• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み

メニュー
「塾を上手に使って成績を上げる」
解決策がわかる資料ダウンロードはこちら!
無料資料ダウンロード
SS-1テラス
SS-1テラス

塾別 成績の上げ方[サピックス]
サピックスの合格の決め方冊子を手に入れる

「算数が難しい」と言うようになり、宿題も親が解説しないといけない状態です。

最終更新:

Q

サピックスの渋谷校に通っている小学5年生の女の子の母親です。

娘はもともと算数が得意ではないのですが、特に4月になってから「算数が難しい」と言うようになりました。
宿題に取り組むにも親が解説してあげないといけない状態になってきています。
確かに難しくなっているように感じますが、5年の早い段階でつまずいているようでは、今後大丈夫かと不安になってしまいます。

A

この度はご相談ありがとうございます。サピックスにお通いで、最近になって算数が難しくなってきたというお悩みですね。

サピックス5年生の2月、3月の学習内容は平面図形、約数倍数、小数分数などで、主に4年生までの復習および演習強化という意味合いの強いカリキュラムになっていますので、取り組みやすかったかもしれません。

4月以降は旅人算、ダイヤグラム、点の移動、量の変化といった4年生で基礎は習っているけど、それらをさらに発展させた内容の学習を進めます。

例えば、旅人算やダイヤグラムは4年生で言うと「グラフの読み取り方(41B-32)」「速さ(41B-34)」で学習したことを使って解く単元ではあります。
ですが5年生では4年生の復習ではなく、それらは理解しているという前提で新しい考え方や概念を学習していきます。

その次の量の変化も同様でこちらも4年生で言うと「立体図形3(N41-13)」「グラフの読み取り方(41B-32)」「深さの変化(41B-31)」で学習した内容を使いますが、5年生は4年生よりももっと高度な内容を学びます。

お子様が「難しい」とおっしゃる内容は、原因が2パターン考えることができます。

  1. そもそもの4年生内容が身についていない
  2. 基礎は定着できていても、より高度な考え方や概念、作図方法などの理解に苦労している

もし、1.が原因であればそこを定着させることが最優先です。
4年生のテキストを再度解かせてみて確認してください。

2.が原因であれば、まずはお子様が授業をどのように受けているのかヒアリングしてみましょう。
実は授業の受け方を見直すいい機会になるかもしれません。

  • 先生がどれくらい細かく考え方を説明してくれているのか
  • ポイントは口で説明することが多いのか、きちんと板書してくれるのか
  • お子様が授業でどれくらい集中できているのか
  • 解説する時間と問題を解かせる時間がどれくらいの比率なのか

など、授業の様子が細かく把握できれば、お子様が苦労している原因が見えてくるかもしれません。
授業の受け方で改善できる部分があるかもしれませんし、そこだけでは改善できず第三者の力を借りる必要があるという判断が必要な場合もあるでしょう。

いずれにせよ、手は早めに打ってお子様がよい状況で勉強に向かえる状況を作ったほうが良いでしょう。
実際に、5年生の4月以降のカリキュラムの難易度は、上がることはあっても下がることはありません。

塾の授業だけでは理解できずに困っているというお悩みはよく寄せられます。
これは一例ですが、そのような方がSS-1にご相談にこられた際には、概念や導入部分の丁寧な解説を塾の授業の前にSS-1にて実施⇒ご家庭で学習したことを復習⇒その後塾の授業を受ける、というご提案を差し上げることがあります。
そうすると塾の授業が2回目、3回目の復習になるので理解も進み、宿題もスムーズに取り組めるようになる、という効果が見込めます。

もちろんその他の対応策も考えられますので、ご家庭では対応できない場合は最寄のSS-1の教室にご相談ください。

ss1.png

この相談に答えた講師
中学受験 個別指導のSS-1
中学受験 個別指導のSS-1 編集部です。本コーナーは中学受験を目指すご家庭のお母さん、お父さんから実際に成績や学習に関するお悩みについてご相談いただいた経験をもとに、中学受験専門のプロ講師による学習アドバイスを発信している中学受験ブログです。皆さまの中学受験のお役に立ちましたら幸いです。

サピックス生の成績の上げ方はコチラ

SS-1とは…「今、やっておくべき学習」だけをプロ講師が効率良く教え、最短でサピックスの成績を上げることで、中学受験を成功に導く完全1対1の個別指導教室です。

サピックスにお通いで、もし成績がなかなか上がらないとお悩みであれば、今すぐに成績が上がる学習に切り替える必要があります。SS-1では、初回の体験授業で「お子さんが成績を上げるための学習方法」をご提示できます。お子さんの成績でお悩みの方は、まずはSS-1の授業をご体験ください。

お子さんだけの成績の上げ方をお渡しします。
SS-1の2つの選べる無料体験を今すぐお試しください。

無料資料ダウンロード

中学受験の学年別対策

中学受験に役立つ受験情報をLINE公式アカウント・メールマガジンで配信しています

中学受験情報をお届け 読んだその日から役に立つ受験情報を毎週配信中。

塾のクラスを上げるには? 
成績を上げる方法とは?

SS-1のLINE公式アカウントまたは無料メールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

友だち追加

[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、ss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

【サピックス】授業の事で悩んでいる方にオススメの記事

【サピックス】そのほかのオススメの記事

 中学受験に役立つ情報満載のSS-1のメールマガジン
  • 塾のクラスを上げるには?
  • 成績を上げる方法とは?

中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった無料のメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

メールアドレスを入力

メルマガ会員限定コンテンツのダウンロードはこちら

会員限定コンテンツとは?

メディア掲載

ダイヤモンド・オンライン
2024年4月21日
特集『【中学受験勉強法・社会1】地歴・公民を攻略する「理解を伴う暗記術」とは?一流講師が伝授!』
ダイヤモンド・オンライン
ダイヤモンド・オンライン
2024年4月20日
特集『【中学受験勉強法・理科1】「知識」「読み取り」「思考」…問題タイプ別“正解の近道”、一流講師が伝授!』
ダイヤモンド・オンライン
週刊ダイヤモンド
2024年4月4日
特集『理科 3タイプの切り口で考える 「正解への近道」とは?』
週刊ダイヤモンド
週刊ダイヤモンド
2024年4月4日
特集『社会 地理・歴史・公民の攻略法 「理解を伴う暗記」で勝つ』
週刊ダイヤモンド

メディア掲載実績一覧

講師の著書

改訂版 頭がよくなる謎解き社会ドリル
難関中学 受験国語の強化書(読解・思考・解法)
難関中学 受験国語の強化書
「難関中学 受験国語の強化書(読解・思考・解法)」をAmazonで買う
今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
「今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る」をAmazonで買う
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
CD2枚で古代から現代まで
聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
中学受験
見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
楽しくおぼえてアタマに残る
謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語

講師の著書一覧

SS-1講師応募

オンライン対応