• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み
  • フリーダイヤル0120-079-223

メニュー
資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
SS-1テラス

塾別 成績の上げ方[早稲田アカデミー]
早稲田アカデミー生の合格の決め方冊子を手に入れる

夏休みの後半から生活リズムが崩れてしまいました。こんな状態で中学受験に向けた勉強を続けられるのかなと不安です。

最終更新:2019/11/27

Q

早稲田アカデミーに通う小学4年生の母です。
夏期合宿から帰宅して数日間はとても規則正しい生活を送れていて、合宿に行かせて良かったかなと思っていたのですが、夏休みの後半にさしかかったころから生活リズムが崩れてしまいました。
9月から学校も始まり、これから学校行事も増えて慌ただしい日々になるのが分かっている中、こんな状態でこのまま中学受験に向けた勉強を続けられるのかなと不安になります。

早稲田アカデミーのクラスアップならSS-1渋谷教室へ

A

ご相談ありがとうございます。

夏休みが終わり、学校が始まろうとしているこの時期は、お子さんの生活リズムが崩れやすくなる時期でもあります。
保護者の方にとってはご不安が先に立つかもしれませんが、似たような瞬間はこの先何度もやってきます。

来年の2月に塾で学年が変わって新しい1週間の予定表を作っても春休みに崩れますし、春休みが終わると今度は学校の時間割が変わって予定表の修正を余儀なくされます。
修正したと思っても、今度はすぐにゴールデンウィークがやってききます。

中学受験生の生活リズムや1週間の予定といった部分については「一度できるようになったらOK」というものではなく、ひとまず受験までは常に修正を必要とするものだと開き直っておいた方が、精神衛生上、楽なことが多いようです。

お子さんの場合、合宿直後は規則正しい生活を送ることが出来ていたとのことですので、「できる」「できない」でいえば、「できる」ということが確認できたわけで、それだけでも大きな収穫です。

夏期合宿の意義は、保護者のもとを離れた環境で、学習面および生活面の両面での規律正しさを取り入れる、といった点にあるようですが、とは言っても先生たちによって「演出」された自立ですので効果はそこまで長くは続きません。

本人の中にも、きちんとした生活を送れていた間の自分の方がかっこいい、という意識が少しでも芽生えているようでしたら、親子で一週間のスケジュール表を作成してみる良い機会かもしれません。

スケジューリングに関してはSS-1の春の時期の会員様限定セミナーなどでもしばしばお話しさせていただくのですが、最重要ポイントは、

①実行可能な計画であること
(適切な睡眠時間や多少の「だらだらする」時間などが先に確保されていること)
②不測の事態で計画が崩れたときの対処方法があること
(月に1日程度、予備日が織り込まれていること)

です。

スケジュールを組むときは、多くの方が、真っ先に、

③学習内容の優先順位付け

から始められるのですが、①と②を先に抑えておかないと、せっかく一週間のスケジュール表を作っても計画倒れに終わってしまうことが多いようです。

計画どおりに行かないことは大人でも起こりうるものです。
ましてや小学4年生ならなおさらです。
計画が崩れてしまっても叱らずに、お子さんと一緒に対処の方法を考え、行動に移していきましょう。

ここまで、一般論ではありますが、もしお子さんのモチベーションの維持・向上のための糸口になればうれしく思います。

中学受験生のスケジューリングに関しては月ごとに細かい修正が求められることが多いため、SS-1の講師たちは担当生徒の保護者の方と月に一回、面談を行い、一緒に「作戦会議」をしています。
よりお子さんに適した学習計画や詳しい学習計画の立て方などに興味がございましたら、是非、お近くのSS-1の教室にお問い合わせいただけますとありがたく存じます。

この度はご相談いただきありがとうございました。

この相談に答えた講師
中学受験 個別指導のSS-1
中学受験 個別指導のSS-1でプロ講師をしている管理人です。本コーナーは中学受験を目指すご家庭のお母さん、お父さんから実際に成績や学習に関するお悩みについてご相談いただいた経験をもとに発信している中学受験ブログです。皆さまの中学受験のお役に立ちましたら幸いです。

SS-1とは…「今、やっておくべき学習」だけをプロ講師が効率良く教え、最短で早稲田アカデミーの成績を上げることで、中学受験を成功に導く完全1対1の個別指導教室です。

早稲田アカデミーにお通いで、もし成績がなかなか上がらないとお悩みであれば、今すぐに成績が上がる学習に切り替える必要があります。SS-1では、初回の体験授業で「お子さんが成績を上げるための学習方法」をご提示できます。お子さんの成績でお悩みの方は、まずはSS-1の授業をご体験ください。

中学受験に役立つ受験情報をLINE公式アカウント・メールマガジンで配信しています

中学受験情報をお届け 読んだその日から役に立つ受験情報を毎週配信中。

塾のクラスを上げるには? 
成績を上げる方法とは?

SS-1のLINE公式アカウントまたはメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

LINE QRコード
友だち追加

無料メールマガジン『Challenge Eyes』のご購読はこちら!

[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、ss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

【早稲田アカデミー】お子さんとの関わり方で悩んでいる方にオススメの記事

【早稲田アカデミー】そのほかのオススメの記事

資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
 中学受験に役立つ情報満載のSS-1のメールマガジン
  • 塾のクラスを上げるには?
  • 成績を上げる方法とは?

中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった無料のメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

メールアドレスを入力

メルマガ会員限定コンテンツのダウンロードはこちら

会員限定コンテンツとは?

メディア掲載

テラコヤプラス
2021年9月21日
特集『「中学受験 個別指導のSS-1」は保護者との連携に力を入れる!オンラインを活用した新たなサービスとは』
テラコヤプラス
AERA with Kids
2021年9月5日
特集『親子で学ぶ時事ニュース』
AERA with Kids
日本経済新聞
2021年9月14日
特集『中学受験、やる気を後押し』
日本経済新聞
日経DUAL
2021年7月28日
特集『中学受験の親子ゲンカを回避 まずは子のタイプ知ろう』
日経DUAL
全国各地の新聞
2021年5月8日~11日
特集『歴史漫画「群雄割拠」に』
全国各地の新聞

メディア掲載実績一覧

講師の著書

カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
CD2枚で古代から現代まで
聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
中学受験
見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
楽しくおぼえてアタマに残る
謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
頭がよくなる 謎解き
社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル
成績アップと
合格をかなえるコツとわざ
もう悩まない中学受験

講師の著書一覧

SS-1講師応募

オンライン対応!