• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み

メニュー
「塾を上手に使って成績を上げる」
解決策がわかる資料ダウンロードはこちら!
無料資料ダウンロード
SS-1テラス
SS-1テラス

塾別 成績の上げ方[日能研関東]
日能研関東の合格の決め方冊子を手に入れる

日能研を辞めて個別指導だけに通うのは良い選択でしょうか?

最終更新:
日能研を辞めて個別指導だけに通うのは良い選択でしょうか?

Q

日能研の横浜校に通う6年生女の子の母親です。
4年生から日能研に通っていますが、なかなか成績が上がってきません。
最近は個別指導にも通い始めましたが、そちらの方が分りやすいと子どもが言います。
受験まで時間がない中で、このまま日能研に行かせ続けるか、個別指導だけに完全に切り替えるか、悩んでいます。

A

この度はご相談ありがとうございます。
日能研に通わせ続けるかどうかのお悩みですね。
毎年同様のご相談をいただくことがありますが、個別に完全に切り替えるかどうかですがかなり大きな判断ですね。

まずは、日能研をはじめとする大手塾に通うメリットを考えてみましょう。
そのメリットが十分に他で補えるのであれば、個別指導に切り替えてしまっても大丈夫ということになるでしょう。

(1)受験までのカリキュラムが整っている
(2)各種テストがあって、現在の状況を客観的に把握できる
(3)先生、友達がいて、切磋琢磨したり刺激しあう環境がある
(4)力のある講師がいて、志望校対策講座、過去問フォローなどの志望校に向けた対策が行われる

などが大手塾のメリットです。

(1)受験までのカリキュラムについて
仮に日能研を辞めたとして、その後どのように家庭学習を進めていけば良いのかということが最大の不安事項かと思います。
7月まで日能研に通えば、受験に必要なカリキュラムは一通り終わっています。
そこからは独自のカリキュラムを組んでも良いかと思いますが、問題はそれを誰が考えるかということです。

夏以降の学習は如何に志望校に合わせた学習をするかということになります。
志望校に向けて何を強化するか、どこを補強するか、それを具体的にどの教材を使ってどのようにすすめていくのか、納得できる明確な指針がないと家庭学習で困ってしまいます。

お通いの個別指導の先生に具体的なプランを作成してもらって、それが親子ともに納得できるものかどうか確認してください。
ポイントは「これで大丈夫」という納得できるものかどうかです。

(2)各種テストについて
これについては、9月以降日能研だけではなくサピックスや四谷大塚、首都圏模試など外部の模試がいくらでもありますから、適切なテストを選んでいければ問題はありません。
ただ他塾の模試の場合はこれまでの日能研の模試とは形式や出題傾向が違いますから、事前に情報を仕入れておかないと、テスト本番で力が出せない可能性があります。

(3)刺激し合う、切磋琢磨する環境について
ここはお子様の個性を親の目からご判断ください。プレッシャーから解放されることで逆にのびのびと勉強できて成績がアップする子もいます。
また、周囲の目や教室といった環境がないと、色んな事情でご家庭では勉強できないというお子様もいます。
ご家庭では勉強できない場合は、他で勉強する環境を準備出来なければ塾を辞めても成績が上がるとは限りません。

(4)志望校対策について
こちらも9月以降は過去問中心にすすめていくことになります。
9月以降に過去問をどのようにすすめていくのか、またどのようなフォローが可能なのかお通いの個別指導にご確認ください。

SS-1でも毎年、個別指導のみで受験なさる方がいらっしゃいます。 大手塾を辞めて個別指導に切り替えるのは、親子ともに大きな決断であるのは承知しています。
その大きな決断を後押しするのは、「これなら大丈夫」という安心感です。
お通いの個別指導が納得できる今後の方針を出してくれるのかどうか、確認してからご判断ください。

ss1.png

この相談に答えた講師
中学受験 個別指導のSS-1
中学受験 個別指導のSS-1 編集部です。本コーナーは中学受験を目指すご家庭のお母さん、お父さんから実際に成績や学習に関するお悩みについてご相談いただいた経験をもとに、中学受験専門のプロ講師による学習アドバイスを発信している中学受験ブログです。皆さまの中学受験のお役に立ちましたら幸いです。

日能研生の成績の上げ方はコチラ

SS-1とは…「今、やっておくべき学習」だけをプロ講師が効率良く教え、最短で日能研関東の成績を上げることで、中学受験を成功に導く完全1対1の個別指導教室です。

日能研関東にお通いで、もし成績がなかなか上がらないとお悩みであれば、今すぐに成績が上がる学習に切り替える必要があります。SS-1では、初回の体験授業で「お子さんが成績を上げるための学習方法」をご提示できます。お子さんの成績でお悩みの方は、まずはSS-1の授業をご体験ください。

お子さんだけの成績の上げ方をお渡しします。
SS-1の2つの選べる無料体験を今すぐお試しください。

無料資料ダウンロード

中学受験の学年別対策

中学受験に役立つ受験情報をLINE公式アカウント・メールマガジンで配信しています

中学受験情報をお届け 読んだその日から役に立つ受験情報を毎週配信中。

塾のクラスを上げるには? 
成績を上げる方法とは?

SS-1のLINE公式アカウントまたは無料メールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

友だち追加

[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、ss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

【日能研関東】授業の事で悩んでいる方にオススメの記事

【日能研関東】そのほかのオススメの記事

 中学受験に役立つ情報満載のSS-1のメールマガジン
  • 塾のクラスを上げるには?
  • 成績を上げる方法とは?

中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった無料のメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

メールアドレスを入力

メルマガ会員限定コンテンツのダウンロードはこちら

会員限定コンテンツとは?

メディア掲載

ダイヤモンド・オンライン
2024年4月21日
特集『【中学受験勉強法・社会1】地歴・公民を攻略する「理解を伴う暗記術」とは?一流講師が伝授!』
ダイヤモンド・オンライン
ダイヤモンド・オンライン
2024年4月20日
特集『【中学受験勉強法・理科1】「知識」「読み取り」「思考」…問題タイプ別“正解の近道”、一流講師が伝授!』
ダイヤモンド・オンライン
週刊ダイヤモンド
2024年4月4日
特集『理科 3タイプの切り口で考える 「正解への近道」とは?』
週刊ダイヤモンド
週刊ダイヤモンド
2024年4月4日
特集『社会 地理・歴史・公民の攻略法 「理解を伴う暗記」で勝つ』
週刊ダイヤモンド

メディア掲載実績一覧

講師の著書

改訂版 頭がよくなる謎解き社会ドリル
難関中学 受験国語の強化書(読解・思考・解法)
難関中学 受験国語の強化書
「難関中学 受験国語の強化書(読解・思考・解法)」をAmazonで買う
今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
「今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る」をAmazonで買う
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
CD2枚で古代から現代まで
聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
中学受験
見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
楽しくおぼえてアタマに残る
謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語

講師の著書一覧

SS-1講師応募

オンライン対応