• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み

メニュー
「塾を上手に使って成績を上げる」
解決策がわかる資料ダウンロードはこちら!
無料資料ダウンロード
SS-1テラス
SS-1テラス

塾別 成績の上げ方[サピックス]
サピックスの合格の決め方冊子を手に入れる

塾の授業についていけていないので、親が一から教えています。この状況を変えられないでしょうか。

最終更新:

Q

サピックスの白金台校に通っている小学4年生の女の子の母親です。

塾での授業の受け方についての相談です。
塾の授業を受けて帰ってきても、結局そこではほとんど理解できていないため親が家庭で一からやり直ししないといけない状況です。
これを6年まで続けると思うと親の身が持ちません。
何とかこの状況を変えられないでしょうか。

A

この度はご相談ありがとうございます。サピックスにお通いなのですね。

塾での授業をきちんと理解できていないというお悩みですね。
すべて理解するのは難しいとしても、一から教えるような状況では、保護者の方にとってもかなりのストレスになっているのではないかと推察致します。

サピックスは毎回の授業でその週のテキストを配るシステムのため、あらかじめ予習しておいて塾での授業の理解度を高めるという手は取れません。
となると、一般的には1回1回の授業の理解を高めていく努力をするという方向性を取らざるを得ないのですが、塾での授業は一般的にはブラックボックスのため、何がどのように行われているのか、正確に理解している保護者の方は少ないと思います。

まずはどのような授業が行われているのか理解することが改善の第一歩となります。
お子様にお困りの科目の授業の様子をできる限り正確にヒアリングしてみてください。

  • 授業中の時間配分について
    (何に何分くらい使っているか)
  • 授業中の先生の解説の仕方について
    (板書で説明が多いのか、口頭説明が多いのかなど)
  • 分からない部分があった場合にどのようにお子様が対処しているのか
  • 授業中にお子様の集中力が切れる時があるのかどうか、あるとして授業のいつ頃が多いのか、集中が途切れたときにどのように対処しているのか

例えば上記のようなことをはじめとして、できる限り細かく授業の様子と授業中のお子様の様子をヒアリングしてみてください。

ほとんどのお子様はそもそも、「塾の授業の受け方」を誰からも丁寧に教わっていません。
大人からしてみたら当たり前のことが、お子様にとってはそうなっていないことも多く、ヒアリングをしてみると驚かれることもあるかもしれません。

例えば、塾の授業中に先生が「○○はテストや入試に出やすいよ」ときちんと説明してくれているのにマーカーで強調したりメモを残したりしていないとか、先生は板書で色分けして書いてくれているのに全部ノートには鉛筆で書いているため、ポイントがつかみづらいノートになっているなどなど。

このヒアリングをする際に大切なことは、お子様を叱らないということです。
お子様の状況を正確に把握し、改善に向かうためのヒアリングです。
叱ってお子様の心を閉ざしてしまった場合には、授業中のことを正確に話してくれない可能性があります。

たとえ、「えっ、授業中にそんなことしてたの」ということがあっても、これから改善していけばよいとお考えください。

ヒアリングして改善点が見えてきたら、実行に移してみてください。
もし、改善点が見当たらない場合、あるいは見えてきたことを実行してみても改善しない場合は別の観点からの改善点を模索する必要があるかと思いますが、それはご家庭の力だけでは難しい可能性が高いです。

第三者にアドバイスを求めるほうが解決にたどり着くスピードとしては早いので、信頼できる塾の先生などにご相談なさってください。
もちろん、最寄りのSS-1の教室にご連絡いただけましたら、解決策をご提示させていただきます。

白金台教室へのご相談はこちら

tc_minowa.png

この相談に答えた講師
箕輪 裕樹(Minowa Yuuki)
中学受験個別指導塾SS-1(エスエスワン)白金台教室長。関東にあるSS-1白金台教室で中学受験を目指すお子さんを難関中学に送り出しています。担当教科は算数・理科。お子様の「分からないところ」を見抜き、丁寧に根気強く指導してくれます。授業の雰囲気も非常に良く、お子様の心もつかんでやる気もアップ。算数、理科でお悩みのことがあれば、ぜひご相談ください。一緒に解決していきましょう!

サピックス生の成績の上げ方はコチラ

SS-1とは…「今、やっておくべき学習」だけをプロ講師が効率良く教え、最短でサピックスの成績を上げることで、中学受験を成功に導く完全1対1の個別指導教室です。

サピックスにお通いで、もし成績がなかなか上がらないとお悩みであれば、今すぐに成績が上がる学習に切り替える必要があります。SS-1では、初回の体験授業で「お子さんが成績を上げるための学習方法」をご提示できます。お子さんの成績でお悩みの方は、まずはSS-1の授業をご体験ください。

お子さんだけの成績の上げ方をお渡しします。
SS-1の2つの選べる無料体験を今すぐお試しください。

無料資料ダウンロード

中学受験の学年別対策

中学受験に役立つ受験情報をLINE公式アカウント・メールマガジンで配信しています

中学受験情報をお届け 読んだその日から役に立つ受験情報を毎週配信中。

塾のクラスを上げるには? 
成績を上げる方法とは?

SS-1のLINE公式アカウントまたは無料メールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

友だち追加

[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、ss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

【サピックス】授業の事で悩んでいる方にオススメの記事

【サピックス】そのほかのオススメの記事

 中学受験に役立つ情報満載のSS-1のメールマガジン
  • 塾のクラスを上げるには?
  • 成績を上げる方法とは?

中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった無料のメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

メールアドレスを入力

メルマガ会員限定コンテンツのダウンロードはこちら

会員限定コンテンツとは?

メディア掲載

ダイヤモンド・オンライン
2024年4月21日
特集『【中学受験勉強法・社会1】地歴・公民を攻略する「理解を伴う暗記術」とは?一流講師が伝授!』
ダイヤモンド・オンライン
ダイヤモンド・オンライン
2024年4月20日
特集『【中学受験勉強法・理科1】「知識」「読み取り」「思考」…問題タイプ別“正解の近道”、一流講師が伝授!』
ダイヤモンド・オンライン
週刊ダイヤモンド
2024年4月4日
特集『理科 3タイプの切り口で考える 「正解への近道」とは?』
週刊ダイヤモンド
週刊ダイヤモンド
2024年4月4日
特集『社会 地理・歴史・公民の攻略法 「理解を伴う暗記」で勝つ』
週刊ダイヤモンド

メディア掲載実績一覧

講師の著書

改訂版 頭がよくなる謎解き社会ドリル
難関中学 受験国語の強化書(読解・思考・解法)
難関中学 受験国語の強化書
「難関中学 受験国語の強化書(読解・思考・解法)」をAmazonで買う
今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
「今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る」をAmazonで買う
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
CD2枚で古代から現代まで
聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
中学受験
見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
楽しくおぼえてアタマに残る
謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語

講師の著書一覧

SS-1講師応募

オンライン対応