• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み
  • フリーダイヤル0120-079-223

メニュー
資料請求のお申込み 学習カウンセリングのお申込み 無料体験授業のお申込み
フリーダイヤル0120-079-223
資料請求のお申込み
資料請求のお申込み

塾別 成績の上げ方[希学園]
希学園生の合格の決め方冊子を手に入れる

学習内容が難しくなり宿題をする時間もかなりかかり、クラスも1つ下がりました。

公開:2008/10/23 最終更新:2017/09/27

Q

希学園に通う6年生の女子です。
日曜日が志望校別特訓、公開テスト、合否判定テストなどのため、5年生時に比べて家庭学習の時間が極端に取れなくなってきました。
6年生のベーシックや実戦レベル演習の内容も難しくなり、宿題プリントをする時間もかなりかかっています。
5月のクラスも1つ下がってしまいました。
このまま、受験を向かえることがとても心配です。
せめてベーシックのクラスだけでも元に戻したいと思っています。
何をどのようにすればよいのかアドバイスをお願いいたします。

A

希学園では、6年生になると5年生より通塾日数が増え、学習内容もかなり難しくなります。
大手の進学塾ではどこでも同じ傾向にありますが、希学園では負担感が特に大きくなります。
もともと5年生の時点で余裕なく一週間を過ごしているお子さんが多いからでしょう。
ご家庭での学習サイクルがうまく作れず、成績が下降するお子様が目立ちます。
お子様も同じ状況に陥っているようですね。

まず、6年生は、5年生とはまったくの別物だと理解ください。
希学園では、5年生までは宿題は完璧に仕上げるものでした。
しかし、6年生の宿題は完璧さを条件にしてはいけません。
必要なもの、優先順位の高いものから取り掛かるというのが鉄則です。

希学園の学習カリキュラムがそういう学習を求めているのです。
実は、希学園では5年生までに受験に必要な内容を一通り終えています。
したがって、5年生での学習内容を完璧にするということには大きな意義があります。
一方、6年生のカリキュラムは、灘中をはじめとする最難関中学の受験に必要な内容が網羅されています。
最難関中学を受験しない方にとっては、取り組む必要のない内容が大量に含まれているのです。

まずあなたが取り組むべきは、学習の優先順位をつけることです。
志望校の受験に必要な学習が何であるか、明確にしましょう。
ベーシックだから全て必要と安易に判断せず、問題の難度を確認してください。
次に、2週間単位で家庭での学習可能時間を確認します。
学校学年も6年生になられて1ヶ月がたちました。
ご家庭での1週間の学習サイクルもはっきりしてきていることでしょう。
今のありのままの学習サイクルを書き出してください。
ここでポイントは、日曜日も含め、2週間単位で書くということです。
日曜日は志望校別特訓、公開テスト、模擬試験などによって拘束時間が異なります。
志望校別特訓の宿題消化も2週間単位で考えますね。
そういう細かい点にも気を配って、実際には何にどれぐらいの時間をかけているのか調べるのです。

そして、優先順位の高い宿題や学習から順に、持ち時間の範囲内でこなしていきます。
時間切れになった場合、残った学習メニューは思い切って捨てることも大切です。
6年生で大切なことは、睡眠時間を削ってまで無理をしないこと。
その割り切りが、希学園でのハードな学習を乗り切るコツです。

学習優先度を知るには、通われている教室にて個別の教育相談をお受けになると良いでしょう。
お子様の現状に適切な学習の優先順位を率直に尋ねるようになさってください。
もし、通われている塾以外の専門家のアドバイスが必要だとお考えでしたら、最寄りのSS-1教室にお電話をお寄せください。
ご予約いただきましたら、無料の学習カウンセリングを行わせていただきます。
お子様の志望校や志望校別特訓の受講コース、現在のクラスに応じたベストアドバイスを差し上げます。

UN資料請求のお申込みN UN学習カウンセリングのお申込みN UN無料体験授業のお申込みN

中学受験に役立つ受験情報を無料メールマガジンで配信しています。

SAPIXのクラスを最短で上げるには? 
成績を上げる学習法を知りたい!

中学受験専門個別指導教室19年のノウハウが詰まった無料メールマガジン『Challenge Eyes』のご登録はこちらから
[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、ss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

授業の事で悩んでいる方にオススメの記事

資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
メルマガ会員限定コンテンツのダウンロードはこちら

会員限定コンテンツとは?

 中学受験に役立つ情報満載のSS-1のメールマガジン
  • 塾のクラスを上げるには?
  • 志望校合格の方法とは?

中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった無料のメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、毎月成績をアップさせる情報や学習セミナーのご案内をお送りします。

メールアドレスを入力

メディア掲載

毎日新聞
2019年02月06日
毎日新聞
AERA with Kids
2018年12月05日
AERA with Kids
Yahoo!ニュース
2018年12月04日
Yahoo!ニュース

メディア掲載実績一覧

講師の著書

今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
CD2枚で古代から現代まで
聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
中学受験
見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
成績アップと
合格をかなえるコツとわざ
もう悩まない中学受験
中学受験
すらすら解ける魔法ワザ
算数・計算問題
中学受験 すらすら解ける魔法ワザ 算数・計算問題
中学受験 すらすら解ける魔法ワザ 算数・計算問題
楽しくおぼえてアタマに残る
謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
頭がよくなる
謎解き算数ドリル
頭がよくなる謎解き算数ドリル
頭がよくなる謎解き算数ドリル
頭がよくなる 謎解き
社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル

講師の著書一覧

SS-1講師応募