• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み

メニュー
「塾を上手に使って成績を上げる」
解決策がわかる資料ダウンロードはこちら!
無料資料ダウンロード
SS-1テラス
SS-1テラス

塾別 成績の上げ方[希学園]

四谷大塚の全国統一小学生テストは受けたほうが良い?

最終更新:
四谷大塚の全国統一小学生テストは受けたほうが良い?

Q

初めまして、小学4年生になる娘の母親です。
私の娘は現在、希学園の西宮北口教室に通っています。

先日、四谷大塚主催の全国統一小学生テストの受験案内が届きました。このテストは希学園の各教室で行われるようですが、娘に受けさせるべきか迷っています。

テストのメリットやデメリット、また受験についてのアドバイスをいただけるとありがたいです。

A

はじめまして、ご相談いただきありがとうございます。お子さんが希学園に通われているのですね。

他塾が主催するテストを有効に活用するには、「テストを受けることによるメリットとデメリットを深く理解し、受験する目的を明確にすること」が重要です。また、受験を通じてお子さんに何を期待し、どのような成果を得たいのかを考慮することも必要です。

四谷大塚の全国統一小学生テストには、以下のようなメリットがあります。

▼全国統一小学生テストのメリット

・多数の生徒が参加するテスト:このテストは多くの生徒が参加するため、全国レベルでのお子さんの学力を客観的に評価することができます。

・保護者向けセミナーの開催:一部の会場では、試験中に保護者の方向けに中学受験の最新動向や効果的な学習方法に関するセミナー「父母会」が開催されることがあります。

・モチベーションの向上:希学園のテストと比較して、四谷大塚のテストでは比較的高得点を獲得しやすい傾向があるため、お子さんの自信や学習への意欲を高める効果が期待できます。


しかし、このテストには次のようなデメリットも考慮する必要があります。

▼全国統一小学生テストのデメリット

・中学受験を考えていない生徒も参加:中学受験を志さない生徒も多く参加しているため、テスト結果の解釈には慎重さが求められます。

・マークシート形式:このテストはマークシート形式で行われるため、中学入試に多い記述式問題への対応力を養うには限界があります。

お子さんの現在の学力を把握し、今後の学習計画を立てる目的がある場合、浜学園、日能研、馬渕教室、能開センターなど、他の教育機関が提供するテストを検討することをお勧めします。これらのテストは、特に中学受験に特化しており、実際の入試に近い形式で行われるため、より実践的な学力評価が可能です。

例えば、8月には希学園と浜学園がそれぞれ公開テストを実施しますが、それぞれのテストが異なる週に設定されているため、両方を受験し、お子さんの能力を多面的に測定することができます。

また、日曜日に宿題や復習、テストの見直しなどを行うことが、お子さんの学習計画に含まれている場合は、これらの課題に集中することを優先し、全国統一小学生テストの受験は後回しにすることも一つの方法です。


お子さんの現在の学力と目標を踏まえて、受験するかどうかを慎重に判断されることをお勧めします。ご自宅での判断が難しい場合は、ぜひ塾の先生に相談し、今後の学習計画や戦略について話し合うと良いでしょう。


最後に、お子さんの努力と成長が実を結び、学力向上につながるよう心から応援しています。お子さんの素晴らしい成果が得られることを願っています。

もしご家庭で取り組むことが難しいということであれば、SS-1の学習カウンセリングにお申込みください。プロ講師から具体的なアドバイスを差し上げることが可能です。

ご連絡をお待ちいたしております。

お申込みはこちら

ss1.png

この相談に答えた講師
中学受験 個別指導のSS-1
中学受験 個別指導のSS-1 編集部です。本コーナーは中学受験を目指すご家庭のお母さん、お父さんから実際に成績や学習に関するお悩みについてご相談いただいた経験をもとに、中学受験専門のプロ講師による学習アドバイスを発信している中学受験ブログです。皆さまの中学受験のお役に立ちましたら幸いです。

SS-1とは…「今、やっておくべき学習」だけをプロ講師が効率良く教え、最短で希学園の成績を上げることで、中学受験を成功に導く完全1対1の個別指導教室です。

希学園にお通いで、もし成績がなかなか上がらないとお悩みであれば、今すぐに成績が上がる学習に切り替える必要があります。SS-1では、初回の体験授業で「お子さんが成績を上げるための学習方法」をご提示できます。お子さんの成績でお悩みの方は、まずはSS-1の授業をご体験ください。

お子さんだけの成績の上げ方をお渡しします。
SS-1の2つの選べる無料体験を今すぐお試しください。

無料資料ダウンロード

中学受験の学年別対策

中学受験に役立つ受験情報をLINE公式アカウント・メールマガジンで配信しています

中学受験情報をお届け 読んだその日から役に立つ受験情報を毎週配信中。

塾のクラスを上げるには? 
成績を上げる方法とは?

SS-1のLINE公式アカウントまたは無料メールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

友だち追加

[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、ss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

【希学園】テストの成績の事で悩んでいる方にオススメの記事

【希学園】そのほかのオススメの記事

 中学受験に役立つ情報満載のSS-1のメールマガジン
  • 塾のクラスを上げるには?
  • 成績を上げる方法とは?

中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった無料のメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

メールアドレスを入力

メルマガ会員限定コンテンツのダウンロードはこちら

会員限定コンテンツとは?

メディア掲載

ダイヤモンド・オンライン
2024年4月21日
特集『【中学受験勉強法・社会1】地歴・公民を攻略する「理解を伴う暗記術」とは?一流講師が伝授!』
ダイヤモンド・オンライン
ダイヤモンド・オンライン
2024年4月20日
特集『【中学受験勉強法・理科1】「知識」「読み取り」「思考」…問題タイプ別“正解の近道”、一流講師が伝授!』
ダイヤモンド・オンライン
週刊ダイヤモンド
2024年4月4日
特集『理科 3タイプの切り口で考える 「正解への近道」とは?』
週刊ダイヤモンド
週刊ダイヤモンド
2024年4月4日
特集『社会 地理・歴史・公民の攻略法 「理解を伴う暗記」で勝つ』
週刊ダイヤモンド

メディア掲載実績一覧

講師の著書

改訂版 頭がよくなる謎解き社会ドリル
難関中学 受験国語の強化書(読解・思考・解法)
難関中学 受験国語の強化書
「難関中学 受験国語の強化書(読解・思考・解法)」をAmazonで買う
今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
「今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る」をAmazonで買う
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
CD2枚で古代から現代まで
聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
中学受験
見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
楽しくおぼえてアタマに残る
謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語

講師の著書一覧

SS-1講師応募

オンライン対応