中学受験の国語はいつから始めるべき?診断ツールで最適なスタート時期をチェック!

国語の学習開始時期はいつがベストか?
中学受験の国語は、「早ければ早いほど有利」と言われますが、「遅すぎて手遅れ」ということはありません。
ただし、スタートが遅れるほど、費用がかかる・親の負担が増える・子どもの勉強時間が伸びるといったデメリットが生じる可能性があります。そのため、適切な時期を知り、早めに対策を始めることが重要です。
あなたにとってのベストなスタート時期を診断!
以下の診断リストに答えることで、お子さんが国語の学習を本格的に始めるのに最適な時期を判定できます。
【中学受験の国語はいつから?】診断ツール
各質問項目に従って、最も近いと思われるチェックボックスにチェックを入れてください。
遅すぎても手遅れではない!今すぐできる国語対策
たとえ診断結果が「今すぐに始めましょう」だったとしても、適切な方法で対策すれば、まだ間に合う可能性があります。
遅く始める場合の国語対策
- 国語を「感覚」ではなく「論理」で解く!
- 正しい線引きを覚えることで「文章構造」に意識を向ける
- 記述の「型」を身につけて、なんとなく書いている状態から脱却する!
- 志望校の傾向に合わせて最短の学習を進める!
まとめ
国語は、時間をかけて伸ばすべき教科ですが、いつからでも適切な学習法を実践すれば対策は可能です。
- 早めに始めることで、余裕をもって学習できる
- 遅くなった場合は、集中して対策すれば挽回可能
- お子さんに適した時期を見極め、効果的に学習を進めよう
ご家庭での学習フォローに不安があるときは、プロ講師のサポートを活用してください
国語の成績が上がらないとお悩みでしたら、最寄のSS-1の教室にご相談ください。無料の学習カウンセリングを行わせていただき、お子様に応じたベストアドバイスを差し上げます。
↓
学習カウンセリングお申込みはコチラ

この相談に答えた講師
田畠 靖大(Tabata Yasuhiro)
中学受験専門のプロ個別指導教室SS-1(エスエスワン)国語科講師。関東にあるSS-1白金台教室、渋谷教室、お茶の水教室や、オンライン教室でも全国の生徒さんを指導しており、毎年難関中学に送り出しています。担当教科は国語・算数。論理性を重視しながらも、ソフトな語り口でお子様の課題解決に取り組みます。テストでの得点向上のみならず、科目の根本理解、体系理解を実現、得意科目に仕上げていきます。
中学受験に役立つ受験情報をLINE公式アカウント・メルマガで配信中!

塾のクラスを上げるには?
成績を上げる方法とは?
SS-1のLINE公式アカウントまたは無料メールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。
迷惑メールフィルタ設定をご利用の場合は、m-academia.co.jpドメインおよびss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。