• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み
  • フリーダイヤル0120-079-223

メニュー
資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
SS-1テラス

【動画】2021年3月 #1 会員様をお迎えするときに大切にしていること

 
カテゴリー:学習スケジュール

2021年3月のSS-1対談動画は、関西拠点初!大阪谷町教室の小野瀬教室長とSS-1副代表の馬屋原でお送りします。
今回は本シリーズ関西教室の第一弾動画として、「小野瀬教室長が、SS-1が、大切にしていること」についてお話ししています。ぜひご視聴ください!

#1 会員様をお迎えするときに大切にしていること

※文章化にあたり、一部文言を修正しています。

馬屋原:皆さん、こんにちは、SS-1 副代表の馬屋原です。
今月の動画は、SS-1大阪谷町教室、関西ですね、大阪谷町教室 教室責任者の小野瀬と一緒にお送りします。
よろしくお願いします。
大阪谷町教室は、SS-1の教室の中で最も歴史の長い教室で、開校が2000年です。
去年はコロナでドタバタしていて何も出来ずにいたんですが、昨年、開校20周年を迎えて、大阪の街の中で子供たち一人ひとりに向き合って、中学受験を応援してきた教室です。
その中で、小野瀬教室長はいつから教室長をされていたのでしょう?

小野瀬:昨年の7月からです。

馬屋原:昨年の7月から!まだ1年経っていないですね。そういうフレッシュな小野瀬教室長を迎えて今月はお送りします。
第一回となる今回ですが、まずは小野瀬室長に大阪谷町教室の教室長として、特に、保護者の方や会員様と向き合う上で大切にしていることを聞かせてください。

小野瀬:まず、会員様をサポートする上で心掛けていることは、保護者様に安心してSS-1を利用できるような教室環境作りですね。
あとは、会員様とのコミュニケーションひとつひとつを大切にしています。
いただいた要望には、可能な限り応えるべく、できること、対応が難しいものを明確にするようにしています。
対応が難しいことについては、「できません」で終わらせるのではなく、代替案をお渡しできるように努めており、会員様が選択できる範囲を可能な限りお渡しするように心掛けています。
あとは、基本的なことで、「笑顔」「挨拶」「気持ちよさ」を大切に会員様が話しかけやすい教室作りを常に心掛けています。

馬屋原:なるほど。「安心」を大事にしているんですね。

小野瀬:そうですね。
SS-1はお子さんが学ぶ場だけれど、やっぱり嫌な気分で来てもらうよりは、SS-1を楽しみに、安心して来てもらえる環境を大事にしています。

馬屋原:ありがとうございます。
小野瀬教室長は、SS-1に最初は先生としてではなく、事務、受付スタッフとして携わっていたんですよね?

小野瀬:はい、そうです。

馬屋原:そこから教室長にというところは、また次回以降の動画で掘り下げていきますが、基本、今も教室の中では、受付周りにいることが多い?

小野瀬:そうですね、エレベーター開けたら私がいます。

馬屋原:入口開けたら

小野瀬:おります!

馬屋原:(笑)迎えてくれるんですね。
教室百景ではないんですけれど、教室に毎日足を運ぶお子さん、あるいは、お母さんお父さんは、いろんな表情で教室に入ってくると思いますが、「こういう子がいるよ」「こういう対応したな」というエピソードはありますか?

小野瀬:お子さんも多種多様で、人懐っこいお子さんは、カウンターのところでずっとお話してくれる子もいれば、無言で入ってきて、パッと行っちゃう子もいますし、あとは、忍者のようにエレベーターが開いたらすぐ5階にシャッと行っちゃう子もいろいろいますけれど、挨拶は必ずするようにして、時間があれば、お話するようにしています。

馬屋原:ありがとうございます。
そうですね、SS-1は言葉にして皆さんに「こういう教室ですよ」って、中々お伝えできるところではないけれど、できるだけ、いらっしゃったお子さん、お母さんお父さんを暖かく迎えようという、優しい教室であろうという意識は今まで20年強く持ってきたつもりです。
どうしても中学受験って残酷で、結果が出てしまうところなので、講師としては、授業の中では厳しいことを言わざるを得ないことも多い中で、こうして受付で明るく挨拶をして迎え入れてくれるスタッフがいること、それ自体を大切なこととして、これまで20年、皆さんと一緒に中学受験を戦ってきました。

そんな大阪谷町教室の様子について、今月あと3回、機会をもらって紹介しようと思いますので、また来週もよろしくお願いします。
本日はありがとうございました。

小野瀬:ありがとうございました。

動画「会員様をお迎えするときに大切にしていること」まとめ

  • 昨年、SS-1大阪谷町教室は開校20周年を迎えました
  • 今年もお子さんや保護者の方をあたたかくお迎えいたします

次回も引き続きは大阪谷町教室より、小野瀬教室長との対談予定です。
さて、どんなお話が聞けるのでしょうか?ぜひお楽しみに!
同シリーズを順次公開しています。以下ラインナップより、ご覧ください!

中学受験に役立つ動画 最新10件

SS-1では、受験情報、学習情報、勉強のしかたのヒントなど動画の配信を行っていきます。
YouTubeチャンネル登録はこちらから。

中学受験に役立つ受験情報を配信中。
タイムリーな情報をいち早く受け取りたい方は、メルマガ登録をご利用ください。

中学受験情報をお届け 読んだその日から役に立つ受験情報を毎週配信中。

SAPIXのクラスを最短で上げるには? 
成績を上げる学習法を知りたい!

中学受験専門個別指導教室20年のノウハウが詰まった無料メールマガジン『Challenge Eyes』のご登録はこちらから
[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、ss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。
オンライン対応!