• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み
  • フリーダイヤル0120-079-223

メニュー
資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
SS-1テラス

塾別 成績の上げ方[馬渕教室]

塾も自宅での学習も上手く行きません。

最終更新:
塾も自宅での学習も上手く行きません。

Q

この3月に浜学園から馬渕教室に塾を変更したところです。

兄は希学園から甲陽中学に合格しました。
兄は5年生のころにはもう落ち着いてしっかり勉強できていたのに、この子は宿プリも適当にやって、クラスが落ちるとプライドが許さないのか塾にも行きたくないと言い出し、結局、馬渕教室に転塾した次第です。

須磨学園に行きたいと言いますが、2年前よりもっと難関校になったと聞きますし、難しい学校を受けたいという割には集中力が続かず相変わらず自宅での学習も上手く行きません。

無理に中学受験をせずに高校受験からでもいいんじゃないと話しても全く聞く耳を持たず、反抗期がひどくてもうどうしていいのか分かりません。

塾の先生に相談して厳しくしてもらっても相変わらず反抗的で、個別なら何とか効果的な学習につながるのではないかと思った次第です。
なんとかなるものでしょうか?

馬渕教室のクラスアップならSS-1大阪谷町教室へ
SS-1テラス

A

ご相談ありがとうございます。
馬渕教室にお通いなのですね。

中学受験の難しいところですね。反抗期に入られるということはお子さんの成長に伴うことですから一面喜ばしい事でもあると思いますが、目標に向けた意味のある行動には見えませんから、お母さまやご家族は腹も立つでしょうし対応に苦慮されていると思います。

まず中学受験、特に志望校である須磨学園に合格できるかどうかですが、これは現時点では確実なことをお伝えすることはできません。
ですが、すでに難関校と言える学校ですし、入試問題や合格者の情報を見るに、合格ボーダー付近に数多くの受験生が集まっているわけですから基本的にはミスの許されない学校です。

ということは、ひらめきやセンスで何とかなるというような学校ではなく、日常の家庭学習で、毎日コツコツと積み重ねて鍛え上げた計算力や演習で培った力を、本番できちんと発揮できるお子さんが求められている学校ですから、現在のお子さんの学習の延長線上に合格があるかと問われると、今のやり方だと厳しいのかもしれません。

逆に言えば、今この時期から学習のやり方を変えることができれば十分狙えるとも言えます。
お母さまの視点で見れば、だから口酸っぱく行ってるのに反抗ばかりで行動が変わらない、というお悩みかと思います。

一度お子さんとお話しできる機会を頂かないと正確なことはお伝えできませんが、多くの小学生は理屈だけでは乗り越えられない感情があることが多いのも事実です。

目標と行動が伴わない場合、理屈で攻めても上手く行かないのであれば、まず最初にできそうな行動から変化させるアプローチのほうが良いかと思います。

具体的には、「なぜ今の行動が良くないのか」という言い方は全て封印して、「この行動をやり切れば○○ができるようになる」という、少し先の未来に得られる小さな変化を目標として渡してあげる、というアプローチですね。

確実にできるようになること、必ず手に入れることができる結果を目指して、まず行動を変化させることから始めて見ましょう。

できることを一つひとつ増やし、自己効力感を高めることで、次はこの問題ができるようになるかも、とお子さんが自分自身に期待をできるように日々の学習を組み立ててみましょう。

まずどんな取り組みから始めるのが効果的か、現在の成績情報をお持ちいただき、解決策のご提案をさせていただきますので、お近くの教室にお問い合わせください。
ご連絡をお待ちしております。

馬渕教室での成績アップの参考になりましたら幸いです。

この相談に答えた講師
中学受験 個別指導のSS-1
中学受験 個別指導のSS-1でプロ講師をしている管理人です。本コーナーは中学受験を目指すご家庭のお母さん、お父さんから実際に成績や学習に関するお悩みについてご相談いただいた経験をもとに発信している中学受験ブログです。皆さまの中学受験のお役に立ちましたら幸いです。

SS-1とは…「今、やっておくべき学習」だけをプロ講師が効率良く教え、最短で馬渕教室の成績を上げることで、中学受験を成功に導く完全1対1の個別指導教室です。

馬渕教室にお通いで、もし成績がなかなか上がらないとお悩みであれば、今すぐに成績が上がる学習に切り替える必要があります。SS-1では、初回の体験授業で「お子さんが成績を上げるための学習方法」をご提示できます。お子さんの成績でお悩みの方は、まずはSS-1の授業をご体験ください。

中学受験に役立つ受験情報をLINE公式アカウント・メールマガジンで配信しています

中学受験情報をお届け 読んだその日から役に立つ受験情報を毎週配信中。

塾のクラスを上げるには? 
成績を上げる方法とは?

SS-1のLINE公式アカウントまたはメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

LINE QRコード
友だち追加

無料メールマガジン『Challenge Eyes』のご購読はこちら!

[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、ss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

【馬渕教室】4月の学習ポイントお子さんとの関わり方で悩んでいる方にオススメの記事

【馬渕教室】そのほかのオススメの記事

資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
 中学受験に役立つ情報満載のSS-1のメールマガジン
  • 塾のクラスを上げるには?
  • 成績を上げる方法とは?

中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった無料のメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

メールアドレスを入力

メルマガ会員限定コンテンツのダウンロードはこちら

会員限定コンテンツとは?

メディア掲載

日経xwoman
2022年4月15日
特集『中学受験の社会には「地政学」のベースとなる学びが満載』
日経xwoman
日経xwoman「DUAL」
2022年3月23日
特集『22年度の中学入試を分析 4科とも「思考力」が必要』
日経xwoman「DUAL」
朝日新聞デジタル
2021年12月19日
特集『中学入試の時事問題 何が出る?どう対策? 塾講師がずばり予想』
朝日新聞デジタル

メディア掲載実績一覧

講師の著書

今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
「今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る」をAmazonで買う
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
CD2枚で古代から現代まで
聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
中学受験
見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
楽しくおぼえてアタマに残る
謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
頭がよくなる 謎解き
社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル
成績アップと
合格をかなえるコツとわざ
もう悩まない中学受験

講師の著書一覧

SS-1講師応募

オンライン対応!