繰り返すスパイラル学習を取り入れていますが、やはり同じ単元はしばらく経たないと扱いません。ご家庭で定期的に復習の機会を設けることが大切です。

志望校との乖離

1月組分けテストの難易度は一部で偏差値50付近の学校の難易度を超えています。志望校がそこまで高くない場合、無理にとらなくてもよい問題というのはこれから増えていきます。その場合は偏差値で見るのではなく、どの問題ができてどの問題ができなかったのか、という具体的な分析をしてあげる必要があります。志望校に適した偏差値の問題を見極めてあげることが、合格への最短ルートです。

体調不良や一時的な問題

体調不良で今回のテスト「だけ」できなかったケースも多いです。この場合は一喜一憂しないことが大切です。子どもにプレッシャーを与えないことも学習を円滑に進める上で大切な要素の一つです。

おわりに

1月の組分けテストは、現時点でのお子さんの学力や課題を見極める絶好の機会です。一時的な結果にとらわれず、長期的な視点で学習計画を見直すことが大切です。不安を感じた際は、ぜひお通いの塾の先生や家庭教師などの専門家に相談し、お子さんに最適なサポートを提供してください。

tabata.png

この相談に答えた講師
田畠 靖大(Tabata Yasuhiro)
中学受験専門のプロ個別指導教室SS-1(エスエスワン)国語科講師。関東にあるSS-1白金台教室を中心に指導しており、中学受験を目指すお子さんを難関中学に送り出しています。担当教科は国語・算数。論理性を重視しながらも、ソフトな語り口でお子様の課題解決に取り組みます。テストでの得点向上のみならず、科目の根本理解、体系理解を実現、得意科目に仕上げていきます。

中学受験に役立つ受験情報をLINE公式アカウント・メルマガで配信中!

LINE登録
中学受験情報をお届けするSS-1の無料メルマガ

塾のクラスを上げるには?
成績を上げる方法とは?

SS-1のLINE公式アカウントまたは無料メールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

迷惑メールフィルタ設定をご利用の場合は、m-academia.co.jpドメインおよびss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

オンライン対応