• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み
  • フリーダイヤル0120-079-223

メニュー
資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
SS-1テラス

塾別 成績の上げ方[サピックス]
サピックスの合格の決め方冊子を手に入れる

外部の解説動画を使う際、気を付けておいたほうが良いことはありますか?

最終更新:
外部の解説動画を使う際、気を付けておいたほうが良いことはありますか?

Q

サピックスに通う6年生の保護者です。5年の後半から、家で親が教えようとしても難しい問題が多くなってきました。サピックスの教材の解説をしてくれる動画サイトを利用されている方が多いと聞きますが、こういったものを利用するときの注意点などがあれば教えてください。

サピックスのクラスアップならSS-1渋谷教室へ
SS-1テラス

A

ご相談、ありがとうございます。

コロナ禍が各種オンラインサービスに拍車をかける中、サピックスのテキストやテストの解説をしてくれる動画サービスも普及してきました。

テキストやテストの解説が少なく、家庭でのサポートが難しいと感じられる方にとってはありがたい存在かもしれません。

こういったサービスは、一見、SS-1のような個別指導が提供しているサービスと「競合」しているように見えるため、直接的なコメントは避けてきました。

ただ、ご利用される方が増えてくるにつれて、利用する際に気を付けたほうが良さそうなことが2点ほど見えてきたため、お答えさせていただきます。


1点目は「解法の違い」です。

算数の動画の中には、サピックスではそう教えないだろう(=関西の塾の指導方針が色濃く反映されている)と思われる解法で、サピックスの問題を解説しているものがあります。

複数の解法を知ることで世界を広げていけるレベルのお子さんであれば良いのですが、新たな解法を身につけようとしている段階のお子さんが授業の復習を兼ねて利用される場合には、気に留めておいたほうがよい点かと思われます。


2点目は「分かった」気になりやすいことです。

動画の向こうでプロの先生が最短の解き方を華麗に披露してくれると、その瞬間は「分かった」つもりになりやすいのですが、お子さんが時間をおいて再現できるかどうかはまた別の話です。

そもそもサピックスの解説が薄いのは、家庭でじっくり試行錯誤して欲しいとの意図がこめられているからです。実際にそのための時間を確保する余裕があるかはまた別問題なわけですが、とはいえ「分かった」で終わらせないためには、一定時間、自分で問題と向き合う時間が必要なのはたしかです。


ここに挙げた2点は、私たちのような個別指導や家庭教師もしばしば似たようなご批判をいただくことがあるものです。

ただ、腕のある講師は、生徒さんや生徒さんが通われている塾に応じて教え方を使い分けます。また、ここは考えさせた方がよいと判断したタイミングでは、すぐに答えを教えずに、的確な問いを投げたり、待ちに徹したりすることもあります。

とはいえ、そういったレベルの講師はけっして多くありません。

受験生が自力で、あるいは親子で前に進んでいくために、こういった動画サービスが力になる側面があるのはたしかでしょう。科目による違いもあるかと思われます。

ただ、上記のような「気に留めておいたほうが良いこと」があるため、家庭学習の進め方で悩むことがあれば、まずはできるだけ早いうちに担当の塾の先生に直接ご相談されてみることをオススメします。

こちらから積極的に相談にいく限り、真摯に対応してくださる先生は少なくありませんし、万が一それでも突破口が見えないようであれば、SS-1が提供しているような学習カウンセリングなどをご利用いただくのも良いかもしれません。

メリット・デメリットを把握したうえで、利用可能なサービスを使いこなして、一歩一歩前に進んでいきましょう。

以上、ご回答とさせていただきます。
このたびはご相談いただきまして誠にありがとうございました。

この相談に答えた講師
馬屋原 吉博(Umayahara Yoshihiro)
バラバラだった知識同士がつながりを持ち始め、みるみる立体的になっていく授業は、受験生はもちろん、保護者の方にも楽しんでいただけると好評です。「頭がよくなる謎解き社会ドリル」「CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史」「今さら聞けない!政治のキホンが2時間で全部頭に入る」など、中学受験生に役立つ著書も多数執筆しています。

サピックス生の成績の上げ方はコチラ

SS-1とは…「今、やっておくべき学習」だけをプロ講師が効率良く教え、最短でサピックスの成績を上げることで、中学受験を成功に導く完全1対1の個別指導教室です。

サピックスにお通いで、もし成績がなかなか上がらないとお悩みであれば、今すぐに成績が上がる学習に切り替える必要があります。SS-1では、初回の体験授業で「お子さんが成績を上げるための学習方法」をご提示できます。お子さんの成績でお悩みの方は、まずはSS-1の授業をご体験ください。

中学受験に役立つ受験情報をLINE公式アカウント・メールマガジンで配信しています

中学受験情報をお届け 読んだその日から役に立つ受験情報を毎週配信中。

塾のクラスを上げるには? 
成績を上げる方法とは?

SS-1のLINE公式アカウントまたはメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

LINE QRコード
友だち追加

無料メールマガジン『Challenge Eyes』のご購読はこちら!

[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、ss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

【サピックス】2月の学習ポイントテキストや問題集の事で悩んでいる方にオススメの記事

【サピックス】そのほかのオススメの記事

資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
 中学受験に役立つ情報満載のSS-1のメールマガジン
  • 塾のクラスを上げるには?
  • 成績を上げる方法とは?

中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった無料のメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

メールアドレスを入力

メルマガ会員限定コンテンツのダウンロードはこちら

会員限定コンテンツとは?

メディア掲載

日経xwoman
2022年4月15日
特集『中学受験の社会には「地政学」のベースとなる学びが満載』
日経xwoman
日経xwoman「DUAL」
2022年3月23日
特集『22年度の中学入試を分析 4科とも「思考力」が必要』
日経xwoman「DUAL」
朝日新聞デジタル
2021年12月19日
特集『中学入試の時事問題 何が出る?どう対策? 塾講師がずばり予想』
朝日新聞デジタル

メディア掲載実績一覧

講師の著書

今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
「今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る」をAmazonで買う
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
CD2枚で古代から現代まで
聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
中学受験
見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
楽しくおぼえてアタマに残る
謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
頭がよくなる 謎解き
社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル
成績アップと
合格をかなえるコツとわざ
もう悩まない中学受験

講師の著書一覧

SS-1講師応募

オンライン対応!