• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み

メニュー
「塾を上手に使って成績を上げる」
解決策がわかる資料ダウンロードはこちら!
無料資料ダウンロード
SS-1テラス
SS-1テラス

塾別 成績の上げ方[サピックス]
サピックスの合格の決め方冊子を手に入れる

集団塾に向いていないと感じるのですが、個別指導に切り替えた方が良いですか。

最終更新:
集団塾に向いていないと感じるのですが、個別指導に切り替えた方が良いですか。

Q

サピックスの自由が丘校に通っている小学5年生の娘のことで相談です。

4年生のはじめからサピックスに通っていますが、偏差値は40前後を行き来していて、なかなか成績が伸びていきません。
塾の授業をどこまで理解しているかもあやしいもので、そもそも集団塾に向いていないのではないかと感じています。
このまま塾を続けるのが良いのか、いっそ個別だけにするのが良いのか、お金はともかくどうするのが娘にとって良いのか迷っています。

A

ご相談いただきましてありがとうございます。

2つの要素に分割して考えてみましょう。

ひとつめは、サピックスを続けるべきかどうか。
ふたつめは、集団塾を続けるか個別指導に絞るか、です。

ひとつめの「サピックスを続けるかどうか」ですが、
これにはお子さんの「現状」や「目標」が大きく関わってきます。

・偏差値30前後(授業にほとんどついていけていない)
・目標がサピックスの偏差値で40前後の学校

といったケースであれば、サピックスのカリキュラムは過負担であることが多く、環境を変えることを検討する余地もあります。

ただ、ご相談者様のお子さんは40前後ということですので、「授業にほとんどついていけていない」ということはなさそうです。

その上で、今の時点でサピックスの偏差値で50を越えるような学校を目指されているのであれば(しんどいことではありますが)続けることのメリットも小さくありません。


次に、集団塾を続けるか個別指導に絞るか、ですが「個別指導に絞る」のは最終手段に近い、ととらえておいた方が良いかもしれません。

まず、すべてを「個別指導」に頼ろうとすると膨大な費用がかかります。

お子さんに向いたカリキュラムを組み、それを実行し、さらに家庭学習の細かい指示まで出せる講師を必要な科目分揃えるとなるとなおさらです。

さらに、四科目分の情報を統合する役割を担う人も必要になります。

こういったこと自体ができる人材がそもそも多くないため、「個別指導」に絞るのは、どうしてもお子さんが「集団塾」特有のストレスに耐えられなくなったときなどの最終手段にしておくことをお勧めします。

大手集団塾の「一斉授業」や「競争をあおる仕組み」は、メリットにもなればデメリットにもなります。

今この瞬間、お子さんの心がそれに耐えられるかは慎重に見極めなければなりません。

ただ、この先にある中学生活も集団塾に近い環境なのもたしかですから、それに慣れておくということも大切なことかもしれません。

先ほど「ご相談者様のお子さんは40前後ということですので『授業にほとんどついていけていない』ということはなさそうです」と申し上げましたが、それはもしかすると、お母様やお父様が必死にフォローしてくださっている結果であって、それが親御さんにとってかなり大きな負担になっているという可能性もあります。

もしそうでしたら、「サピをやめて個別にするか」を検討する前に、サピを続けながら、親御さんがフォローするのが大変な科目のみ個別指導のサポートを検討するとか、あるいはもう少しフォローしやすい集団塾を探すといった選択をした方が良いかもしれません。

塾や講師を探したり選んだりするのは、手間もかかりますし、ときにいら立ちを感じることもある作業です。ただ、ここで手を抜くとあまり良いことがないのもたしかです。

もしSS-1のご利用などもご検討くださっているようでしたら、まずは、お近くの教室の無料の学習カウンセリングにお申し込みください。

残り1年を悔いなく過ごし、やって良かった!と思える状態で中学受験を終えられますよう、応援しております。

ss1.png

この相談に答えた講師
中学受験 個別指導のSS-1
中学受験 個別指導のSS-1 編集部です。本コーナーは中学受験を目指すご家庭のお母さん、お父さんから実際に成績や学習に関するお悩みについてご相談いただいた経験をもとに、中学受験専門のプロ講師による学習アドバイスを発信している中学受験ブログです。皆さまの中学受験のお役に立ちましたら幸いです。

サピックス生の成績の上げ方はコチラ

SS-1とは…「今、やっておくべき学習」だけをプロ講師が効率良く教え、最短でサピックスの成績を上げることで、中学受験を成功に導く完全1対1の個別指導教室です。

サピックスにお通いで、もし成績がなかなか上がらないとお悩みであれば、今すぐに成績が上がる学習に切り替える必要があります。SS-1では、初回の体験授業で「お子さんが成績を上げるための学習方法」をご提示できます。お子さんの成績でお悩みの方は、まずはSS-1の授業をご体験ください。

お子さんだけの成績の上げ方をお渡しします。
SS-1の2つの選べる無料体験を今すぐお試しください。

無料資料ダウンロード

中学受験の学年別対策

中学受験に役立つ受験情報をLINE公式アカウント・メールマガジンで配信しています

中学受験情報をお届け 読んだその日から役に立つ受験情報を毎週配信中。

塾のクラスを上げるには? 
成績を上げる方法とは?

SS-1のLINE公式アカウントまたは無料メールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

友だち追加

[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、ss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

【サピックス】授業の事で悩んでいる方にオススメの記事

【サピックス】そのほかのオススメの記事

 中学受験に役立つ情報満載のSS-1のメールマガジン
  • 塾のクラスを上げるには?
  • 成績を上げる方法とは?

中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった無料のメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

メールアドレスを入力

メルマガ会員限定コンテンツのダウンロードはこちら

会員限定コンテンツとは?

メディア掲載

ダイヤモンド・オンライン
2024年4月21日
特集『【中学受験勉強法・社会1】地歴・公民を攻略する「理解を伴う暗記術」とは?一流講師が伝授!』
ダイヤモンド・オンライン
ダイヤモンド・オンライン
2024年4月20日
特集『【中学受験勉強法・理科1】「知識」「読み取り」「思考」…問題タイプ別“正解の近道”、一流講師が伝授!』
ダイヤモンド・オンライン
週刊ダイヤモンド
2024年4月4日
特集『理科 3タイプの切り口で考える 「正解への近道」とは?』
週刊ダイヤモンド
週刊ダイヤモンド
2024年4月4日
特集『社会 地理・歴史・公民の攻略法 「理解を伴う暗記」で勝つ』
週刊ダイヤモンド

メディア掲載実績一覧

講師の著書

改訂版 頭がよくなる謎解き社会ドリル
難関中学 受験国語の強化書(読解・思考・解法)
難関中学 受験国語の強化書
「難関中学 受験国語の強化書(読解・思考・解法)」をAmazonで買う
今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
「今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る」をAmazonで買う
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
CD2枚で古代から現代まで
聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
中学受験
見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
楽しくおぼえてアタマに残る
謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語

講師の著書一覧

SS-1講師応募

オンライン対応