• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み
  • フリーダイヤル0120-079-223

メニュー
資料請求のお申込み 学習カウンセリングのお申込み 無料体験授業のお申込み
フリーダイヤル0120-079-223
資料請求のお申込み
資料請求のお申込み

塾別 成績の上げ方[サピックス]
サピックス生の合格の決め方冊子を手に入れる

サピックスでこのまま頑張るか、転塾させるか...

公開:2015/01/05 最終更新:2015/11/03

Q

もうすぐ6年生に上がりますが思うように成績が伸びず、今後学年が上がるとさらに勉強が大変になってついて行けないのではないかと不安です。
このままサピックスで頑張るか転塾をさせるか悩んでいるのですが、何か良いアドバイスはありますでしょうか?
(サピックス5年生)

A

転塾するかどうかのお悩みですね。
5年生から6年生に学年が変わる段階ですから、転塾を検討する方も多いタイミングではあります。
とはいえ、転塾にはリスクが伴いますから、メリットとデメリットをどちらも考えた上で、慎重に判断したいところです。

今お通いのサピックスについて考えてみると、5年生までに受験に必要な単元・内容の基礎のほとんどを学習していますから、6年生ではそれらを土台にしてさらに発展的な内容を扱うカリキュラムとなっています。
つまり、6年生は「既に基礎はある程度身についている」という前提で演習、応用問題を扱う形で授業もテストも進んでいきます。

もちろん、5年生までの内容がある程度身についた上で6年生の演習を進めていくことができれば力が伸びていきます。
反面、基礎が身についていないのに問題演習や応用問題を進めていく形では、本当に必要な基礎固めの時間が確保できなかったり、やってもやっても成績が伸びないという苦しい受験勉強となってしまう可能性が高いです。

仮にサピックスを続けていくという選択肢をとる場合、サピックスに振り回されずに誰かが「今のお子様に本当に必要な学習に最適化していく」ことが大切になってきます。

・テキストの中で今やるべき問題と今はやらなくても良い問題の選別
・何が分かっていないからつまずいているのかの判断
・何を使って弱点補強や基礎固めをしていくのかの判断
・どれくらいの分量を学習させていくのかの判断
・必要な特別講座とそうでないものの判断

等々。単に塾に通わせ、問題に取り組ませているだけではなかなか太刀打ちできないのがサピックスです。
とはいえ、上記のような内容がクリアできるのであれば、サピックスを続ける価値は十分あると考えます。

近年上位層の合格実績はサピックスがやはり一番ですし、それに見合ったカリキュラムを備えています。
サピックスの学習サイクルに上手に乗ることができれば、かなり鍛えられて、実力がつくのも事実です。

他塾への転塾を選択した場合、サピックスはカリキュラムの進度が速いため未習単元が少ない可能性が高いのはメリットです。
とはいえ、全くないとは言い切れませんから、事前に調べておいて未習単元は穴埋めしておく必要があります。

また、通塾日数の増加・減少、友人や講師との相性、宿題量の増加・減少といったデメリットも考えられます。
転塾先の体験授業を受けてみる、先生方と実際に話をしてみて不安に思っていることや分からないことをできる限り詳しく聞いてみる、転塾先のカリキュラムに沿って1週間のスケジュールを立ててイメージを膨らます、といったことも積極的にやってみましょう。
資料やHP、周囲の評判だけでは分からないことも実際には多いはずです。

転塾に際しては、お子様の気持ちの面のサポートも大切です。
サピックスに通っていること自体にプライドを感じているお子様もいらっしゃいますし、友人や講師との関係もあります。
お子様にも転塾のメリットをよくよく伝えてあげ、十分話し合いながら進めていただけたらと思います。
UN資料請求のお申込みN UN学習カウンセリングのお申込みN UN無料体験授業のお申込みN

中学受験に役立つ受験情報を無料メールマガジンで配信しています。

SAPIXのクラスを最短で上げるには? 
成績を上げる学習法を知りたい!

中学受験専門個別指導教室19年のノウハウが詰まった無料メールマガジン『Challenge Eyes』のご登録はこちらから
[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、ss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

授業の事で悩んでいる方にオススメの記事

資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
メルマガ会員限定コンテンツのダウンロードはこちら

会員限定コンテンツとは?

 中学受験に役立つ情報満載のSS-1のメールマガジン
  • 塾のクラスを上げるには?
  • 志望校合格の方法とは?

中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった無料のメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、毎月成績をアップさせる情報や学習セミナーのご案内をお送りします。

メールアドレスを入力

メディア掲載

毎日新聞
2019年02月06日
毎日新聞
AERA with Kids
2018年12月05日
AERA with Kids
Yahoo!ニュース
2018年12月04日
Yahoo!ニュース

メディア掲載実績一覧

講師の著書

今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
CD2枚で古代から現代まで
聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
中学受験
見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
成績アップと
合格をかなえるコツとわざ
もう悩まない中学受験
中学受験
すらすら解ける魔法ワザ
算数・計算問題
中学受験 すらすら解ける魔法ワザ 算数・計算問題
中学受験 すらすら解ける魔法ワザ 算数・計算問題
楽しくおぼえてアタマに残る
謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
頭がよくなる
謎解き算数ドリル
頭がよくなる謎解き算数ドリル
頭がよくなる謎解き算数ドリル
頭がよくなる 謎解き
社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル

講師の著書一覧

SS-1講師応募