• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み

メニュー
「塾を上手に使って成績を上げる」
解決策がわかる資料ダウンロードはこちら!
無料資料ダウンロード
SS-1テラス
SS-1テラス

【動画】コロナの影響

 
カテゴリー:学習計画

本動画では、「2020年秋・中学受験サポートの最前線」と題して、SS-1副代表の馬屋原と成城学園前教室教室長河合による「今」多くの保護者さんがお悩みのこと、その解決策についてお話します。
今回はその第1回目「1.コロナの影響」を配信します。本シリーズは全4回を予定しています。

#1 コロナの影響

馬屋原:皆さん、こんにちは。SS-1副代表の馬屋原と申します。
本日は、SS-1成城学園前教室から教室責任者の河合と、中学受験を考えていらっしゃるご家庭の、特に保護者の方、あるいは生徒さんと毎日触れ合う中で、気づいたことや、気になったことや考えていることなど いろいろとお話しさせていただければなと思っています。よろしくお願いします。

SS-1は完全1対1の個別指導なわけですけれども、初めて体験授業をしていただく場合、その前に必ず保護者の方と面談をさせていただく、学習カウンセリングをさせていただく、という設計になっています。
そして、成城学園前教室の学習カウンセリングは、かなりの数を河合が担当しています。
(河合室長が)最近、ここしばらく、保護者の方と向き合っていろいろなお話を伺う中でこんなこと気になってるんだよなーとか、印象に残る質問や、お悩みがあれば教えてください。

河合:今年なんといっても大きかったのは、コロナの流行です。
各塾、それなりの対策をされたものの、どうしてもオンラインでの一斉授業が多くなり、
お家でお母様、ご家族とお子さんが向き合う時間が長くなる......その部分でお母様から見ると勉強時間が足りないんじゃないかとか、非常に目につくことが多くなって、家庭内でバトルが始まっているという相談が増えております。

馬屋原:(苦笑)笑ってはいけないんですけれど......。
一般的には勉強の遅れとか、オンラインに対応できる・できないみたいなところにフォーカスがあたりがちですけど、河合室長としては、どちらかというと家庭内での不和の方が気になる?

河合:そうですね。
それによって子どものモチベーションが落ちてしまい、お母様は余計に感情が高ぶってしまうし、普段だと怒らないところでも目に付くので......どうしてもアドバイスのつもりで怒るんですけども、お子さんにとってはそれはもうわかっているという気持ちがあるんですよね。
決してご家庭や親子関係が悪いとかではなく、どちらもストレス負荷がかかりすぎていて、お互いにモヤモヤ感が溜まっている感じで。
本来ご家庭が子どもにとっては逃げ場所であったり、休憩場所であるべきところで勉強しなければならない。
それが非常に子どもにとってはストレスになっているのかな、という風には感じているんですけれど。
そこでご相談を受けた場合には、勉強内容よりも遊びの時間を含めた時間のコントロール、スケジュールの立案について、お子さんとちょっと笑いながらやってもらいたいです。

馬屋原:春の時点で一旦学校が休校になりましたね。
その時に、例年に比べていいなと思ったこともあって、それはご家庭それぞれだとは思うんですけれど、おうちの保護者の方がお子さんの勉強の様子とか理解度などを目にされる機会が増えた。
あるいは、塾の授業がどんなものかとか、お子さんが塾の授業をどんな風に受けてるかとか、そのあたりに目が届く、実態を把握する機会が増えたというのは、メリットだったとは思っているんですけど、同時に家の中で一緒に過ごす時間が増えたから、細かいところまで気になって、どうしても親子間の衝突が増えたのではないか。
とは言え、調査する訳にはいかないですからね。
実態としてはある傾向かもしれないですね。

動画「コロナの影響」まとめ

コロナの影響を受け、おうちで親子で一緒に過ごす時間が増えたことで普段だと怒らないところでも目に付いてしまい、勉強の遅れ以上に親子の衝突に悩んだご家庭が多かったようです。
そういった場合は、時間の使い方について親子で笑いながら話し合うようにするのがおススメです。

同シリーズを順次公開しています。以下ラインナップより、ぜひご覧ください!

中学受験に役立つ動画 最新10件

SS-1では、受験情報、学習情報、勉強のしかたのヒントなど動画の配信を行っていきます。
YouTubeチャンネル登録はこちらから。

中学受験に役立つ受験情報を配信中。
タイムリーな情報をいち早く受け取りたい方は、メルマガ登録をご利用ください。

中学受験情報をお届け 読んだその日から役に立つ受験情報を毎週配信中。

SAPIXのクラスを最短で上げるには? 
成績を上げる学習法を知りたい!

中学受験専門個別指導教室20年のノウハウが詰まった無料メールマガジン『Challenge Eyes』のご登録はこちらから
[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、ss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。
オンライン対応