• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み
  • フリーダイヤル0120-079-223

メニュー
資料請求のお申込み
資料請求のお申込み

塾別 成績の上げ方[日能研関東]
日能研関東生の合格の決め方冊子を手に入れる

子ども任せの学習で成績は上がりますか...

最終更新:2016/12/30

Q

小学校4年男の子の母親です。家庭学習の進め方についての相談です。
私自身は科目の内容を教えることができません。
また、父親も「勉強は自分の力でやるものだ」と考えているため、質問を持っていけば答える程度で積極的には関わっていません。
ですので、ほぼ子ども任せの学習になっているのですが、成績は良くありません。
このまま、子ども任せの学習で成績は上がるものなのでしょうか。

A

「子どもには、自主的に学習を進められる子になって欲しい」という期待・希望は、親がごく自然に持つ気持ちですね。
また、御自身が学生時代にそのように頑張ってこられたというご父兄も多いのではないでしょうか。

確かにそれは理想ではあるのですが、ご父兄がいつの経験をもとに「勉強は自分の力でやるべき」と考えているかというと、御自身が中学生や高校生だった頃の受験勉強をもとにしている方が多いです。
そして、高校受験、大学受験をもとに中学受験を判断してしまうと、中学受験は難しいものとなりがちです。それは、中学受験は子どもの成長過程が大きく影響してしまうからです。

特に4年生段階の男の子は、一人一人の精神年齢のばらつきが大きいです。
ある程度自分をコントロールして勉強に向かえる子もいますが、少数派と言わざるを得ません。
多くの子どもたちは遊びたい盛りで、中には全く心が学習に向かわないために、親が必死に勉強をさせている子もいます。
そのような状況ですから、学習をお子様に任せてしまうのはかなり不安があります。

かと言って、御両親が各科目の学習内容にまで踏み込んでいただかなくても良いのです。
仮に4年生の内容を教えることができたとしても、どの科目も学年が上がるとかなり専門的な知識が求められますから、いずれにせよ5年生、6年生段階で教えられなくなるものです。
学年が上がるごとに少しずつ「自分で学習ができる」状態にしていくために、今から「学習方法そのもの」をお子様と共に改善していく事に取り組んでみてください。

まずは、お子様の現状を客観的に把握することから始めてみましょう。
各教科の、教材、ノート、これまでに受けたテストを振り返って見てください。

1.お子様にとって、
学習の中で興味をもっているのは何で、興味をもっていないのは何かをはっきりさせてみましょう。
テストの成績は得点という観点では客観的かもしれませんが、お子様の成長のプロセスという観点からは決して客観的ではありません。
興味のある分野については積極的に学習を組み込み、学習意欲を高めたり、その分野で成功体験を作ったりしやすくなります。

2.できていること、できていないことをはっきりさせてみてください。
どの教科のどの分野が○で、どの教科のどの分野が×なのか。
あるいはどういう状態の時に上手くいきやすく、あるいは上手くいきにくいのか、きちんと分析できれば対策が立てやすくなります。

3.2の結論のうえで、
見えてきた課題に優先順位をつけて、その対策と克服に要すると思われる期間を長・中・短に分けてみましょう。
また誰が担当して改善を図るのか、どの段階で改善度をチェックするのかといった計画も立てましょう。
それもお子様と相談なさりながら、お子様のペースに合わせた計画にしていくことが大切です。

中学受験は「親の受験」とも言われます。
それは、まだお子様が成長過程にあるために、親のサポートが欠かせないという意味でもあります。
1歩引いた立場で客観的に考えてみると、小学4~6年生の子どもたちが毎週毎週次から次へと新しい内容を学習し、宿題もやってテストも受け、テストを受けたらその見直しもしなければなりません。
そのボリュームはかなりのものです。

しかも、単に「こなした」だけではなかなか上手くいかないのが勉強です。

・どれくらいの分量を、どれくらいの時間をかけて学習すべきか
・どの科目、テキスト、問題を優先的にやるべきか
・何曜日にどの科目の時間を確保すべきか
・テストの復習は、どのように取り組むべきか
・テスト本番で失敗しないために、どのように対策すべきか
・どうやって学習に対するモチベーションを上げていくか

といった学習を進めていく上で誰しもが直面する様々な課題への対応方法は、それぞれのお子さまの状況によって千差万別で大人ですら判断が難しい問題でもあります。
お子様と良く話し合いながら、お子様のペースに合わせての日々の学習の質を高めていくサポート、アドバイスは、成績向上の上では必須だとお考えください。

ただ前述のように、課題を分析したり対策を立てたりするのはかなり専門的な知識を必要とします。
もしその点でのご不安があれば、最寄りのSS-1の教室にご相談ください。
お子様の状況を詳しくヒアリングした上で、最善のアドバイスを差し上げます。

中学受験に役立つ受験情報を無料メールマガジンで配信しています。

塾のクラスを最短で上げるには? 
成績を上げる学習法を知りたい!

中学受験専門個別指導教室20年のノウハウが詰まった無料メールマガジン『Challenge Eyes』のご登録はこちらから
[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、ss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

家庭学習の方法で悩んでいる方にオススメの記事

資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
 中学受験に役立つ情報満載のSS-1のメールマガジン
  • 塾のクラスを上げるには?
  • 志望校合格の方法とは?

中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった無料のメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、毎月成績をアップさせる情報や学習セミナーのご案内をお送りします。

メールアドレスを入力

メルマガ会員限定コンテンツのダウンロードはこちら

会員限定コンテンツとは?

メディア掲載

AERA with Kids
2019年06月05日
AERA with Kids
プレジデントFamily
2019年06月05日
プレジデントFamily
プレジデントFamily 中学受験大百科
2019年05月31日
プレジデントFamily 中学受験大百科

メディア掲載実績一覧

講師の著書

今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
CD2枚で古代から現代まで
聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
中学受験
見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
成績アップと
合格をかなえるコツとわざ
もう悩まない中学受験
中学受験
すらすら解ける魔法ワザ
算数・計算問題
中学受験 すらすら解ける魔法ワザ 算数・計算問題
中学受験 すらすら解ける魔法ワザ 算数・計算問題
楽しくおぼえてアタマに残る
謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
頭がよくなる
謎解き算数ドリル
頭がよくなる謎解き算数ドリル
頭がよくなる謎解き算数ドリル
頭がよくなる 謎解き
社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル

講師の著書一覧

SS-1講師応募