• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み
  • フリーダイヤル0120-079-223

メニュー
資料請求のお申込み
資料請求のお申込み

塾別 成績の上げ方[日能研関東]
日能研関東の合格の決め方冊子を手に入れる

子どものやる気が低下しており、勉強をさせるのに苦労しています...

最終更新:

Q

4年生男子の母親です。2月から日能研の浦安校に通い始めました。
当初は本人もやる気を出して頑張っている様子でしたが、最近はモチベーションが低下してきています。
勉強は親が強く言わないと始めない、机の前に座ってもすぐに集中が切れて立ち歩くなど、入塾当初の姿とはかなり違っています。
両親の間でも、何とか勉強させようとする自分と本人が自覚するまで待とうとする夫との方針の違いで、私自身の心が折れそうです。
何かアドバイスをいただければと思います。

日能研関東のクラスアップならSS-1渋谷教室へ

A

この度はご相談ありがとうございます。日能研にお通いなのですね。

中学受験は親の受験だと言われることもあります。
親が一生懸命子どもをサポートしつつ、親子が一丸となって取り組まなければ、なかなか希望通りの成果を上げることが難しい現実があるからです。

そうは言いつつも、ご家庭の現状を考えるとお母様が孤軍奮闘しておられる状況で心理的にも大変辛いことと推察いたします。

モチベーションが低下してきているとのことですが、入塾当初は新しい場所・先生・友人などで刺激・緊張感があったのでしょう。
それがだんだん慣れてきて、マンネリ化しているのかもしれません。

そこでモチベーションを上げていく必要があるわけですが、モチベーションは「周囲の人から認められて」こそ出てくるものです。
それは大人であっても子どもであっても変わりません。

私たちも子どもたちを「どのように褒めるか」に気を遣います。
ミスや間違いが気になったとしても、まずは少しでも頑張ったことを肯定的にとらえ、言語化して子どもたちに伝えていきます。
まずは褒めた上で、次に改善すべき点を伝えます。

改善すべき点を伝える際にも、「○○が××になったら、もう10点アップできそうだね」というように、本人を否定せずに前向きなコメントをすることを心がけています。

我々が褒めることも子どもたちにとっては嬉しいことでしょうが、子どもたちが一番褒めて欲しいと思っているのは間違いなくご両親です。
そのことを、今後の受験生活の中で忘れないでいただけたらと思います。

そして何とか子どもに勉強をさせよう、させようという努力の方向性を少し変えてみてください。
可能であればご両親が一緒になって、お子様が少しでも頑張った部分を発見する努力をし、そして一生懸命褒めたり認めてあげてください。
親子であるがゆえに客観的に見つめることが難しいかもしれませんが、褒めることを習慣化できるかどうかも今後の鍵を握るはずです。

また「塾の先生の言うことならよく聞く」というお話もよく聞きますので、可能であれば日能研の先生に事情をお話して前向きに声をかけていただく、家庭教師や個別指導などの第三者にお願いをするといった工夫をしてみるのも良いでしょう。
ご両親が口にすると反発する事であったとしても第三者が言うと素直に聞くことも良くある話です。
お母様の心理的な負担が軽減されることにもつながるはずです。

ポイントをまとめると、まずは子どもの努力や頑張りを些細なことであっても「褒めること・認めること」、そして「第三者の力を借りること」を頑張ってみてください。

この相談に答えた講師
中学受験 個別指導のSS-1
中学受験 個別指導のSS-1でプロ講師をしている管理人です。本コーナーは中学受験を目指すご家庭のお母さん、お父さんから実際に成績や学習に関するお悩みについてご相談いただいた経験をもとに発信している中学受験ブログです。皆さまの中学受験のお役に立ちましたら幸いです。

日能研生の成績の上げ方はコチラ

SS-1とは…「今、やっておくべき学習」だけをプロ講師が効率良く教え、最短で日能研関東の成績を上げることで、中学受験を成功に導く完全1対1の個別指導教室です。

日能研関東にお通いで、もし成績がなかなか上がらないとお悩みであれば、今すぐに成績が上がる学習に切り替える必要があります。SS-1では、初回の体験授業で「お子さんが成績を上げるための学習方法」をご提示できます。お子さんの成績でお悩みの方は、まずはSS-1の授業をご体験ください。

中学受験に役立つ受験情報をLINE公式アカウント・メールマガジンで配信しています

中学受験情報をお届け 読んだその日から役に立つ受験情報を毎週配信中。

塾のクラスを上げるには? 
成績を上げる方法とは?

SS-1のLINE公式アカウントまたはメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

LINE QRコード
友だち追加

無料メールマガジン『Challenge Eyes』のご購読はこちら!

[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、ss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

【日能研関東】お子さんとの関わり方で悩んでいる方にオススメの記事

【日能研関東】そのほかのオススメの記事

資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
 中学受験に役立つ情報満載のSS-1のメールマガジン
  • 塾のクラスを上げるには?
  • 成績を上げる方法とは?

中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった無料のメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

メールアドレスを入力

メルマガ会員限定コンテンツのダウンロードはこちら

会員限定コンテンツとは?

メディア掲載

ベスト塾ガイド
2022年5月16日
特集『中学受験 個別指導のSS-1』
ベスト塾ガイド
日経xwoman
2022年4月15日
特集『中学受験の社会には「地政学」のベースとなる学びが満載』
日経xwoman
日経xwoman「DUAL」
2022年3月23日
特集『22年度の中学入試を分析 4科とも「思考力」が必要』
日経xwoman「DUAL」

メディア掲載実績一覧

講師の著書

今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
「今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る」をAmazonで買う
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
CD2枚で古代から現代まで
聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
中学受験
見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
楽しくおぼえてアタマに残る
謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
頭がよくなる 謎解き
社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル
成績アップと
合格をかなえるコツとわざ
もう悩まない中学受験

講師の著書一覧

SS-1講師応募

オンライン対応!