日能研の自由が丘校に通う5年生の息子がいます。日能研には4月から通っていますが、なかなか成績もクラスも上がりません。学習力育成テストはそこそ...

塾別 成績の上げ方[日能研関東]

日能研の海浜幕張校に通う5年生の男の子ですが、なかなか子どものやる気がアップしません。
もうすぐ6年生なのに親からは友達と遊ぶこと、ゲームをすることを優先させているように見えます。
子どもは「頑張っている」というのですが、成績も上がってきません。
このままでは志望校との差がどんどん開いていくのではと心配です。

この度はご相談ありがとうございます。
日能研にお通いで、勉強に向かう体制ができていない事に関するご相談ですね。
5年生後半は受験に直結する内容を多く学習していきます。
できる限り早めに受験する体制を作って6年生に向かいたいところですね。
まず確認しておきたいのは、お子様自身は「自分は頑張っている」と思っている所です。
お子様としては、「本当はもっと遊びたい、ゲームしたいのに我慢して勉強している」と考えているのでしょう。
ただしそれは、大人の基準から見たら「頑張っている」ではない。
「頑張っている」基準のギャップが親子の関係を難しくします。
このような場合には、親がどんなに「もっと頑張れ!」と言っても意味がありません。
子どもは自分自身が頑張っていると思っている訳ですから、反発されるだけです。
大人がいったん子どもの基準まで降りてあげて、感情的にならずに子どもの話を聞いてあげる必要があります。
などなど。
お子様の認識を確認した上で、まずは否定せずに聞いてあげることです。
もちろん、何もかもお子様が言うことを受け入れてくださいということではありませんが、大人の考えを押しつけすぎても上手くいきません。
一旦はお子様の意見を受け入れてあげて学習に取り組んでもらい、上手くいかない場合は再度話し合いをするという根気強さが必要です。
しかしこれはかなり難しいことだと思います。
いけないと分っていても、どうしても親子間では感情的になり、喧嘩になってしまいがちです。
結局は「お子様が誰の意見なら聞いてくれやすいのか・聞きたいと思うのか」に尽きると思います。
お子様がこの人の言うことなら聞いてみたいと思える、信頼できる人を見つけてあげるのも親の役割なのかもしれません。
そういった意味では上手く第三者を活用することを考えてみるのも良いでしょう。
塾の先生でもいいですし、知り合いのお兄さんやお姉さんでもいいでしょう。
誰がお子様に働きかけるとお子様がやる気になるのか考えてみてください。
もし、そういった第三者の検討が付かない場合はSS-1の最寄りの教室にご相談ください。

この相談に答えた講師
中学受験 個別指導のSS-1
中学受験 個別指導のSS-1 編集部です。本コーナーは中学受験を目指すご家庭のお母さん、お父さんから実際に成績や学習に関するお悩みについてご相談いただいた経験をもとに、中学受験専門のプロ講師による学習アドバイスを発信している中学受験ブログです。お子さまの努力とご家庭のサポートが実を結ぶよう、SS-1がその一歩を支えられましたら嬉しく思います。

日能研の自由が丘校に通う5年生の息子がいます。日能研には4月から通っていますが、なかなか成績もクラスも上がりません。学習力育成テストはそこそ...

日能研に通っている小学5年生女子の母親です。クラスはA1に所属しております。 夏休み前までは塾の授業での話を娘がしてくれていたのですが、最近...

日能研の渋谷校に通う4年生男子の母親です。家庭学習の進め方についての相談です。 私自身は科目の内容を教えることができません。 また、父親も「...
日能研の渋谷校の小6の男の子です。 現在偏差値は50前後ですが、何とか偏差値60くらいの学校を目指したいと考えております。 とはいえ、今のま...
日能研関東にお通いで、もし成績がなかなか上がらないとお悩みであれば、今すぐに成績が上がる学習に切り替える必要があります。SS-1では、初回の体験授業で「お子さんが成績を上げるための学習方法」をご提示できます。お子さんの成績でお悩みの方は、まずはSS-1の授業をご体験ください。SS-1の無料学習カウンセリングはこちら
お子さんだけの成績の上げ方をお渡しします。
SS-1の無料体験を今すぐお試しください。

SS-1の無料メルマガ『Challenge Eyes』では、中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった塾の成績アップ情報をお届けしています。