• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み

メニュー
「秋からの準備で、来年のスタートに差をつける」
プロの学習カウンセリングはこちら
モチアカ式 中学受験お悩みズバッと!診断
中学受験に役立つ受験情報を配信するSS-1公式LINEはこちら
SS-1の無料資料ダウンロード
13歳から身につけたい やる気アップ勉強法
モチアカ式 中学受験お悩みズバッと!診断
中学受験に役立つ受験情報を配信するSS-1公式LINEはこちら
SS-1の無料資料ダウンロード
13歳から身につけたい やる気アップ勉強法

人に頼らず、自分で考えて学習に取り組むようになるために親としてすべきことは?

最終更新 / 公開日

Q

はじめまして、希学園の豊中教室に通っている新小学6年生男子の母親です。
国語や理科の宿題は居残りで宿題を済ませて帰ってきます。
しかし、算数は居残りをしていても宿題が終わっていません。「わからない問題をちゃんと質問したの?」と聞くと、「簡単な質問だと、怒られるので嫌。」と言います。
ただ気になるのは、最初からあきらめて、自分で考えようとしていない点です。
居残りでも座っているだけで、何もしていないと思います。家ではすぐ人に頼るところがあります。今は父親に聞いて、宿題をしています。
算数の苦手意識が強く、算数の勉強から逃げてばかりで、復習テストの点数も下がる一方です。
たとえわからなくてもいいので、人に頼らず、自分で考えて取り組むようにしてほしいです。
母親として何をどのようにすればよいのかアドバイスをお願いいたします。

A

この度はご相談ありがとうございます。希学園にお通いで、お子さんの勉強に対する姿勢についてお悩みなのですね。

希学園では、6年生になると5年生より通塾日数が増え、学習内容もかなり難しくなります。

大手の進学塾ではどこでも同じ傾向にありますが、希学園では負担感が特に大きくなります。
もともと5年生の時点で余裕なく一週間を過ごしているお子さんが多いからでしょう。
ご家庭での学習サイクルがうまく作れず、成績が下降するお子様が目立ちます。

お子様も同じ状況に陥っておられるようですね。
自分で考えて、分からない問題を質問で解消するという場合なら問題はありませんが、まったく考えず、答えだけ確認して宿題をすませているお子様の姿を見られると、お母様としてご不安を感じられることでしょう。

まず、お母様に知っていただきたいことは、希学園の場合、6年生の学習と、5年生の学習とはまったくの別物だということです。
希学園では、5年生までは宿題は完璧に仕上げるものでした。
しかし、6年生の宿題は完璧さを条件にしてはいけません。
必要なもの、優先順位の高いものから取り掛かるというのが鉄則です。
希学園の学習カリキュラムがそういう学習を求めているのです。

実は、希学園の算数は、5年生までに受験に必要な内容を一通り終えているのです。
したがって、5年生での学習内容を完璧にするということには、大きな意義があります。
一方、6年生のカリキュラムは、灘中をはじめとする最難関中学の受験に必要な内容が網羅されています。
受験校によっては、取り組む必要のない内容も大量に含まれているのです。

まずお母様が取り組んでいただきたいことは、学習の優先順位をつけることです。
志望校の受験に必要な学習が何であるかを明確にしましょう。
ベーシックだから全て必要と安易に判断せず、問題の難度を確認してください。

次に、2週間単位で家庭での学習可能時間を確認します。
学校学年も6年生になられて1ヶ月がたちました。
ご家庭での1週間の学習サイクルもはっきりしてきていることでしょう。
今のありのままの学習サイクルを書き出してください。

ここでポイントは、日曜日も含め、2週間単位で書くということです。
日曜日は志望校別特訓、公開テストなど週によって塾での拘束時間が異なります。「志別」の宿題消化も2週間単位で考えていきます。
そういう細かい点にも気を配って、実際には何にどれぐらいの時間をかけているのか調べるのです。
そして、優先順位の高い宿題や学習から順に、持ち時間の範囲内でこなしていきます。
時間切れになった場合、残った学習メニューは思い切って捨てることも大切です。

6年生で大切なことは、睡眠時間を削ってまで無理をしないこと。
その割り切りが、希学園でのハードな学習を乗り切るコツです。
学習優先度を知るには、通われている教室にて個別の教育相談をお受けになると良いでしょう。お子様の現状に適切な学習の優先順位を率直に尋ねるようになさってください。

もし、通われている塾以外の専門家のアドバイスが必要だとお考えでしたら、最寄りのSS-1教室にお電話をお寄せください。ご予約いただきましたら、無料の学習カウンセリングを行わせていただきます。
お子様の志望校や志望校別特訓の受講コース、現在のクラスに応じたベストアドバイスを差し上げます。

ss1.png

この相談に答えた講師
中学受験 個別指導のSS-1 編集部
中学受験 個別指導のSS-1 編集部です。本コーナーは中学受験を目指すご家庭から実際にご相談いただいた内容をもとに、中学受験専門のプロ講師による学習アドバイスを発信しています。

希学園の悩みと解決策をもっと見る

SS-1とは…「今、やっておくべき学習」だけをプロ講師が効率良く教え、最短で希学園の成績を上げることで、中学受験を成功に導く完全1対1の個別指導教室です。

希学園にお通いで、もし成績がなかなか上がらないとお悩みであれば、今すぐに成績が上がる学習に切り替える必要があります。SS-1では、初回の体験授業で「お子さんが成績を上げるための学習方法」をご提示できます。お子さんの成績でお悩みの方は、まずはSS-1の授業をご体験ください。SS-1の無料学習カウンセリングはこちら

お子さんだけの成績の上げ方をお渡しします。
SS-1の無料体験を今すぐお試しください。

中学受験に役立つ受験情報を配信するSS-1公式LINEはこちら
オンライン対応