• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み
  • フリーダイヤル0120-079-223

メニュー
資料請求のお申込み
資料請求のお申込み

塾別 成績の上げ方[サピックス]
サピックスの合格の決め方冊子を手に入れる

SS特訓が始まる9月以降、何から勉強を進めていけば良いでしょうか。

最終更新:

Q

サピックスの白金台校に通っている小学6年生です。
9月以降はこれまでの通常授業と土特に加えてSSが始まります。
また、テストもマンスリーだけではなく、サピックスオープン、学校別オープンなども加わりますし、過去問にも取り組んでいかなければなりません。
どこに、どのように重点を置いて勉強を進めていけば良いのでしょうか。

サピックスのクラスアップならSS-1渋谷教室へ

A

この度はご相談ありがとうございます。サピックスに通っていらっしゃるのですね。

まず、6年の9月以降の学習の最大の方針は、実際に受験する学校の入試問題で、お子様本人が、4科目トータルで、合格最低点を超えられる答案を作るためにすべきことをするということです。

これを忘れないようにしましょう。
「どこに、どのように重点を置いて勉強を進めていけば良いか」は一人ひとり大きく異なります。

大手塾の講師が「一人ひとり」に対応していくのは本当に大変なことですので、原則として全体に提供されるメニューは過剰になります。
したがって、何かを「捨てる」という作業は確実に必要です。

一般的に、サピックスの多くの校舎が、優先順位を「SS、平常授業、土特」と定めているようです。
たしかに土特のテキスト(Weeklyサピックス)自体は非常に良い教材ですし、確認テストの存在がお子さんの学習に対する強制力になるという効果もあります。

しかし、授業自体は問題演習と解説が中心ですので、お子さんの状況によっては、時間に急かされて雑な解き方を身につけてしまうよりは、その時間を、「今」必要な単元の学習や、テストの直し、過去問演習の時間に振った方が良いケースもあります。

オープンやマンスリーといったテストは範囲がありませんので、独力での直接的な「対策」は難しいでしょう。
復習に集中し、「直し」をする中で次のテストで気を付けるべきことを決めていきましょう。
ただ、学校別オープンの前には過去問を研究しておいた方が良さそうです。

ちなみに、生徒一人ひとりの最適な戦略を追求するSS-1では、原則として毎月、担当講師と保護者の方の間で面談をします。
その際には、現在のお子さんの状況(できること、できないこと、期待できる周囲のフォローの質と量、体力、時間など)、サピックスのそれぞれの講座やテストの性格と現状、そして受験校の問題の特性を掛け合わせて、お子様がその月にすべきこと、しなくても良いことを、ご一緒に整理させていただいています。

それが「合格」への最短ルートだからです。

この相談に答えた講師
中学受験 個別指導のSS-1
中学受験 個別指導のSS-1でプロ講師をしている管理人です。本コーナーは中学受験を目指すご家庭のお母さん、お父さんから実際に成績や学習に関するお悩みについてご相談いただいた経験をもとに発信している中学受験ブログです。皆さまの中学受験のお役に立ちましたら幸いです。

サピックス生の成績の上げ方はコチラ

SS-1とは…「今、やっておくべき学習」だけをプロ講師が効率良く教え、最短でサピックスの成績を上げることで、中学受験を成功に導く完全1対1の個別指導教室です。

サピックスにお通いで、もし成績がなかなか上がらないとお悩みであれば、今すぐに成績が上がる学習に切り替える必要があります。SS-1では、初回の体験授業で「お子さんが成績を上げるための学習方法」をご提示できます。お子さんの成績でお悩みの方は、まずはSS-1の授業をご体験ください。

中学受験に役立つ受験情報をLINE公式アカウント・メールマガジンで配信しています

中学受験情報をお届け 読んだその日から役に立つ受験情報を毎週配信中。

塾のクラスを上げるには? 
成績を上げる方法とは?

SS-1のLINE公式アカウントまたはメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

LINE QRコード
友だち追加

無料メールマガジン『Challenge Eyes』のご購読はこちら!

[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、ss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

【サピックス】授業の事で悩んでいる方にオススメの記事

【サピックス】そのほかのオススメの記事

資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
 中学受験に役立つ情報満載のSS-1のメールマガジン
  • 塾のクラスを上げるには?
  • 成績を上げる方法とは?

中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった無料のメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

メールアドレスを入力

メルマガ会員限定コンテンツのダウンロードはこちら

会員限定コンテンツとは?

メディア掲載

ベスト塾ガイド
2022年5月16日
特集『中学受験 個別指導のSS-1』
ベスト塾ガイド
日経xwoman
2022年4月15日
特集『中学受験の社会には「地政学」のベースとなる学びが満載』
日経xwoman
日経xwoman「DUAL」
2022年3月23日
特集『22年度の中学入試を分析 4科とも「思考力」が必要』
日経xwoman「DUAL」

メディア掲載実績一覧

講師の著書

今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
「今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る」をAmazonで買う
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
CD2枚で古代から現代まで
聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
中学受験
見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
楽しくおぼえてアタマに残る
謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
頭がよくなる 謎解き
社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル
成績アップと
合格をかなえるコツとわざ
もう悩まない中学受験

講師の著書一覧

SS-1講師応募

オンライン対応!