• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み

メニュー
「塾を上手に使って成績を上げる」
解決策がわかる資料ダウンロードはこちら!
LINE登録
中学受験トークライブ
中学受験トークライブ

塾別 成績の上げ方[希学園]

人に頼らず、自分で考えて学習に取り組むようになるために親としてすべきことは?

最終更新:

Q

はじめまして、希学園の豊中教室に通っている新小学6年生男子の母親です。
国語や理科の宿題は居残りで宿題を済ませて帰ってきます。
しかし、算数は居残りをしていても宿題が終わっていません。「わからない問題をちゃんと質問したの?」と聞くと、「簡単な質問だと、怒られるので嫌。」と言います。
ただ気になるのは、最初からあきらめて、自分で考えようとしていない点です。
居残りでも座っているだけで、何もしていないと思います。家ではすぐ人に頼るところがあります。今は父親に聞いて、宿題をしています。
算数の苦手意識が強く、算数の勉強から逃げてばかりで、復習テストの点数も下がる一方です。
たとえわからなくてもいいので、人に頼らず、自分で考えて取り組むようにしてほしいです。
母親として何をどのようにすればよいのかアドバイスをお願いいたします。

A

この度はご相談ありがとうございます。希学園にお通いで、お子さんの勉強に対する姿勢についてお悩みなのですね。

希学園では、6年生になると5年生より通塾日数が増え、学習内容もかなり難しくなります。

大手の進学塾ではどこでも同じ傾向にありますが、希学園では負担感が特に大きくなります。
もともと5年生の時点で余裕なく一週間を過ごしているお子さんが多いからでしょう。
ご家庭での学習サイクルがうまく作れず、成績が下降するお子様が目立ちます。

お子様も同じ状況に陥っておられるようですね。
自分で考えて、分からない問題を質問で解消するという場合なら問題はありませんが、まったく考えず、答えだけ確認して宿題をすませているお子様の姿を見られると、お母様としてご不安を感じられることでしょう。

まず、お母様に知っていただきたいことは、希学園の場合、6年生の学習と、5年生の学習とはまったくの別物だということです。
希学園では、5年生までは宿題は完璧に仕上げるものでした。
しかし、6年生の宿題は完璧さを条件にしてはいけません。
必要なもの、優先順位の高いものから取り掛かるというのが鉄則です。
希学園の学習カリキュラムがそういう学習を求めているのです。

実は、希学園の算数は、5年生までに受験に必要な内容を一通り終えているのです。
したがって、5年生での学習内容を完璧にするということには、大きな意義があります。
一方、6年生のカリキュラムは、灘中をはじめとする最難関中学の受験に必要な内容が網羅されています。
受験校によっては、取り組む必要のない内容も大量に含まれているのです。

まずお母様が取り組んでいただきたいことは、学習の優先順位をつけることです。
志望校の受験に必要な学習が何であるかを明確にしましょう。
ベーシックだから全て必要と安易に判断せず、問題の難度を確認してください。

次に、2週間単位で家庭での学習可能時間を確認します。
学校学年も6年生になられて1ヶ月がたちました。
ご家庭での1週間の学習サイクルもはっきりしてきていることでしょう。
今のありのままの学習サイクルを書き出してください。

ここでポイントは、日曜日も含め、2週間単位で書くということです。
日曜日は志望校別特訓、公開テストなど週によって塾での拘束時間が異なります。「志別」の宿題消化も2週間単位で考えていきます。
そういう細かい点にも気を配って、実際には何にどれぐらいの時間をかけているのか調べるのです。
そして、優先順位の高い宿題や学習から順に、持ち時間の範囲内でこなしていきます。
時間切れになった場合、残った学習メニューは思い切って捨てることも大切です。

6年生で大切なことは、睡眠時間を削ってまで無理をしないこと。
その割り切りが、希学園でのハードな学習を乗り切るコツです。
学習優先度を知るには、通われている教室にて個別の教育相談をお受けになると良いでしょう。お子様の現状に適切な学習の優先順位を率直に尋ねるようになさってください。

もし、通われている塾以外の専門家のアドバイスが必要だとお考えでしたら、最寄りのSS-1教室にお電話をお寄せください。ご予約いただきましたら、無料の学習カウンセリングを行わせていただきます。
お子様の志望校や志望校別特訓の受講コース、現在のクラスに応じたベストアドバイスを差し上げます。

ss1.png

この相談に答えた講師
中学受験 個別指導のSS-1
中学受験 個別指導のSS-1 編集部です。本コーナーは中学受験を目指すご家庭のお母さん、お父さんから実際に成績や学習に関するお悩みについてご相談いただいた経験をもとに、中学受験専門のプロ講師による学習アドバイスを発信している中学受験ブログです。皆さまの中学受験のお役に立ちましたら幸いです。

SS-1とは…「今、やっておくべき学習」だけをプロ講師が効率良く教え、最短で希学園の成績を上げることで、中学受験を成功に導く完全1対1の個別指導教室です。

希学園にお通いで、もし成績がなかなか上がらないとお悩みであれば、今すぐに成績が上がる学習に切り替える必要があります。SS-1では、初回の体験授業で「お子さんが成績を上げるための学習方法」をご提示できます。お子さんの成績でお悩みの方は、まずはSS-1の授業をご体験ください。

お子さんだけの成績の上げ方をお渡しします。
SS-1の2つの選べる無料体験を今すぐお試しください。

無料資料ダウンロード

中学受験の学年別対策

中学受験に役立つ受験情報をLINE公式アカウント・メールマガジンで配信中!

LINE登録
中学受験情報をお届け 読んだその日から役に立つ受験情報を毎週配信中。

塾のクラスを上げるには? 
成績を上げる方法とは?

SS-1のLINE公式アカウントまたは無料メールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、ss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

【希学園】お子さんとの関わり方で悩んでいる方にオススメの記事

【希学園】そのほかのオススメの記事

LINE登録
中学受験に役立つ情報満載のSS-1のメールマガジン
メールアドレスを入力

メルマガ会員限定コンテンツのダウンロードはこちら

会員限定コンテンツとは?

メディア掲載

ダイヤモンド・オンライン
2024年4月21日
特集『【中学受験勉強法・社会1】地歴・公民を攻略する「理解を伴う暗記術」とは?一流講師が伝授!』
ダイヤモンド・オンライン
ダイヤモンド・オンライン
2024年4月20日
特集『【中学受験勉強法・理科1】「知識」「読み取り」「思考」…問題タイプ別“正解の近道”、一流講師が伝授!』
ダイヤモンド・オンライン
週刊ダイヤモンド
2024年4月4日
特集『理科 3タイプの切り口で考える 「正解への近道」とは?』
週刊ダイヤモンド

メディア掲載実績一覧

講師の著書

改訂版 頭がよくなる謎解き社会ドリル
難関中学 受験国語の強化書(読解・思考・解法)
難関中学 受験国語の強化書
「難関中学 受験国語の強化書(読解・思考・解法)」をAmazonで買う
今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
「今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る」をAmazonで買う
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
CD2枚で古代から現代まで
聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
中学受験
見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
楽しくおぼえてアタマに残る
謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語

講師の著書一覧

SS-1講師応募

オンライン対応