• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み

メニュー
「塾を上手に使って成績を上げる」
解決策がわかる資料ダウンロードはこちら!
無料資料ダウンロード
SS-1テラス
SS-1テラス

塾別 成績の上げ方[サピックス]
サピックスの合格の決め方冊子を手に入れる

サピックス5年生 7月に学習する「割合」を得意にするポイント(算数・復習テスト対策)

最終更新:
サピックス5年生 7月に学習する「割合」を得意にするポイント(算数・復習テスト対策)

Q

こんにちは。現在小学5年生の娘が、サピックスに通っています。
算数の成績が特に伸び悩んでおり、次回の7月には復習テストが控えています。

このテストで良い成績を取るために、特に割合の単元にしっかりと対策をしてあげたいと考えています。割合のイメージや理解を深めるための勉強方法、家庭でのサポートの仕方についてアドバイスをいただけないでしょうか?

A

こんにちは。
SS-1算数講師の草野です。

いよいよ割合の学習に入りました。
少しずつ慣れてきたという方もいれば、分数計算などでつまづいているお子さんもいらっしゃるのではないかと思います。

7月にある復習テストは、クラス昇降には直接的に影響はありませんが、内容としては夏期講習とも大きく関係のある重要なテストになります。

本日は学習を進めるうえで押さえておきたい2つのポイントについてご紹介します。

(1)割合のイメージは何か

いきなり「%」や「◯割◯分」という言葉から入るととっつきにくいのが割合の単元ですが、「割合(1)」のテキストで扱うように、基本的な考え方はこれまで扱ってきた「約数・倍数」と変わりません。

sapix-kanto_01_005033-1.png

例えば上の図で、これまでは1mのブロックから見て4mが何倍かということを考えてきました。

1mのブロックが「もとにするもの」、4mのブロックが「比べるもの」ということになります。

一方割合の学習では、もとにするものが4mのブロック、比べるものが1mのブロックというように、比べるものが逆になるので、混乱しやすいです。

上の図であれば4mのブロックがもとにするものなので、それを基準に1mのブロックを考えると1/4倍されていることが分かります。

この考えで、4mのブロックの方を「100%」や「1」とすると、1mのブロックは「25%」や「0.25」というようになります。

比べるものが逆転するという視点は、ぜひ持っておくようにしましょう。

(2)割合について理解したうえで、整理する方法を押さえる

その上で重要になるのは、単元ごとに適切な整理の仕方ができるかということです。
復習テストに向けては「相当算」と「売買損益」が中心単元になります。

ここでのポイントは、相当算は「何を1あたりにするか」、売買損益は「1としたものに対して◯割増し、△割引き」ができるかです。


相当算の場合は、たいていは「全体を1」としますが、問題によっては「求めるものを1」「他に基準になるものを1」とするパターンもあります。
またSAPIXの場合は、全体を1ではなく、「出てくる分数の分母の最小公倍数とおく」と指導されることもあります。

家庭での学習の際には、「どれを1(または分母の最小公倍数)にすると考えられそうかな」と問いかけるとスムーズに学習を進められます。


売買損益の場合は、各単語(原価、定価、売値、利益)の意味を、問題を解きながら確認するようにします。
1個売りの場合は、利益は「売値ー原価」で求めます。

問題によっては、定価をつけた後の割引がなく、定価と売値が同じ場合もあるので、「割引がない場合は定価=売値」であることも押さえましょう。

「◯割増し」「△割引き」は、「1を基準に、0.◯増すか、0.△引く」という計算をしているだけと伝えてあげると、理解が進みやすくなります。

あとは(1)の割合のイメージがつかめていれば、「1に対して1.◯個分」のような考え方をすれば問題を解くことができます。


一見複雑な問題でも、何を基準にするか整理しながら解き進めることが、割合の学習を乗り切る一番のコツになります。


一方、「図を書いた方がいいのは分かっていても、なかなか書きこみをしてくれない」「理屈を理解させるところまではできても、演習まで手が回らない」ということも多くあります。

その解消のためには、プロの目から見て「どこがボトルネックになっているのか」「何が今お子さんにとって必要なのか(優先すべきポイントなのか)」を判断するのが効率的です。

SS-1ではプロ講師による学習カウンセリング(無料)を受け付けておりますので、お困りの場合はぜひ一度ご相談ください。

資料請求・学習カウンセリングのお申込みはこちらから↓
https://www.ss-1.net/contact/contact5.html

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

kusano.png

この相談に答えた講師
草野 敦大(Kusano Atsuhiro)
中学受験個別指導塾SS-1(エスエスワン)算数科講師。関東にあるSS-1成城学園前教室下北沢教室を中心に中学受験を目指すお子さんを難関中学に送り出しています。担当教科は算数。普段は小学生だけでなく中高生の指導も行っています。

サピックス生の成績の上げ方はコチラ

SS-1とは…「今、やっておくべき学習」だけをプロ講師が効率良く教え、最短でサピックスの成績を上げることで、中学受験を成功に導く完全1対1の個別指導教室です。

サピックスにお通いで、もし成績がなかなか上がらないとお悩みであれば、今すぐに成績が上がる学習に切り替える必要があります。SS-1では、初回の体験授業で「お子さんが成績を上げるための学習方法」をご提示できます。お子さんの成績でお悩みの方は、まずはSS-1の授業をご体験ください。

お子さんだけの成績の上げ方をお渡しします。
SS-1の2つの選べる無料体験を今すぐお試しください。

無料資料ダウンロード

中学受験の学年別対策

中学受験に役立つ受験情報をLINE公式アカウント・メールマガジンで配信しています

中学受験情報をお届け 読んだその日から役に立つ受験情報を毎週配信中。

塾のクラスを上げるには? 
成績を上げる方法とは?

SS-1のLINE公式アカウントまたは無料メールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

友だち追加

[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、ss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

【サピックス】家庭学習の方法で悩んでいる方にオススメの記事

【サピックス】そのほかのオススメの記事

 中学受験に役立つ情報満載のSS-1のメールマガジン
  • 塾のクラスを上げるには?
  • 成績を上げる方法とは?

中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった無料のメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

メールアドレスを入力

メルマガ会員限定コンテンツのダウンロードはこちら

会員限定コンテンツとは?

メディア掲載

ダイヤモンド・オンライン
2024年4月21日
特集『【中学受験勉強法・社会1】地歴・公民を攻略する「理解を伴う暗記術」とは?一流講師が伝授!』
ダイヤモンド・オンライン
ダイヤモンド・オンライン
2024年4月20日
特集『【中学受験勉強法・理科1】「知識」「読み取り」「思考」…問題タイプ別“正解の近道”、一流講師が伝授!』
ダイヤモンド・オンライン
週刊ダイヤモンド
2024年4月4日
特集『理科 3タイプの切り口で考える 「正解への近道」とは?』
週刊ダイヤモンド
週刊ダイヤモンド
2024年4月4日
特集『社会 地理・歴史・公民の攻略法 「理解を伴う暗記」で勝つ』
週刊ダイヤモンド

メディア掲載実績一覧

講師の著書

改訂版 頭がよくなる謎解き社会ドリル
難関中学 受験国語の強化書(読解・思考・解法)
難関中学 受験国語の強化書
「難関中学 受験国語の強化書(読解・思考・解法)」をAmazonで買う
今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
「今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る」をAmazonで買う
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
CD2枚で古代から現代まで
聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
中学受験
見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
楽しくおぼえてアタマに残る
謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語

講師の著書一覧

SS-1講師応募

オンライン対応