2026年の合格体験談
SS-1の個別指導で受験合格や成績向上を果たした方々の声を集めました。
既に多くの方が成果を手にしています。成果を手にされた方々の生の声をご覧ください!
会員様のプライバシー保護のため、本人様よりご承諾がない場合には、お名前は仮名とさせていただいております。
帝塚山中学校 合格

入ったばかりのころはきんちょうしていたけれど、何回か授業を受けていたら、やさしくてなんでも聞ける先生だなと思ってきんちょうしなくなっていきました。
成績がのびずになやんでいた時も、やさしくアドバイスをしてくださったおかげで気が楽になりました。
入試前日に電話でお話ができて、不安な気持ちがうすれて楽しみだなという気持ちで当日をむかえることができました。先生のアドバイスやお話にたくさん支えられて走り続けることができました。
昔から帝塚山中学校にあこがれて目指していたので必ず合格したいと思っていて、そのためにすべきことを教えてもらうことができてよかったです。本当にここまで導いてくださってありがとうございました。
帝塚山中学校 合格

この度は、娘の中学受験に向けたご指導、誠にありがとうございました。娘が無事に熱望しておりました帝塚山中学校に合格できましたのも、川村先生のご指導のおかげと感謝しております。
娘は小規模の塾で、なかなか自分の立ち位置が分からず、本当に志望校へ届く実力があるのか分からず、6年生の9月にあわててSS-1に入会させていただきました。
残り4ヶ月という短い期間にも関わらず、過去問を徹底的に見てくださり、点数につながる効率的な勉強方法を教えてくださいました。
また、集団塾では、一人一人の質問に全て答えてもらえていないようでしたので、「川村先生に聞ける」という安心が大きな支えになりました。最初は過去問をやっても合格点には遠く、心配になりましたが、どんどん解けるようになって、12月頃には初見の過去問で合格点に届くまで力がつきました。
途中、11月頃に過去問をやっても、点数が伸びず、むしろ下がっていた時、娘も私も心配で精神的に参っていたところ川村先生にお話を聞いてもらって、「誰でもあることですよ」と言っていただいて、心が軽くなって涙したことを覚えています。
娘はもちろんのこと、母親の私にとっても川村先生のアドバイスやお言葉に支えられて最後まで走り続けられました。
帝塚山中の入学後のコース変更の話も、志望校を帝塚山中一本で決めた決め手となり、娘がブレずに熱望し続けた中学へ第一志望のコースでなくとも行かせてあげられる結果になったことは、後悔のない決断になりました。
長くなりましたが川村先生とのご縁に感謝しています。ありがとうございました。
東大寺学園中学校 合格


ぼくは、国語の成績が下がったため、6年生の4月からSS-1に入りました。SS-1に通うと国語は記号問題を確実に〇にするのが大事だと教わりました。算数は問題演習の量が増えてとても楽しかったです。
都関先生に第一志望を西大和から東大寺に変えたほうが、君に合っていると言われたので東大寺に受かる勉強をすれば西大和に受かるか」と思って東大寺に変えました。
そうすると都関先生から「希でシゴかれたほうがいい」といわれたので浜学園生だけど希の志別にも通うことになりました。夏休みに入ると浜の課題量+希の志別課題量だったのですごい自習しました。
夏休みからは社会を清水先生に理科を追田先生(12月は川村先生)で始めました。理科の過去問演習と社会のきそからがんばって過去問演習がすごく成績を伸ばしてくれました。算・理の過去問演習では30点~40点をとることもあるけど、くじけないように。(さすが東大寺はムズい)
9月からは課題量がへったなぁと思って気を抜いてはいけません。過去問(特にぼくの場合は国語)を解きまくりましょう。この時期で差がつくとぼくは思います。
都関先生、竹中先生、追田先生、清水先生、ありがとうございました。冬休みに入って入試対策の時期に入ると死ぬほど希の課題量がわたされます。そこでくじけず、がんばれた者が勝者です。
初めの受験は1月8日の北れいでした。北れいはきん張し、となりの人がびんぼうゆすりやへをこいだりしたので集中できませんでした。でも清雲りょうは落ちたが、ーぱんは受かりました。
1月17日は大阪星光を受けました。受けたあとは自信がほぼゼロでした。帰りの電車で仲良い人と乗っていると「オレ絶対受かったわ」とかいってて心配になったけど受かりました。
(その仲良い人は落ちました)
午後は帝塚を受けました。自信はなかったけど受かりました。1月18日の西大和は午前の帝塚と休けい時間の短かさでつかれていたけど、けっこう手応えはありました。けど、落ちました。
1月19日の東大寺は西大和の結果の心配と第一志望というおそろしさに漢字を書くときに手がふるえました。東大寺が終わった後に死んだ魚の目をしながらでてきました。
そうすると、西大和が2点差で落ちたことを開き、悲しくなりました。東大寺は最初見たときは1点差で落ちましたが、理科の出題ミスで無事受かりました。
清風中学校 合格

ぼくは、6年生の夏の頃からSS-1に通い初めました。最初は、算数も理科もできなくて固まっていたけど算数は大石先生、理科は、迫田先生に教えてもらいました。そしたら、算数が3教科の中で一番得意な科目になりました。
入試当日は、受験勉強をしている中で一番きん張しました。算数と国語はうまくいったけど、理料が過去問を受けてきたなかで、いちばんむずかしくて、ごえんは頂けなかったけど、気持ちを入れ変えて、午後の清風中学校のテストを受けてみたら、初めは理Ⅱ合格でしたが、清風中学校の方から電話がかかってきて、コースが理Ⅱから理Ⅲに上がったと報告がありました。
その時は、すごくうれしくて自分の中では、第一志望がだめだったけど、その悲しさがいっきにふきとんで、ぜったいに、この学校に行きたいと思いました。
ほどの中では、いっさいくいが残らない。人生で初めてだった、入試でした。ぼくの行く、清風中学校は高等学校なので大学受験をしないといけないけど、中学受験は、人生のスタートだから、これからも、清風中学校でがんばっていきます。
大石先生、迫田先生、ほんとうに、すこしの間でしたが、ありがとうございました。清風中学校でお兄ちゃんとがんばります。
西大和学園中学校 合格

ぼくは小5の時からSS-1で国語の勉強を始めました。小3の秋から塾には通っていましたが、国語の勉強のしかたをSS-1で教えてもらいました。先生とオンラインで勉強するのは楽しかったです。
国語が苦手だと思っていたけど、テストで点がとれるようになりました。第一志望の西大和学園に合格できて、とてもうれしいです。浅井先生に教えてもらって本当によかったです。
ありがとうございました。
西大和学園中学校 合格

SS-1でお世話になろうと思ったきっかけは、国語のテストの点数が安定して取れないことでした。親と子で勉強に取り組むも、子に甘えが出て勉強が進まなかったり、親の方も子の態度にイライラしたりして、プロの力を借りたいと考えるようになりました。
体験授業を受ける様子を後ろで見させて頂いて、浅井先生が子どもの様子をていねいに見てくれながら、分かりやすく、おもしろく教えて下さることに感動し、入塾を決めました。
遠方に住んでいるので、オンラインで教えて下さるのも大いに助かりました。授業の様子を聞かせてもらう親も、毎週楽しみにしていました。いつ、どのような学習をすべきか、他教科の相談にも乗って頂き、受験までスムーズに過ごせたのも、SS-1のおかげです。
国語が苦手で入塾しましたが、受験直前期は、国語が一番安定して点数を取れるようになっていました。
受験直前の時期、親も子も不安でいっぱいでしたが、浅井先生はいつも本人のがんばりを思い出させてくれ、親も子も支えて下さいました。おかげで、第一志望校に合格させて頂き感謝の気持ちで一杯です。
本当にありがとうございました。
帝塚山中学校 合格

集団塾では算数が追いつかなかったのでSS-1に通いはじめたのがきっかけでした。6年の3月に通いはじめ、川村先生に教えてもらいました。
川村先生は図や例題を使って分かりやすく説明してくれたり、引っかかっているところをがんがん質問しても丁寧に答えてくれました。そのおかげでだんだん成績が上がっていきました。
公開ではじめ30後半のへんさ値から、40後半、50前半まで上がりました。過去問でも、合格最低点がはじめはなかったのにどんどん合格最低点をこえた年の過去問の数が多くなっていきました。
結果第一志望は落ちてしまいましたが第二志望の帝塚山中学校に合格することができました。
川村先生本当にありがとうございました。
(受験期間中の電話とてもはげみになりました!)
清風南海中学校 合格

私は、5年生の6月にSS-1に入会しました。私は、算数を追田先生に学び、主に、算数のテキストや大阪星光学院などの問題を解き、途中から浅井先生に国語の記述を学びました。
そして、入試の結果は、東大寺と大阪星光は不合格でしたが、明星と開明と清風南海のスーパー特進に合格することができました。
清風南海のスーパー特進に合格することができ、嬉しく。追田先生や浅井先生に本当に感謝しています。中学では、ソフトウェアの開発をしたいです。
清風南海中学校 合格

我が家では5年生の6月からSS-1でお世話になりました。大手塾には通っていたのですが息子は積極的に質問に行ったりするタイプではなく、大量の宿題が消化不良を起こしているように見受けられ、まずは迫田先生に算数のフォローをお願いしました。
SS-1に入会を決めた理由がもう一つあります。
我が家は息子の中学入学を機に大阪へ引越すことが決まっており、関西の中学を受験予定だったのですが、当時通っていた大手塾だけでは関西の受験への対応に不安がありました。
そこで関西の受験事情に精通していて、かつオンラインで受講できるSS-1がぴったりだったという訳です。
SS-1では授業に加えて、月に1度、担当の先生と保護者との面談があり、そこでも色々とお話しを伺えて、併願校の選び方など本当に参考になりました。
6年の夏からは浅井先生にも国語を教えていただき、両先生には、大手塾ではとてもできないような、きめ細かな指導をしていただきました。本当にありがとうございました。
関西大学第一中学校 合格

ぼくは4年生からSS-1で算数・国語を5年生からは理科を受講していました。各教科の先生の授業はわかりやすく、おもしろかったです。
算数では吉田先生が「わかるところまで自力でやってみて」や「困ったときは①を使う」などと教えてくれました。塾で解き方がわからなかった問題もわかるまでていねいに教えてくれました。
国語では中林先生が「抜き出すときに10文字区切りで数える」と教えてくれたり、知らない言葉があっても、ぼくにも理解できる言葉で説明してくれたりなどいろいろ教えてもらいました。
理科では錦織先生がモスバーガーで深夜まで手書きで作ったというゴロ合わせが覚えやすく、おもしろかったです。溶解度やてこなどの計算問題もオリジナルのやり方で教えてくれました。
入試前日には各教科のアドバイスをもらいました。先生方と話せて安心しました。
おかげで初日は午前の関一と午後の帝塚山、どちらも合格できました。
本当にありがとうございました!中学校でもがんばります。
近畿大学附属豊岡中学校 合格

この度、第一志望の近畿大学附属豊岡中学に合格することができました。SS-1にかよう前は受験生として自覚がなくスマホばかりみていました。本当にSS-1に入らなければ不合格だったと思います。
合格できるのか不安に思うこともありましたが、最後まで、がんばれたのは、先生方の教えがあったおかげです。SS-1に通いはじめたころの私は、なかなか成績が上らず、本当に受かるのか不安でした。難しい問題がとけなくて自信を失いそうになったりすることが何度もありましたが、先生方がゆっくりわかりやすくていねいにかいせつしてくださり、本当にありがとうございました。
特に入試がだんだん近づいてきた時期のことはよく覚えています。本番がちかずくにつれてよく計算ミスをしたり、机に向かっても集中できないこともありました。そんな時期でしたが、先生といろいろ話したおかげで少しずつ集中力をたもつことができました。
今、無事に合格できたのは、先生方がていねいに学習を支えてくださったおかげです。この受験という大きな経験は、自分自身の成長にもつながったと思います。いままで支えてくださってありがとうございます。
近畿大学附属豊岡中学校 合格

入塾前、私たちが抱えていた一番の不安は、「何をすればよいのかわからない」という状態だったことです。受験に向けて努力はしているつもりでも、何が分かっていて何が分かっていないのか、どこから手をつければよいのかが見えず、親子ともに焦りだけが募っていました。
そんな中で入塾し、最初に感じたのは、「道筋が見えた」という安心感でした。
子どもに対しては、今すべきことを一つひとつ明確に示して下さり、さらに子どもの性格に合わせて、どのような指導が合うのかを一緒に考えて下さりました。
無理に型にはめるのではなく、寄り添って下さる姿勢がとても印象的でした。保護者に対しても、毎月の面談で丁寧に話を聞いて下さり、子どもが理解しやすい言葉かけを、私たち親の考えや経験をもとに整理し、実践できる形で伝えて下さりました。親としてどう関わればよいのかが分かり、不安が少しずつ自信に変わっていったのを覚えています。
塾での学習を重ねる中で、子どもの変化を何度も感じました。特に印象的だったのは、「出された宿題はやるべきものだ」と自ら考えるようになったことです。
以前は声をかける必要がありましたが、いつの間にか自然と机に向かい、集中して取り組む時間も確実に長くなっていきました。「先生と約束したから宿題するわ。」というのが口癖ほどです。先生のことを大好きになったからこその変化だったと思います。
この受験を通して、親として強く感じたのは、子どもを信じて任せることで、子ども自身が本来持っている力を発揮できるようになるということです。先生方に支えていただきながら、見守る勇気を持てたことは、私たちにとっても大きな財産になりました。
これからも、自分で目標を見つけ、失敗を恐れず挑戦できる人へと成長していってほしいと思います。受験を通して得た経験が、この先の人生を支える土台になると信じています。
最後に、支えて下さった山本先生はじめSS-1の先生方、スタッフの皆様に心より感謝申し上げます。
同志社女子中学校 合格

私は6年になってすぐにSS-1に通いました。算数と理科が苦手でテストでもなかなか点数が取れていませんでした。迫田先生には分からないところを丁寧に教えてもらいました。
自分で解いてみてやっはりできない問題は何度も質問してしまったけど優しく教えて下さいました。そのおかげで、五木模試では算数がバッチリ解けました。
理科では直前に教えてもらった問題とそっくりな問題がでて、大問1つ確実に正解できました。
もうだめだと諦めていた推せんも取れて嬉しかったです。先生に教えてもらった方法で、今も毎朝登校前に計算を続けています。ほんとうにありがとうございました。
同志社女子中学校 合格

大手塾に通っていましたが日々の宿題とテスト直しをこなすのに手一杯で、苦手教科の算数にかける余力がほとんどないまま6年生を迎えてしまいました。
第一志望も変えた方が良いのかと悩み、SS-1のカウンセリングを申し込みました。体験授業後の面談では予想通り、基礎がかなり欠落しているとのことでした。
計算問題の解き方や、模試の受け方まで正しいやり方が身についていないことが解り、3月の段階で指摘していただいて、本当に良かったと思います。
夏までは塾の課題のフォローをしつつ、これまで取りこぼしていた単元を丁寧に迫田先生に指導していただき、子供には「わかるって楽しい!」と解けるようになっていく楽しさと自信をつけていただきました。
自己推薦入試を希望していたので夏休みには集中して五木模試対策をお願いしました。
おかげさまで算数は今まで見たことのない点数がとれて、受験資格をもらうことができました。
模試を受けていく中で得点アップもあれば、大コケして頭を抱えたこともありましたが、毎月の面談で的確なアドバイス、次月の目標、家での取り組み方を子供の性格を加味してサポートしてもらうことで、今やるべき事が明確になり親の不安を和らげていただきました。
本人も良く頑張ったとは思いますが、プロの指導力は凄いと感じました。
本当にありがとうございました。
大阪星光学院中学校 合格

2年間、ありがとうございました。息子は自ら進んで質問をすることがあまり得意ではないですが、先生方はポジティブな声かけをしてくださり、コミュニケーションもしっかり取ってくださったので、息子から質問することも増え、SS-1に通うことも楽しそうでした。
また、中学受験を経験したことがない私自身は、六年生の夏休み以降もスイッチの入らない息子に心配していましたが、先生方に、大丈夫です、男の子はそういう子も多いと教えてくださり、あせらずに過ごせました。
勉強はもちろん、精神面でも支えてくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。
洛南高等学校附属中学校 合格

私は、6年生の7月に公開学力テストがとても悪く初めてSS-1に通い、川村先生の公開学力テストの解説をしてもらったときに、とても自分に合っており、分かりやすかったので、80分授業を受けることにしました。
夏休みを終えて、志望校別特訓が始まり、無事洛洛コースに入ることができ、はじめは3組でしたがすぐに2組には上がることができました。
その時期は過去問を解きはじめており国語の江谷先生の授業も受けていました。志望校別特訓では3組に落ちたり2組に上がったりでした。
10月から11月にかけて、成績も停滞して、やる気もなかなか出ず、宿題もはかどらなくなりました。そこでSS-1に力をいれはじめるようになり、12月にはやる気をとりもどすことができました。
12月の中旬くらいになると洛南の過去問で出た平面図形などを総まとめしました。
江谷先生からは高槻などの難しい文章の解説をしてもらいました。
2人のおかげで合格できたので、ありがとうございました。
洛南高等学校附属中学校 合格

この度、第一志望の洛南附属中に合格することができました。
SS-1に通い始めたのは6年生の夏休みからでした。6年の春頃に、浜学園の夏期講習、日曜特訓の最難関コースの資格が得られたあと、公開テストの結果がふるわず、特に算数に不安を感じている状態でした。
ネット上でSS-1の存在を知り、一度相談してみようと思ったことがきっかけで、夏から入試までの半年間お世話になりました。
算数をみていただいた川村先生はいつも明るく、和やかな雰囲気の中、しっかりとポイントを整理しながらわかりやすく解説してくださるので、毎回すっきりとした気持ちで帰宅でき、自信を持てたようでした。
秋、過去問を始めてからは塾のカリキュラムをこなしながらの同時並行で少々大変でしたが、難問もわかりやすく解説いただけるので、毎週安心して進めていくことができました。
国語の江谷先生には月1回と限られた回数ではありましたが、問題への取り組み方や、文字数別の記述の組み立て方など丁ねいに指導していただきました。
入試前日のお休みコールでも励ましていただき、当日はとてもよいメンタルで受験できました。本当にありがとうございました。
同志社香里中学校 合格

ぼくはSS-1にくるまえば計算をする問題がとても苦手でした。ですがSS-1で迫田先生に教えてもらい、以前は120点中30~50点だった過去問も120点中70~80点になりました。
その理由としては、追田先生に教えてもらった計算の方法をてっていしたことや、本の解説では省略されていた途中式なども解説していただいたことなどが挙げられます。
また理科の水溶液や、天秤、かっ車、天体などの計算をする問題は図解をしていただいたりして、とてもわかりやすかったです。他にもさまざまな教材の解説を見せていただいたりしてとてもわかりやすかったです。
最後にぼくは中学校に入っても迫田先生に教わった勉強のしかたをわすれずに勉強しようと思います。
東大寺学園中学校 合格

私は、5年の終わりから成績が下がり、6年の初めに塾のクラス落ちをしました。夏の前に危機感を抱き、友達の紹介によってSS-1に入会しました。
はじめ、体験授業で錦織先生に教えて頂きました。
とても分かりやすい解説で、苦手単元も効率よい解き方を教えて頂き、過去問をどんどん進めることができました。
しかし、その後も国語の成績が乱高下の末におちこぼれたため、国語を江谷先生に集中的に見てもらう事になりました。11月だったために、間に合うか不安でしたが、テストの悪い癖を見つけてもらい、流れをつくって頂きました。
ぎりぎり入試に間に合い、無事第1志望に合格することができました。
錦織先生と江谷先生の授業をうけられて本当によかったです。
ありがとうございました。
清風南海中学校 合格

最初、僕の第一志望は大阪星光学院でしたが、国語が苦手で思うように成績が上がりませんでした。そこで、親が見つけてくれた、こちらの塾に通うことになりました。
担当の江谷先生は、記述の書き方の順序などを分かりやすく教えてくれて、僕を成長させてくれました。
そして、いつでも優しく接してくれたり、僕を笑顔にさせてくれたりしました。
残念ながら大阪星光学院には合格できませんでしたが、第二志望の清風南海に合格することができました。合格を知ったときは、とてもうれしく、今までの努力がむくわれたと思いました。
支えてくれた江谷先生や家族に感謝して、中学校でもいろいろなことに挑戦していきたいです。
清風南海中学校 合格

息子は国語が特に苦手で、集団塾の記述問題はほとんどが空欄のまま提出してしまう状況でした。国語は個別指導の方が向いているのではないかと友人に勧められ、夏期講習の直前にこちらの塾に入塾しました。
志望校は大阪星光でしたが、江谷先生からは「今からの挑戦は正直かなり厳しい」と率直にお話をいただきました。それでも、覚悟を決め、指導をお願いしました。
授業では、過去問を細かく分解したり、息子が苦手な部分を繰り返し丁寧に教えてくださいました。感覚で文章を読むのではなく、設問の意図を考え、記述の書き方を徹底してご指導いただき、以前は空欄だった記述にも少しずつ向きあえるようになりました。
また、授業内容をまとめたしボートを毎回いただけて、学習状況が把握できたので、大きな安心につながりました。
結果として第一志望校には届きませんでしたが、第二志望の清風南海に進学することとなりました。こちらで身につけた国語の基礎は、今後の学習の大きな土台になると感じています。
最後に、限られた時間の中で息子と真摯に向き合い、ご指導くださった江谷先生に心より感謝申し上げます。
啓明学院中学校 合格

受験が終わって、合格できてほっとしています。
啓明学院に入ることをずっと夢見ていたので、とてもうれしいです。
担当の先生方の授業がとても楽しくて、毎日楽しみでした。SS-1で勉強して、「できなかったことがいつのまにかできてる」ということが度々あって、そこは成長したかなと感じました。
中学に入ってからは、文武両道で学業も部活もがんばろうと思います。入塾したきっかけは、近所に塾がなく、帰ってくる時間がおそい。そして、元々やっていた習い事とのかけ持ちが難しいことで、SS-1のオンライン授業を選択しました。
啓明学院中学校 合格

(きっかけ)
・家の近くに塾がなかった
・小学校から帰るのが遅く時間が合わなかった(通常の塾)
・他の習い事との両立をするため
(印象に残っていること)
・ていねいに接していただけた
・子どもがいつも楽しく授業を受けていた
・指示やアドバイスがわかりやすかった
(できるようになったこと)
・勉強の仕方や計画を立てることが自分でできるようになった
・目標に向けて前向きに取り組むようになった
・自己分析ができるようになった
(期待)
・勉強への情熱や分かる喜びを持ちつづけてほしい
鎌倉学園中学校 合格

鎌倉学園に合格できて、うれしいです。
しかし、第1、2志望校には、合格できませんでした。
その理由として大きいのは、国語と社会の漢字をしっかりやらなかったことだと思います。
第一志望の学校は、得点開示をしてくれる学校でした。見てみると、あと1点でした。社会で2問、国語で1問、理科で1問、漢字ミスしてしまいました。
なので、漢字は毎日コツコツやったほうがいいです。
そんな苦しい中でも、鎌倉学園に合格することができました。しかし、入試の時は、手ごたえが、全然ありませんでした。でも合格することができました。こんなこともあるので、最後まであきらめないでください。
受験勉強は大変だと思いますが、支えてくれる全の人に感謝し、自分のもっているものを、本番に全て出しきれるよう、がんばってください。
東京都市大学付属中学校 合格

僕は5年生の2月からSS-1で広島先生に理科を教わり始めました。広島先生の授業は自分のレベルに合わせて、理解できるまで説明してくださり、とても分かりやすかったです。もともと理科は好きな科目でしたが広島先生のお陰で4科目の中で一番自信がある科目になりました。
そこで、11月からの授業を理科から成績が伸び悩んでいた算数に切り替えました。志望校である都市大の算数は、複雑な問題が多く、悪戦苦闘しましたが、広島先生の授業で難問にも立ち向かう勇気が持てました。
・問題文はすべて読む!
・解答欄に答えを書くときもう一度問いを読み直して、質問されたことに答える。
という点を特に意識して試験に臨みました。
結果、実際の試験では、理科も算数も自信を持って終えることができ、無事合格することができました。
また、国語では久保田先生に記述と選択問題を教わりました。記述の知識を使って選択問題が解けることを学び、本番ではそのことを意識して解きました。
広島先生と久保田先生、本当にありがとうございました!
都市大に行ってもこのことを生かしたいと思います。
東京都市大学付属中学校 合格

SS-1での授業は保護者も見学できるため、息子がどのように教わっているのか、どんな点で褒められ、どこに注意が必要なのかリアルタイムで知ることが出来ました。そのおかげで、家庭学習でも注意点を意識しながら取り組むことが出来、先生と親の教え方にズレが生じることなく、学びの質が高まったと感じています。
先生方のご指導は端的でとても分かりやすいため、私自身も知識が広がり、授業を終えて外に出ると、「今日も知らないことをいっぱい学んで面白かったね」と授業内容の話に花が咲いていました。
特に印象的だったのは、息子の間違いの癖や思考の傾向を見抜き、的確な解決策を提示して下さることです。そのため、家でも同じ間違いを繰り返していないかを確認しやすく、継続して注意を促すことが出来ました。
なかなか自己流のやり方を変えられず、思い込みから抜け出せないことも多かったのですが、広島先生の言葉は息子の心にしっかり届いたようで、理科が確実に得意科目になりました。
面談で悩みを相談すると、すぐに授業で息子に声をかけて下さり、本人の気持ちを聞いたうえでアドバイスを頂けたことも親として大きな安心につながりました。
ここまで導いて下さった先生方に、心から感謝しております。
SS-1での学びを通して、息子は「できるようになるのが嬉しい」と話しており、自信をもって受験に臨むことが出来ました。
これからも、自分の力で道を切り拓いていってくれることを願っています。
慶應義塾中等部 合格

僕がSS-1に出会ったのは、新6年生の時でした。SS-1では自分の苦手なポイントを見つけ、整をしてもらいました。また、僕の納得するまで話をしていただいて苦手教科であった国語が徐々に得点源になっていきました。
山本先生、寺川先生、尾張先生ありがとうございます。また、三人の先生の視点からご指導いただいた事で僕も成長する事ができました。
「ダッシュ慶應」「目指せ八割」などの目標をかかげて、達成する事ができて合格という吉報で恩返しできた事をうれしく思います。SS-1に行けた事、そして三人の先生に出会えた事もうれしく思います。
これからは慶應義塾中等部で切磋拓磨して今までSS-1でやって来たように自分の苦手なポイントを見つけ、整理をして、理解を深めて行きたいと思います。
慶應義塾中等部 合格

改めまして、これまで息子を支えて頂きましたSS-1教職員の皆様に心より感謝申し上げます。おかげ様で悲願の第一志望校に合格をいただき、母子共にとてもうれしく感じております。
男の子には多いかと思いますが、息子は低学年より国語の勉強がなかなか得点力につながらず苦戦しておりました。家庭学習の限界を感じSS-1にお世話になることを決めましたが、やはりプロの先生方にお任せしてよかったと感じました。
息子が何につまずいているのか、どんな思考の癖があるのか、志望校に対してどのような訓練が必要なのか、など個別ならではのご指導を頂き最短で力をのばすことができたのではないかと思います。
毎回授業後に、新たな発見や深く理解できたことなど楽しそうに話しており、過去問対策が始まり授業での取り組みが点数として段階的に反映されてくると、ますます意欲的に取り組んでいた姿が印象的でした。
それまでテストの際どこか"神だのみ"のような気持ちだった国語が、最後には息子の自信となり得点源となっていたことに大変驚かされました。同時に、SS-1の先生方と共に、自分と向き合い苦手の克服に努めた息子をとても頼もしく感じました。
“中学受験は親子二人三脚”とよく耳にしておりましたが、6年にもなると親がしてあげられることは本当に少なく、最終的には本人が自分と向き合い、自分に打ち勝ち、自分を信じることのできる状況を自ら作り出すことが非常に大切だと痛感しました。
中学受験を通して、まさにこの自立への一歩をしっかり踏みしめる事ができたことが最大の財産だと思っております。そしてこの経験は今後まだ続く息子の学業の道のりにおいて強固な支えとなると信じております。大変お世話になりました。ありがとうございました。
立正大学付属立正中学校 合格

市川先生・尾張先生、算数と国語の授業ありがとうございました。
この一年間で出来るようになったことは
・市川先生から教った通過算や食塩水です。
最初は難しかったけど市川先生から、簡単なテクニックを教えてくださり出来るようになりました。
・尾張先生からは文章読解です。
文章読解は大の苦手だったのですが、尾張先生から言われたことをやったら出来るようになりました。
これからも自分の将来の夢にむかってがんばります。
ありがとうございました。
立正大学付属立正中学校 合格

5年生の2月より、算数を習い始めました。
集団塾では授業ごとの小テストも毎月の復習テストも文章題が全くできておらず、本人の集中力の無さや「面倒くさい」という性格も相まって、自分だけでの努力はもちろん、家で親がサポートするにも限界がありました。
SS-1では集団塾の復習や基礎からのやり直しを授業で行っていただけて、また毎回の授業を親も一緒に聞きノートをとって、家に帰ってその日の授業の解き直しをしました。
併せて、計算スピードと精度を上げる25マス計算や単元の基礎問題を宿題でやって、授業の最初に見直しをしていただけて、徐々に文章題でできるものが増えていきました。とはいえ、まだまだ文章への苦手意識があったので先生のご提案で6月からは国語の授業も始めました。
文章の種類ごとに読み方の基本や接続詞の見方、線を引くポイントを教えていただけて、小学校のカラーテストの結果から変化が出始めて、またまっさらだった模擬試験の問題用紙にも線を引いたり、考えて解いている軌跡が見られるようになりました。
子どもの性格や状況に合わせて授業を考えていただいたり声掛けをしてくださったので、理解力も上がり、集中力も上がって来た状態で受験日を迎えることができました。
市川先生、尾張先生にご指導いただけて良かったです。ありがとうございました。
鎌倉学園中学校 合格

ぼくは、野球部の強い男子校が志望でした。
ぼくは、国語が苦手だったので、克服するために、小学校の一つ上の先輩にSS-1を薦められ、6年生の7月に入塾しました。
国語をSS-1で習い始めてから、成績は、平均点を越えました。
塾でのクラスも上がりました。ぼくは、最初は興味があってもすぐにあきてしまうのですが、SS-1だけはあきませんでした。
途中から算数も習いはじめました。
自分なりには成績が上がってるとは思ったのですがいざ、マンスリーとなると、みんなも成績が上がっているのか、SAPIXではあまり、クラスは上がりませんでした。
1月になって北嶺中を受けたのですが、落ちてしまい、2月1日の鎌倉学園にすべてがかかっていました。2月1日の試検では、国語、算数で思い通りの実力を出すことが出き、見事(自分で見事というのも何ですが...)、合格しました。
午後の藤嶺藤沢では、特待生でした。
2月2日はどこも受けず、2月3日と5日は逗子開成を受けました。
残念ながら不合格でした。
ですが、自分なりには受験が終わってほっとしてます。
SS-1の久保田先生、市川先生、理科の池崎先生、またよろしくお願いします!!
聖光学院中学校 合格

ぼくは5年の10月にSS-1に入塾しました。入塾したきっかけは算数の成績が不安定であり、その算数をどうにかして成績を向上させたいと思ったことです。
SS-1に入ってからは前半は塾のテキストのわからない部分を教えてもらう形で、後半に過去のわからない部分を教えてもらいながら、塾のテキストを少しさわるという形でした。
先生からはケアレスミスの防ぎかたや、過去問のとるべきところを学びました。最終的には聖光の算数の点数が上がって、それが本番でも発揮することができて合格することができました。
これから受験する皆さんは先生の指導を忠実に聞いてそれを行うことで点数が上がり合格することができます。合格を自分の手でつかみ取ってください。
逗子開成中学校 合格

ぼくは5年生のころ国語と理科の成績が伸び悩んでいました。そこでお母さんのすすめでSS-1に通うことにしました。
しかし、SS-1に通っても5年生の時はなかなかやる気もでず、国語の成績が少ししか伸びませんでした。6年生になり、SS-1では、算数と理科を習い始め、だんだんと受験に向きあい始めました。
国語では久保田先生がぼくの大好きなゲームと話を交えて説明してくれたり、算数では市川先生がわかりやすく解説して苦手な図形の解き方を記憶に残してくれたり、理科では池崎先生が全く入っていなかった知識をどんどんたたきこんでくれました。
そのおかげで、第一志望に合格できました。
久保田先生
市川先生
池崎先生
ありがとうございました。
神戸女学院中学部 合格

国語ができなくて「SS-1」に入ってからとても成績が上がりました。ありがとうございます。
合否が出てから、ひばりと高槻に落ちてしまい「もうだめだ」と、思っていましたが、最後の最後に神女に受かって、とっても嬉しかったです!
竹内先生ありがとうございました !
神戸女学院中学部 合格

この度、熱望していた第一志望校の神戸女学院中学部に合格をいただくことができました。
SS-1オンライン教室の竹内先生にしっかりとご指導いただいたおかげです。竹内先生、本当にありがとうございました。
娘は、新3年生から馬渕教室に入塾し順調に伸びてきておりましたが、5年生の夏から秋に成績が下降し始めました。
『何とかしなくては』と考えていたところ、SS-1の個別指導にたどり着きました。竹内先生には、娘の『納得できない疑問』にとことん付き合っていただき、解法を伝授していただきました。
そのおかげで直前期には、国語は常に高得点を取れる状態になり、神戸女学院の国語は何度が高いのですが、勝負できるだけの力をつけてもらえました。
娘は受験は4校を受けて、2勝2敗、まさかの敗戦もありました。
ただ全勝しても迷わず神戸女学院へ進学することは決めていましたので、最高の結果になりました。
神戸女学院の試験に全精力を注いだ結果です。
中学受験にはよくあることとは聞いていましたが、不思議なことに試験後に「出来た!」という感想ではなかったです。
冷静に問題についての傾向や難度等の感想を言ってました。
落ち着いて取り組めたという証かと思います。
これまでの実力をつけていただいて、本当にありがとうございました。
三田国際科学学園中学校 合格

私は6年生の4月にSS-1に入りました。
6年生になって、今まで平均程度だった算数の偏差値が40まで下がり、このままではどの志望校にも受からないと思い、金井先生に教えてもらうことにしました。
最初の方はあまり成績が上がらず、伸び悩んでいましたが、金井先生が根気強く教えてくれたおかげで、最終的には偏差値が15もアップし、55まで上げることができました。
これは、金井先生のおかげです。
金井先生は、私に、分からないことや、気になったことなどを全力で返してくれました。
そして私の成績が下がったときも、何ができなかったのか、どうしたらできるようになるのか、と、分析してくださり、そのおかげで、私は自分はどこができなくて、何が得意なのかを知ることができました。
これは、成績を上げるのに絶対必要で、一番難しいと思います。
一番ありがたかったことは、私が問題が解けた時、成績が上がった時には、一緒に喜んでくれ、問題が解けない時は、はげましてくれたことです。
このおかげで私はモチベーションが上がり、大変な中学受験を乗りこえ、行きたい学校に合格できました。金井先生、SS-1の方々、支えてくださり本当にありがとうございました。
三田国際科学学園中学校 合格

SS-1の月に一回の定期面談では保護者の気持ちにも寄り添ってくださり、安心して質問や相談ができ、とても心強く感じておりました。
前受け校や2月のお守り校についての具体的なアドバイスも、受験を終えた今、その重要性をあらためて実感しています。
金井先生は娘の体調や気持ちにも細やかに配慮してくださり、課題にきちんと取り組めるようスケジュール表も作成してくださいました。
事前に宿題の出来や不明点をデータ共有し、効率よく授業が進むようにご準備くださっていたことにも感謝しております。
最後まで丁寧にご指導いただき、心より感謝申し上げます。
早稲田佐賀中学校 合格

僕はSS-1に入る前にサピックスのテストで何と偏差値29.8という大記録をうちたててしまい、このままではだめだと思ってSS-1に入った。
入った後5年生になり、偏差値も40ほどに上がってきた。理科はだめだったけれど高草木先生と白石先生におそわった国語と算数でなんとかなったからだ。
その後6年生になり、本腰をいれて勉強に集中した。夏期講習がはじまった。安全圏だと思っていた青山学院中等部の過去問の算数で30点という合格最低点の2分の1の点数をとってしまった。
SS-1の白石先生から「このままではだめだ」と言われ、前より多くSS-1に行き勉強した。あの言葉にはとても感謝している。そのおかげか偏差値50をついにこえたけれど、本番寸前に体調不良になって絶対に合格していたはずの学校に落ちてしまったけれど病気を治して試験に合格することができた。
自分がこれまで成績がよくなり試験に受かることができたのはSS-1のおかげだと思う。
実践女子学園中学校 合格

私が受験を考えたのは五年生の2月です。
最初は集中して授業を受けることができませんでした。しかし先生が一つ一つ丁寧にサポートしてくれたおかげで問題があった時も向き合うことができました。
本番になった時、不合格がつづいても先生がはげましてくれたから最後までがんばれました。
実践女子学園中学校 合格

受験を考え始めたのは、新五年生の2月でした。最初は、集中して授業を受けることも大変でしたが、先生方は娘の良いところをしっかり褒めてくださり、一つ一つ丁寧にサポートしてくださいました。
問題があったときも、きちんと子どもと向き合い「どうしたら解決できるか」を一緒に考え、実行しながら、少しずつ前に進むことができました。その中で、私は我が子の成長を身近で感じることができました。
そして、いよいよ本番を迎えました。一回目で不合格だったとき、これまで頑張ってきた子どもと一緒に、私自身も逃げ出したくなりました。
そんな中、先生方が必死に励ましてくださり、子どもは2日の午後「もう一度本気で挑戦しよう」と気持ちを奮い立たせてくれました。それでも不合格が続きましたが、子どもは諦めず、「先生たちのように自分にもまだできることがあるはず」と考え、最後まで粘り強く頑張っていました。しかし、結果はまた不合格でした。
それでも子どもは落ち込むことなく「第二希望の学校で頑張る」と前向きに話してくれました。ここまで強く成長できたのは、先生方のおかげだと心から感じています。
そして、7日の朝、第一希望の学校から追加合格のご連絡をいただきました。お電話の中で副校長先生から、「毎日たくましく頑張っていたので、ぜひ入学してほしい」と言っていただいた瞬間、涙があふれました。
少し嫌なことがあるとすぐに諦めてしまっていたあの子が今ではこんなにも強く、たくましく成長しました。
すべては先生方のおかげです。本当にありがとうございました。
東海中学校 合格


僕は五年生の夏休みまで将棋をしていました。しかし、それと同時に東海中に入りたいとも考えていました。そこで、将棋を中断し、勉強に集中しようと思いました。
一応、小五の夏の前にも浜学園に通っていていましたが、マスターの宿題をこなすので精一杯でした。なので良いテキストと言われている五最レに取りくむ時間を失っていました。しかし、将棋を中断したので取りくむ時間が出てきましたが、不明点が非常に多かったです。
そこで、僕はSS-1のオンラインを始めました。僕は郊外はおろか、県外の塾に通っていたので、気軽に質問できませんでした。しかしオンラインなので、移動時間が省くことができました。
もう一つ通っていた理由があります。個人指導なので、一人一人に当てはまりやすい指導をしてくれることです。集団塾と違い一人一人に合いやすいです。
例として、理科の先生に「ファイナルアプローチ」というテキストを何周かしたほうが良いといわれ、その通りにしたところ、偏差値が大きくUPしました。偏差値48から65まで伸びました。このことで、先生の指導は信じた方が良いと思いました。
そして、毎回授業が終了する毎に今回の授業の解き直しをしました。このことにより、知識や解法が定着しました。
もう一つ話しておきたいことは、直前期のことです。
直前期は「あと一ヶ月だから頑張れ」ってよく言われました。
しかし「あと1ヶ月や一週間」がとても長いのです。自分もそう感じていました。
しかし、今思えば合格のために努力することができるのはそこしかないので、全力で努力してよかったと本当に思いました。何度も諦めようと思いましたが、諦めなくて本当に良かったと思いました。
みなさんも合格へ向けて頑張って下さい。
応援しています。
東海中学校 合格


五年生の春、親子で東海中学校への受験を決意しました。当時の息子は将棋に没頭しており、浜学園の宿題をこなすのが精一杯。ウェブ受講の最高レベル特訓算数が手つかずで、偏差値は48まで低迷していました。
状況を打破するため、六年生のカリキュラムが始まる翌年2月までに算レ算数を終わらせることを決意しました。そのフォローをお願いするべく、SS-1のオンライン受講を開始。
初回の授業で伊東先生から「途中式を省略しすぎている。将棋のように全部頭の中だけで解いているのでは?」と指摘を受け、親子でハッとさせられたのを覚えています。それからは猛スピードで最レ算数に取り組み、先生も限られた授業時間の中で熱心に不明点の解説をしてくださいました。
算数が上向く一方で、次は理科の偏差値が急落。神吉先生に指導をお願いしました。先生の「ファイナルアプローチを最低2周回すことが近道」という言葉を信じてファイナルアプローチを徹底的に繰り返しました。結果、理科は最終的に偏差値60で安定し、算数も最後の公開テストで最高値の66.5を記録。想定外の伸びを見せてくれました。
迎えた入試本番、算数は「取れる問題を確実に取る」と、伊東先生に何度も言われた言葉を胸に刻み、挑みました。理科は安定していたので実力通り力を出せたようです。
合格の発表画面を見た時は家族で抱き合って泣きました。
SS-1の先生方、支えてくださったスタッフの皆様がいなければ、この合格は掴めなかったと思っています。心より感謝申し上げます。
京華中学校 合格

ぼくは、SAPIXのテストで点数がとれず、成績が上がりませんでした。そこで、小学5年生の時にSS-1に入塾しました。
授業では、白石先生が、自分が持ってきたテキストから、入試に出やすいところや、分からなかった問題を解説してもらいました。
小学6年生からは、高草木先生に国語を見てもらいました。夏期までは、算数と国語どちらとも、基礎をかためてもらいました。夏期の途中から過去にかかりました。
はじめのことは、どちらの科目も、受験者平均点ギリギリの点数でしたが、授業で解説してもらい、最終的には、合格者平均と、受験者平均の間くらいの点をとれるようになりました。本番直前では、先生が、どのような問題が出題されるか予想してその問題を解きました。
第1志望校には、合格できなかったけれど、京華中学と佐久長聖中学どちらも、特待で合格できました。最後のさいごまでサポートしていただきありがとうございました。
洗足学園中学校 合格

6年生の春ごろ、私は親と一緒にSS-1に来ました。5年生の終わりごろからサピックスのクラスが落ちてしまっていたからです。SS-1に来てよかったことは沢山ありますが、一部を紹介しようと思います。
一つ目は、白石先生の算数を受けたおかげで、最初はぱっとしなかった算数が得意科目になったことです。白石先生の教え方は分かりやすくて、サピックスと違うやり方で解きやすくなることも多かったので、分からない問題があったらすぐに聞いていました。
二つ目は、過去問をとけたことです。6年生の後半はサピックスから沢山宿題が出ましたが、白石先生に言われた志望校にでる問題だけといて、余った時間で、沢山過去問がとけたので、自信がつきました。
そして、ずっと入りたかった第一志望校に合格することができました。中学校が楽しみです。
1年間ありがとうございました。
洗足学園中学校 合格

SS-1には、小6の1年間算数でお世話になりました。
SS-1の素晴らしい点は、膨大なSAPIXの内容を志望校に特化して取捨選択してくださり、学習の負担を大きく減らしていただけるところです。
6年後半には過去問に取り組む時期や順番、併願校の選択まできめ細やかにフォローしていただきました。
また、親の立場からすると、何よりありがたかったのが月例面談でした。
テスト結果に一喜一憂し、1月に志望校を変更しましたが、どんな相談でも不安でも毎回受けとめ、励ましてくださいました。
時には授業に同席し、娘が真剣に勉強に取り組む姿を見ることで、怒りや落ち込みを引きずることなく、受験期間中、概ね穏やかな雰囲気で過ごすことができたように思います。
雑多な情報に振り回されることなく、白石先生のアドバイスだけを信じて実践したことで、結果として第一志望校に合格することができました。さらには入塾当初は全く手が届かなかった最上位校にチャレンジする経験もできました。
親子共々、悔いなく、満足した気持ちで中学受験を終えられたのは、白石先生をはじめ、SS-1の皆様のお力添えがあってこそです。
本当にありがとうございました。
早稲田大学高等学院中学部 合格

ぼくは、国語が苦手でSS-1に入塾しました。そして国語を学ぶうちにだんだんと上達していきましたが、六年生の後期になると、算数と理科の成績が下がってしまい、先生に教えてもらうことになりました。そうすると、もともと高く、一時的にひくくなっていた算数の成績が復活しました。
受験まで残り20日がすぎると社会の成績が下がってしまい、さらに先生に教えてもらうことになりした。
栄東は一回落ちてしまい、そこからギアを上げて取り組んだ結果、二回目の栄東で受けることができました。
早大学院の入試はとてもむずかしく、気持ちか落ち、巣鴨の算数選抜にはおちてしまいましたが、2日の四科でとり返しました。
3日に早大学院の合格を知り、とてもうれしかったです。
先生方、最後までありがとうございました。
芝中学校 合格

今まで塾にかよっていたとき、もしなどで第一志校に合格するのが難しいような点数をとっており、もう無理かと思ったけれど最後の最後まで努力を積み重ねたことで合格できたのだと思います。
コツは
算数・・・経験が大事。とくに文章問題は慣れることでできるようになる。
国語・・・漢字は大事。よく勉強した人が勝ち。
選択肢はその選択肢のようそをじっくりと観察。それでもわからなかったら後まわし。
記術は何を聞かれているのかよく見よう。
理科・・・とにかく知識をつめこむ。入試直前期でも身につくからとにかくがんばるしかない。
科学計算もその場で考えるものと知識を使ったものかあるから、それを見極めよう。
社会・・・知識が重要。様々な事がらは何かとつながっているなら、わからなくなったらできごとの前・後を思いだせばわかるかもしれない。
広尾学園中学校 合格

ぼくは、SS-1に入る前、広尾学園の過去問で国語を3回同じのを解いても点数は100点満点中40点ほどしかとれていませんでした。
だが、SS-1に入ってから国語では、広尾の過去問に捨て問があることを知りました。SS-1に来る前に過去問を解き、授業では過去問の解説を先生にしてもらい、そこで問題を解く技を覚えました。
算数では広尾学園のよく出る単元であり、自分の苦手な単元である場合の数、規則性、数の性質の克服やSAPIXであまりふれない推理問題の練習を積み重ねました。
理科は他の学校の過去問はできるが広尾の過去問ではうまくいかない状態でしたが、捨て問の練習をしてなるべく一つの問題に時間をかけすぎないようにしました。
社会では記述をどう解くかや重大ニュースの使い方、時事の解き方を習いました。
入試本番、試験が始まる前の時間は解説のある算数の問題を解いて心を落ちつかせることに使うとよいです!
SS-1に入ってから、先生方にたくさんのことを教えてもらい、広尾学園に合格することができました。本当にありがとうございました。
広尾学園中学校 合格

SS-1に入塾した当初、息子の偏差値は47~53、特に国語は35~42と大きな課題を抱えていました。広尾学園SG・医サイとも合格可能性20%~30%。このままでは難しいと感じ、算数に加えて理科と国語もお願し、対策を強化しました。
算数は広尾で頻出の単元が苦手でしたが、白石先生が過去問解説と類題演習、さらに5年生内容まで戻っての復習を徹底してくださいました。
理科と国語は村橋先生が、毎回の過去問について「なぜ間違えたのか」「どうすれば解けたのか」「どれを捨てるべきか」まで丁寧に分析してくださいました。
判定テストは徐々に上がり、第4回では偏差値60.2に届きました。しかし気の緩みもあり、1月の栄東入試は不合格。この経験で改めて危機感を持ち基礎の復習と過去問分析を徹底しました。
2月1日午後の広尾本科・SG、2月2日午後の医・サイはいずれも不合格。息子は精神的に大きく揺れました。2月3日、村橋先生に電話で国語の最終指導をいただき、その後、広尾小石川入試を受験。試験後はそのままSS-1教室へ向かい、理科の最終確認と2月5日広尾学園入試に向けた作戦を立てました。
そして2月6日の合格発表で自分の番号を見つけた瞬間、息子は涙を流しました。出題傾向だけを見れば向いていない、それでも「入りたい」という本人の強い気持ちが最後まで挑戦を支えました。
偏差値が足りなくても、正しい対策と最後までやり切る覚悟があれば届く、ただそれは決して当たり前ではありません。支えてくださった先生方への感謝を忘れず、この結果に慢心せず、これからも謙虚に努力を重ねていってほしいと思います。
恵泉女学園中学校 合格

私は、5年生の3月頃からSS-1に通い始めました。通い始めたきっかけは算数の成績が極端に悪かったことでした。このままだと第一志望の学校に受かることが難しいと感じ、悩んでいましたが、算数を担当してくれた折田先生に分からない所を丁寧に教えてもらったことで、入試で入試によく出る単元の基礎も以前よりずっとスムーズに解けるようになりました。
また、私はもともとニュートン算が特に苦手で、普段通っている塾で習った解き方が何度もやってみましたができませんでした。そこで折田先生との授業の時に質問して解き方を教えてもらいました。教えてもらった図での解き方はとても分かりやすく、練習問題で工夫するものが出てきても比などのこれまでに習ったもので正解できるということに気付き、それからはニュートン算が得意になりました。
中学受験で、私は何事も自分に合う方法を見つけて、それを実行に移すことが大切なのだと思ました。最終的に第一志望校には不合格でしたが、自分が一番楽しんで生活を送ることのできそうな学校に進学できました。この学校に受かることができたのも算数の力を伸ばすことができたおかげなんだと感じました。
最後まで支えてくださった折田先生やその他の先生・スタッフの方々、本当にありがとうございました。中学校でも頑張ります。
恵泉女学園中学校 合格

4、5年生の頃は勉強のフォローができていましたが、6年生になる頃には問題の難度も上がり、特に算数は塾のテストの復習も疎かになって成績が停滞し始めました。
ちょうどその頃、吉祥寺にSS-1が開校したことを知り、せめて算数そのものを嫌いにならないでほしいという思いで個別指導をお願いすることにしました。体験授業でその後もご担当いただいた折田先生に楽しくかつわかりやすく教えていただいたようで、帰り道に即決で通うことを決めていました。
夏休みまでは塾のテストや教材、時には市販の教材で苦手な分野をケアしていただき、秋以降は志望校の過去問を中心に丁寧に教えていただきました。成績も何とか持ちこたえ、第一志望のレベルを目指せるところまでに至りました。また、月例の面談は親にとって不安を解消する非常にありがたい機会でした。
自宅学習の管理や子への接し方、メンタルの維持など大きな助けとなりました。
残念ながら第一志望の中学校には力及びませんでしたが、SS-1での授業や受験全体を通じ、努力して結果に結びつける、という体験ができたことは娘にとって大きな財産となったかと思います。不合格という失敗の経験も中学以降のさまざまな機会に活かしつつ、伸び伸びと過ごしていってほしいと思っています。
定期的に受講させていただいたのは算数でしたが、スポットで他の教科も教えていただき、到達度カウンセリングも含め全教科でお世話になりました。折田先生、辻村先生、二ノ宮先生をはじめスタッフの皆様にはいつも温かく接していただき、娘も1年間楽しく通えたようでした。
状況が許せば低学年から全教科受講させていただきたかったぐらいです。
本当にありがとうございました。
開智所沢中等教育学校 合格

僕は新6年生からSS-1に通い始め、算数を教えてもらいました。その頃のSAPIXの偏差は32くらいでした。
初めの算数はSAPIXのテキストで分からなかった問題とテストの直しをしてもらいながら、「四まと」や「バックアップ」「魔法ワザ」「出る順」といった今まで知らなかった問題も教えてもらいました。
すると五月のマンスリーテストで偏差値を10上げることができました。また、9月からは過去問も見てもらい、毎週、どこの何年をやればいいかを教えてもらいました。
また、7月からは国語も見てもらいました。4年生まで得意だった国語が一気にできなくなり、本番ギリギリまで基礎から丁寧に教えてもらうことができました。過去問で結果に出なくても着実に成長していました。
このような先生たちのサポートのおかげですべての受験校を合格にすることができました。
開智所沢中等教育学校 合格

親の事情で夏まで伴走してあげることができなかったこともあり、5年に入り成績は徐々に低下、がんばっているつもりなのに成績に結びつかず、本人もどうしたらいいか分からないと涙するように。
実はSS-1の前にも約半年別の個別指導へ通いましたが、手ごたえがないまま新6年ではとうとう偏差値32となり、藁をもすがる思いでSS-1の体験を申し込みました。
SS-1では、毎週のサピカリキュラムのフォローに加え、まずは基礎を立て直すためにやるべきことやペース指導していただきました。毎月の面談で先の見通しまで共有いただけたこと、家庭学習におけるアドバイスもいただけたことで、保護者としても少しずつ迷いが解消されていきました。
秋以降は過去問の進め方、採点とるべき点数・問題の目安受験校決定におけるアドバイス。
直前期は対策すべき問題の選定、本人のメンタルケア。
本番期では、深夜まで翌日の対策についてアドバイスをくださったり早朝に激励電話もくださいました。
受験日程の合間に200mで翌日試験の対策もしていただいたり、息子本人の学習面はもちろんのこと、保護者としても迷い、落ち込み不安な受験伴走をSS-1の先生方に助けていただけたことが本当に大きな支えでした。先生方に支えていただけていなかったら、途中で心が折れて撤退していたかもしれません。
お蔭さまで息子は大変ありがたい結果を得ることができましたが、それ以上に「できなくても諦めないでがんばればできるようになることが分かった」というようになったことが親として何より嬉しく感じています。
それもSS-1の先生方にがんばり方の方向性をご指導いただけたことで、できるようになる楽しさを経験できたからだと思っております。河端先生、出羽先生をはじめ、SS-1の先生方、本当に本当にありがとうございました。
武庫川女子大学附属中学校 合格

3つ上の兄がSS-1に通って第一志望校に合格。毎日、楽しそうに学校へ通う兄を見て「私も中学受験に挑戦してみようかな」と軽い気持ちで私の受験がスタートしました。SS-1と集団塾のダブルスクールで勉強を始めましたが、そもそも私は兄の様に勉強が得意ではありません。
4年生から始めた受験勉強は、6年の夏が過ぎても、秋になってもなかなか成績は伸びず模試の結果はいつも合格圏外でした。もうどこにも受からないのではないかと不安と焦りの気持ちを抱えて12月の冬期講習を迎えました。母の勧めで冬期講習はダブルスクールを止め、SS-1での授業に集中する事にしました。
国語は松田先生に文書の線引き、読解の基本、選択問題や記述、ぬき出し問題のポイントを丁寧に教わり何度も過去問をやりました。また、算数は、久保先生に教えてもらい過去問とプレテストぞれぞれ5年分くり返し必死にやりました。久保先生は間違えた問題の解説を指導レポートに書いてくださり、本番まで何度も見返すことができてとても心強かったです。
SS-1での指導がなければ私の合格はなかったと思います。本当に先生方や他のスタッフのみなさんには感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございました。
慶應義塾中等部 合格

私は六年生の春から、SS-1の社会を習い始めました。
ちょうど歴史が始まり、元々苦手だった社会の成績がもっと低くなってしまい、偏差値が40を下回る事もありました。途中で理科も習い始め、少しずつ成績が回復していった頃に過去問が始まりました。
私は洗足の内部入試が12月にあったので、1月に受ける学校の対策がおろそかになってしまいました。
夏期講習がおわってから、あっという間に12月になりました。洗足は無事合格できましたが、気を抜いてしまったのか、1月は残念な結果になってしまいました。
落ちた原因としては、浦和明けの星は対策と練習不足、栄東は寝不足です。
初めての入試で緊張するかもしれませんが、体調は万全で行く事を強くすすめます。
このような結果になったけれど、立ち直り早かったです。それでも、2月まであと数日というプレッシャーがとってもありました。その不安を減らすために、最後の数日はひたすら知識をつめこみました。
むかえた試験当日は、よく寝れたおかげか、全力をだしきれました。JGと慶應は理社も大事な得点源なうえ、一つのミスが痛いので、ミスを極限まで減らすことに苦労しました。
SS-1の先生方、本当にありがとうございました!
日本大学豊山中学校 合格

ぼくは、この吉祥寺校で1年間通ってよかったと思います。なぜ、通ったかというと国語が不得意だったからです。でも、SS-1の国語の先生の授業で最初よりかは、「良い」と自分では思いました。
じゅくのもしのテストでは、あまりいい点数は取れなかったけど、解き直しをしていくうちに、成績は伸びた部分もありました。また過去問も最終的には、合格率が上がり、これも先生のおかげだと思いました。実は、12月に算数の個別の授業もやっていたので応用問題がすらすら解けるようになりました。
第二志望と第三志望だったけど、今は、合格できて嬉しい気持ちです。先生方、本当にありがとうございました。
麻布中学校 合格

僕は、五年生の頃から、苦手科目である国語の成績をのばすためにSS-1に入塾し、山中先生に国語を教わりました。そのおかげで、元々は偏差値30台(最低値)だったのを、SO(サピックスオープン)で、60台(最高値)までのばしてもらい、とても合格に近づいたと思っています。
また、六年生になると、元々得意科目であった理科の成績が、不安定になったため、広島先生から理科を教わり、ある程度の偏差値で、安定した成績をとるこできるようになり、理料を再び得意科目に戻すことができました。
また、僕は算数がとても得意科目だったのでのですが、その算数の成績をさらにのばして、合格率を上げるために、以前まで理科を担当していた広島先生に、算数の過去問の直しなどをお願いし、また、一月に入ると、新たに木内先生が、栄光学園中学の過去問専門で見てくれるようになり、最後まで努力しつづけました。
そして、なによりも大切なのが、睡眠です。
睡眠には、疲労回復、代謝の調節、感染症への抵抗力増加、筋肉や骨のメンテナンス、脳のメンテナンス、気憶の整理、判断力や集中力の向上、ストレス解消などの効果が指摘されています。ちなみにこの一文より前にかいてある文章のすべてを意識した結果が、↑(一番上)です。
これから受験する人は、最後まで努力することと、あと睡眠(!)に気をつけて、結果で終わってほしいと思っています。
麻布中学校 合格

息子は、5年の夏頃に国語の成績が伸び悩んでいたところ、お友達にSS-1を紹介いただき、入会いたしました。
山中先生が国語を担当くださり、文章の読み方から選択肢問題の対応記述での得点の取り方など、一つ一つを丁寧に教えて下さり、苦手だった国語が6年生には得意科目となるまでに成長させていただきました。
その他、過去問スケジュールの組み立てや、息子の性格にあわせた日々の勉強の取り組み方など、面談や連絡を通して受験全般の相談を受けてくださり、親子共々大変お世話になりました。
6年になってからは、広島先生に理科、算数をご指導いただき、過去問の演習では、親も気づかなかった理解不足の分野を的確に見抜き、フォローしてくださり本番での得点アップにつなげていただきました。
学校別の対策では、木内先生にもお世話になり、時間配分や、他校の類似問題などを取り入れてくださり本番に向けた自信がつきました。
入試前日まで先生方には励ましのお言葉をいただき、息子も当日は自信をもって挑むことができました。
中学受験をしてよかったと話す息子をみて、受験をして親子共々成長させていただいた時間は本当に尊いものだと感じます。
SS-1に通うことができ、本当によかったです。
大変お世話になりました。
実践女子学園中学校 合格

2024年6月より、国語の授業をスタートしました。当初は勉強に前向きになれず、成績も伸び悩みましたが、少しずつの成長を信じ、焦らず見守ろうと決めて、進んできました。
2025年8月からは、算数を追加し、志望校合格に向けて本格的に動き出しました。
体調不良などもあり、様々な選択を強いられる場面がありましたが、その決断を支えてくださったのが、先生方です。
国語の河合先生は、授業の中で娘の笑顔を引き出しながらも読解の曖昧な部分を見逃さず、丁寧に指導して下さいました。過去問は、何回分解いたでしょうか。ここまでやりこんだ子は少ないのではないかと思います。
算数の松本先生は、穏やかな口調でじっくりと向き合ってくださいました。理解が難しい単元でも、様々な例題を出し根気強く教えてくださったことで、定着につながりました。
過去問と共に、徹底して基礎問題に取り組んだことで、算数全体の底力がついたように思います。
苦しい時期を乗り越え、合格をつかめたのは、先生方の温かいご指導があったからです。
本当に、ありがとうございました!
聖学院中学校 合格

ぼくは5年生から四谷大塚に通っていたのですが、四谷大塚でクラスを1つ上げる事ができず、悩んでいました。すると友達がSS-1に通っている事をおしえてくれて、パパとママと相談しました。その結果SS-1に7月下旬から通う事を決めました。
SS-1では算数を受けるつもりで行ったのですが、国語も受ける事をすすめられました。実際に河合先生の授業を受けてみると、説明文、物語ともに解くコツを教えてくれました。それによって実際に解けるようになりました。
算数は、ぼくの苦手な所を明確に見つけてくれて、最初の方は八木先生の授業のスピードについていく事が難しく感じました。そして八木先生特有の教え方が、ぼくに合っていて頭に入りました。先生方と相談して2教科にする事を決めました。
そのおかげで四谷大塚の週報にものって偏差値も上がりました。
そして12月頃に桐蔭学園中等教育学校を受ける事を決断しました。12月から四谷大塚はテスト生になっていたので八木先生の指導のもと過去問や苦手な単元を徹底的に強化しました。
入試当日は試験直前も試験中も結果発表までとても緊張しました。桐陰は残念な結果になってしまったけど、これまでとても頑張って来たので、くいはありません!
ここまでこれたのは八木先生、河合先生のおかげです。
本当にありがとうございました。
啓明学院中学校 合格

僕に福本先生が算数の楽しさを教えてくれたと思いました。初めてのSS-1での授業の時に分からない問題を解こうとしなかったことがありました。しかし、自分は中学受験に合格するんだと思っていたのでその次の授業からはちゃんと考えて解こうと思いました。
受験日の前日、福本先生と200mで算数の授業をしました。その時の算数はいつもの授業とは違いすらすらと問題が解けるようになりました。
福本先生や他の先生、事務の先生の支えがあったからこそ合格できたと思います。数ヶ月間本当にありがとうございました。
啓明学院中学校 合格

憧れの関学ファイターズで選手になることを夢見て、アメリカンフットボール部のある継続校 啓明学院の入試にチャレンジし、見事自分の夢を1つ叶えることができました。
自身が小さい頃からがんばってきたフラッグフットボールを小6の11月迄完全に行い、試合も勉強も両立が大変だったと思います。
苦手な算数の補強としてSS-1に入りましたが、福本先生をはじめとする先生方が息子の癒しとなってくれ、試験日には算数を自信を持って解くことができました。
親の子への向きあい方や、かけるべき言葉などについても大変勉強になるご指導を頂きました。
本当にありがとうございました。
雲雀丘学園中学校 合格

私は4年生の2月からSS-1に通い始めました。算数の復元で多い頻度で50点を下回る点数をとってしまいました。そして私は、算数が危ういと感じたので久保先生に教わりました。
基礎中の基礎から学び直し、とくに苦手な文章題を学びました。受けてみて分かったことは、計算まちがいや見まちかいが多いことでした。なのでいっしょに改善しました。
毎じゅくの宿題で分からない所を聞き、すぐにときなおし復テで平均点以上とれるよう臨みました。だけど何度も苦しいことに直面しました。そしてもうやめたいなと思ったときもありました。そんなとき、周りの人たちが支えてくれました。なのでどんな困難もこくふくできました。
また、6年生の1月ぐらいから国語の点数カアップのため国語の須藤先生にも教わりました。プリントをもらって一所懸命に暗記しました。入試のときにもそのプリントをあきらめずに見ました。そのおかげで私は第一志望の雲雀丘学園中学校に合格することができました。
久保先生、須藤先生 本当にありがとうございました。
須磨学園中学校 合格

私は、最初は理科がとても苦手で、五年生の冬頃にSS-1へ通い始めました。神吉先生の授業を何回も受けているうちに、だんだんと成績がのびていきました。
そして、社会も壊滅的だということが分かり、六年生の五月頃から松本先生にも教えてもらうようになりました。松本先生は、私のダメな考え方のクセを見つけてくれたり、それに応じた類題をだしてくれたりしました。
松本先生は本当に理想の先生で、SS-1の誇る自慢の先生だと思います。もっとたくさんの人の力になってほしいです。
神吉先生は共通の好きな話題(ちいかわ)をだしてくれたり、松本先生は自分の受験の時の体験談を話してくれたりして、毎回SS-1へ行くのがとても楽しみになりました。この二人の先生には、感謝の気持ちでいっぱいです。
私は、親友と一緒に第一志望の洛南を目指していました。
親友も同じくSS-1に通っていました。私は洛南不合格でしたが、もしその親友が受かっていたら、ちゃんと「おめでとう」と言い、もし落ちていても、「私達頑張ったよね」と言って、また一緒に笑い合いたいです。
私は中学受験を通して、私の周りには、支えてくれる人がこんなにもたくさんいるんだな、と実感しました。須磨学園では、このことを胸に刻み、たくさんのことに挑戦し、自分を成長させていきたいです。
松本先生、神吉先生、受付の皆様、今まで本当にありがとうございました。
須磨学園中学校 合格

娘は1年生から浜学園に通い、常に上位クラスにいました。ですが、だんだんとレベルが上がっていき、5年生では徐々にクラスがおちてしまいました。
理科の理解が不十分であり、SS-1に入塾しました。集団の授業ではわかったつもりであったところを一つ一つ丁寧に教えていただき、化学の計算は特意になりました。ずっと社会は低迷しており、3科で受験するか4科で受験するか、悩んでおりましたが、松本先生の社会の授業を受けてみて、4科で受けようと決意しました。
過去問を始めてからは、山のように添削をしてくださり、励まし、寄りそっていただきました。
また、月例面談ではたくさんの相談にのっていただき、中学校の情報や、入試問題の傾向なども教えていただき、心強かったです。先生方だけでなく、受付にいらっしゃる方々、メールでやり取りをしていただいたりと、たくさんの方々が支えて応援してくださいました。
大好きな先生方にも喜んでもらいたいという気持ちもあり、最後は素晴らしい集中力をみせていました。全ての力を出し切りました。可愛い制服を着て、楽しい中学校生活を送る娘を見るのが楽しみです。本当にありがとうございました。
須磨学園中学校 合格

私は、5年生の秋ごろからSS-1に通い始めました。最初は、浜学園での成績が悪すぎて、その成績を上げるために通っていましたが、SS-1のおかげで浜学園での成績は上がりました。
6年生になると、過去問を問いたりして、本格的に受験対策が始まりました。算数と理科を担当してくださった藤堂先生のおかげで算数と理科の過去問の点数も最初は半分ぐらいしか取れなかったのに、受験前日までには須磨学園のAコースには入れるぐらいの点数になりました。
国語も算数と理科と同じです。国語を担当してくださった浅井先生もいっぱい教えてくださり、前日までには過去問も須磨学園のAコースに入れるぐらいの点数になりました。
私は、SS-1で教えてくださった藤堂先生と浅井先生のおかげで、第一志望校である須磨学園中学校に合格しました。藤堂先生、浅井先生今まで本当にありがとうございました!
関西大学第一中学校 合格

ぼくは、6年生の学期の時にSS-1に入りました。
ぼくがSS-1に入った理由は、その時あまり国語の成績が良くなかったからです。
そこで、一回だけ体験授業を受けた時の倉知先生の教え方がとてもうまくて、その次の日に受けた国語のテストの成績がとても良くなっていて、SS-1に入ろうと思いました。
そして、それからの授業も倉知先生はぼくに、やさしく、ていねいにいつも教えて下さったおかげで、国語の成績は安定しました。そして、ぼくはその次に算数も倉知先生にみてもらうことにしました。倉知先生は算数もやさしく、ていねいに教えてくれました。
そして、ぼくは、11月からは関西大学第一中学校の赤本を、始めて、そこでも倉知先生に教えてもらった事を使うとじょじょにじょじょに点数か上がってきて、自信も付きました。
そして倉知先生の入試の作戦もとっても、ぼくの役に立ちました。そしてぼくは、そのおかげで、本番では、きんちょうせずに問題を正しく解くことができました。そして関西大学第一中学校に合格できました。
今まで支えてくださった倉知先生、そして、お父さん、お母さん本当に今までありがとうございました。
白陵中学校 合格

私は、五年生の5月の浜学園の公開テストで、国語の点数が100点満点中28点をとってしまいました。志望校の白陵中学の国語の入試では、記述問題がたくさん出て国語の配点も高いので、苦手こくふくのため、SS-1に通いはじめました。
夏前から通い初め過去問をすると、120点中50点くらいとれました。はじめてやった時も答えを書く所に空らんを作らないことを意識してやりました。記述は、練習も本番でも完べきは目指すけど部分点ねらいで、記号は、トーナメント方法を使いました。
11月ごろから算数も通いはじめました。算数は、一度家で過去問をとき、まちがえた所を見直すような感じで授業を受けました。すると、一回目にまちがえた問題のほとんどを自分でとけるようになりました。
点数もだいぶ上がり、とき方を書く所は、状況整理などの書けることは書き、くうらんにならないように意識しました。理科は言葉の式を書き、あてはめ計算するととくことが出来ます。他にも文章の内容をしっかり理解してから問題をとく作業にうつることを意識してときました。
最終的に入試では、どの教科もそれぞれスラスラととけるようになりました。SS-1の先生はおもしろくてわかりやすく、どんどんわかり、問題もとけるようになっていったので、すごく楽しかったです。今はできなくても、SS-1の先生と一緒に勉強したらきっとできるはずです。
先生と自分を信じてがんばってください。
須磨学園夙川中学校 合格

私は五年生の二学期に受験勉強を始めました。集団塾の授業のスピードについていくのが大変で、不安になることもありました。
六年生の二学期からはSS-1に通い始め、苦手部分を集中的に対策してもらいました。
国語の先生は、公式を使ってわかりやすく教えてくれました。
算数の先生は、苦手な単元のプリントを用意してくれて、入試でも解くことができました。
理科の先生は、話がとてもおもしろく、楽しく学ぶことができました。
お父さんは、時間があるときに勉強を見てくれました。お母さんは、算数の問題をノートに写してくれました。先生方や家に支えてもらい、受験した中学校に合格することができたと思います。
この感謝の気持ちを忘れずに、中学校でもがんばります。
城北中学校 合格

僕は成績が落ちてきた、6年の9月ごろにSS-1に入塾しました。SS-1では主に過去問の直しをやりました。過去問は最初やった時に全く点がとれず落ちこみましたが、二ノ宮先生のわかりやすい指導のおかげで、算数の過去問の点数はみるみるあがっていき、最後には、第一志望の学校の算数で85点をとれました。
しかし、ふりかえれば、中学受験生活は辛いこともたくさんありました。毎日、親とけんかして、毎日受験をやめるかどうか話しあっていました。そして、今まで、第一志望でねらい続けていた城北もあきらめないといけないという思いもありました。
けれど、二ノ宮先生が、「ケアレスミスがなくなれば過去問でも良い点取れるよ」と言ってくれたおかげで、メンタル面でもくずれないでいられました。そして、2月1日は、前日の夜に二ノ宮先生が「冷静に落ちつけてやれば、大丈夫だから自信もってね」と言ってくれたので、試験でも、冷静に落ちついて、良いパフォーマンスで、やれました。二ノ宮先生には感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。
女子学院中学校 合格

私がSS-1に入ったのは5年生の夏、明らかに成績が下がっていたときでした。私は算数がどうしても苦手で、特に5年生になってからは偏差値が思うようにのびず、偏差値47をとってしまったこともありました。そんな中、折田先生は、図を書いてわかりやすく説明してくれたため、あやふやだった解き方が自然と定着していきました。
そして、試験の日がやってきました。1月校ではどちらも合格をいただくことができました。この2つの合格が、2月本番までの精神的な支えとなってくれました。
2月本番のテストでは1日の午前に頌栄、午後に広尾を受けました。頌栄は1日のうちに結果がわかったのですが、結果は合格でした。この合格によって2日の本命、JGは安心して受けることができました。
そして広尾ではSGの合格をもらうことができました。そして、最後、3日に受けた慶應では、試験の後もあまり手応えがなく、実際不合格でした。試験のあとでJGの合否発表を見たときは受かったことが信じられませんでした。
合格するために一番大事なのは、この学校に絶対行きたい!という思いを持って試験にのぞむことです。そして、過去問で点が悪くてもそこにとらわれすぎないでください。頑張れ!
そして、最後に、今まで支えてくれた折田先生、本当にありがとうございました。
佼成学園中学校 合格

4年生から集団塾には通っていましたが、志望校の受験が危ういかもしれないと感じ受験まで半年を切った6年生の夏休み明けにSS-1に駆け込みました。二人の現状を踏まえて先生に受験戦略を立てていただき、10月から本格的に指導が始まりました。
12月までは成績が上向いている実感をなかなか掴めず、親としては辛抱の時期が続きましたが、1月に入り過去問の得点が伸びてきたことで、志望校を下げずに挑戦できる希望が見えてきました。
1月の練習受験で運よく合格をいただけたことで、2月の本戦は良いイメージで臨みましたが、現実は大変厳しい戦いとなりました。2月1日の午前受験の段階で問題の難化が明らかになり、二人のメンタルは大きく崩れてしまいました。その夜、翌日以降の対策と二人の気持ちを立て直すために、先生方が教室で懸命に対応してくださいました。
2月2日の午前も受験し結果は残念でしたが、その日の二人は前日とは明らかに違っていました。自己採点と弱点補強を自発的に行い、指導レポートを読み返しながら、最終日に向けて準備を進めていました。そしてついに、2月3日の午前試験で二人とも合格をつかみ取ることができました。
集団塾の教材を活用して基礎力を高め、過去問による徹底した演習、さらにプリントでの補強など、一人ひとりに対し常に全力で向き合ってご指導くださいました。2月1日の夜の立て直し、毎朝いただいた手書きの激励メッセージ、お守りのように毎日持ち歩いた指導レポート…その全てが、二人の大きな推進力になったことは間違いありません。
先生方にご指導いただいた経験は、二人にとって一生の財産です。先生方を頼って本当によかったです。
心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
滝川第二中学校 合格

私は6年生の10月頃からSS-1に入りました。入試直前だったのにかかわらず成績が上がらず不安でした。ですがSS-1の先生方に今、やるべき単元を教えていただきました。
特に計算が一行題の基本問題をするよう言われ精一杯取り組みました。そのおかげで見事、第一志望に合格しました。先生方最後までご指導いただきありがとうございました!!
啓明学院中学校 合格

清水先生と脇本先生へ
1年間ありがとうございました。受験をすると決めた時期が5年生の最後で、かなり遅く、今まで学校の勉強をあまりしていなかった私に、楽しく優しく、根気よく教えて下さりありがとうございました。
はじめは、志望校判定もびっくりする様な判定でしたが、先生から出された課題をとにかく一生懸命こなしていくうちに1つずつ上がっていき、どんどんやる気も出てきました。
啓明学院中学校に合格できたのは、清水先生と脇本先生のお陰です。先生たちの授業はとても楽しかったです。本当にありがとうございました。
淳心学院中学校 合格

ぼくは六年生からSS-1に通いました。五年生の内にSクラスに上がる予定でしたが、なかなか入れませんでした。親は「のびしろがある」と言っていましたが、心の奥底では落ち込んでいたと思います。
しかし自分はまだ勉強の意欲がわきませんでした。そこで親と一緒に個別指導の塾をさがしました。そのときにSS-1を見つけました。
実際に授業を受けてみると、苦手な分野もだんだんと得意な分野になっていきました。
ですが、たまに塾があまりにもしんどかったのでだらけてしまった日もありました。そのたび、吉永先生にしかられました。
そして、入試の日がやってきました。緊張していましたが、今までしてきたことを思い出して全力を出しました。そして合格発表が来ました。
滝川は受かりましたが淳心は手ごたえがないので心配でした。自分の番号があったのでうれしかったです。
ここまで続けてよかったです。吉永先生、倉本先生、他の先生方々、お世話になりました。
本当にありがとうございました。
淳心学院中学校 合格

我が家では、息子が小5から浜学園に通い始め、中学受験に挑戦しました。公文で学習の素地はあったものの、集団塾での受験勉強は想像以上に厳しく、成績は思うように伸びず、最後までクラスアップすることはありませんでした。その状況を受け、小6から個別指導を加えることに決め、SS-1でお世話になることにしました。
個別指導を選んだ理由は、成績を一気に上げるというよりも、分からないところをそのままにせず、一対一で理解を積み重ねていく時間が必要だと感じたからです。集団塾では流れてしまいがちな部分も、個別指導では息子の理解度に合わせて丁寧に確認していただき、「分かったつもり」を減らすことができました。また、毎月の面談で、その時々に「何を優先すべきか」「どこまで求めるか」を具体的に示していただけたことは、親にとっても大きな支えでした。
受験期は、親の方が不安になり、判断が感情的になってしまうこともありますが、先生方が常に冷静な視点で意見して下さり、やるべきことを整理していただけたことで、気持ちを立て直すことができました。
本格的に過去問に取り組み始めたのは、10月下旬からでした。日々の宿題やテスト直しが思うように進まない時期が多かったですが、「基本だけは落とさない。」と決め、計算問題、理科の暗記、語句演習など、最低限やるべきことを続けました。
この内容で最後まで行くと決めたのも、毎月の面談のおかげで心配はありませんでした。
志望校別模試でも直前の模試でもほぼD判定でしたが、受験校を整理した上で、チャレンジする判断ができました。結果として、息子は第一志望校から合格をいただくことができました。最後まで息子と家族に寄り添い、支えて下さった先生方に心より感謝申し上げます。
西大和学園中学校 合格

ぼくは小5の時からSS-1で国語の勉強を始めました。小6の秋から塾には通っていましたが、国語の勉強のしかたをSS-1で教えてもらいました。先生とオンラインで勉強するのは楽しかったです。
国語が苦手だと思っていたけど、テストで点がとれるようになりました。第一志望の西大和学園に合格できて、とてもうれしいです。浅井先生に教えてもらって本当によかったです。
ありがとうございました。
西大和学園中学校 合格

SS-1でお世話になろうと思ったきっかけは、国語のテストの点数が安定して取れないことでした。親子で勉強に取り組むも、子に甘えが出て勉強が進まなかったり、親の方も子の態度にイライラしたりして、プロの力を借りたいと考えるようになりました。
体験授業を受ける様子を後ろで見させて頂いて、浅井先生が子どもの様子をていねいに見てくれながら分かりやすく、おもしろく教えて下さることに感動し、入塾を決めました。
遠方に住んでいるので、オンラインで教えて下さるのも大いに助かりました。授業の様子を聞かせてもらう親も、毎週楽しみにしていました。いつ、どのような学習をすべきか、他教科の相談にも乗って頂き、受験までスムーズに過ごせたのも、SS-1のおかげです。
国語が苦手で入塾しましたが、受験直前期は、国語が一番安定して点数を取れるようになっていました。受験直前の時期、親も子も不安でいっぱいでしたが、浅井先生はいつも本人のがんばりを思い出させてくれ、親も子も支えて下さいました。
おかげで、第一志望校に合格させて頂き、感謝の気持ちで一杯です。
本当にありがとうございました。
清風南海中学校 合格

最初、僕の第一志望は大阪院学院でしたが、国語が苦手で思うように成績が上がりませんでした。そこで、親が見つけてくれたこちらの塾に通うことになりました。担当の江谷先生は、記述の書き方の順序などを分かりやすく教えてくれて、僕を成長させてくれました。
そして、いつでも優しく接してくれたり、僕を笑顔にさせてにさせてくれたりしました。残念ながら大阪星光学院には合格できませんでしたが、第二志望の清風南海に合格することができました。合格を知ったときはとてもうれしく、今までの努力がむくわれたと思いました。
支えてくれた江谷先生や家族に感謝して、中学校でもいろいろなことに挑戦していきたいです。
洛南高等学校附属中学校 合格

この度、第一志望の洛南附属中に合格することができました。SS-1に通い始めたのは6年生の夏休みからでした。6年の春頃に、浜学園の夏期講習、日曜特訓の最難関コースの資格が得られたあと、公開テストの結果がふるわず、特に算数に不安を感じている状態でした。
ネット上でSS-1の存在を知り、一度相談してみようと思ったことがきっかけで、夏から入試までの半年間お世話になりました。
算数をみていただいた川村先生はいつも明るく、和やかな雰囲気の中しっかりとポイントを整理しながらわかりやすく解説してくださるので、毎回すっきりとした気持ちで帰宅でき、自信を持てたようでした。
秋、過去問を始めてからは塾のカリキュラムをこなしながらの同時並行で少々大変でしたが、難問もわかりやすく解説いただけるので、毎週安心して進めていくことができました。
国語の江谷先生には月1回と限られた回数ではありましたが、問題への取り組み方や、文字数別の記述の組み立て方など丁ねいに指導していただきました。
入試前日のお休みコールでも励ましていただき、当日はとてもよいメンタルで受験できました。本当にありがとうございました。
東大寺学園中学校 合格

私は、5年の終わりから成績が下がり、6年の初めに塾のクラス落ちをしました。夏の前に危機感を抱き、友達の紹介によってSS-1に入会しました。
はじめ、体験授業で錦織先生に教えて頂きました。とても分かりやすい解説で、苦手単元も効率よい解き方を教えて頂き、過去問をどんどん進めることができました。
しかし、その後も国語の成績が乱高下の末におちこぼれたため、国語を江谷先生に集中的に見てもらう事になりました。11月だったために、間に合うか不安でしたが、テストの悪い癖を見つけてもらい、流れをつくって頂きました。
ぎりぎり入試に間に合い、無事第1志望に合格することができました。錦織先生と江谷先生の授業をうけられて本当によかったです。ありがとうございました。
明星中学校 合格

私は、5年生の6月にSS-1に入会しました。私は、算数を追田先生に学び、主に、算数のテキストや大阪星光学院などの問題を解き、途中から浅井先生に国語の記述を学びました。
そして、入試の結果は、東大寺と大阪星光は不合格でしたが、明星と開明と清風南海のスーパー特進に合格することができました。
清風南海のスーパー特進に合格することができ、嬉しく、追田先生や浅井先生に本当に感謝しています。中学では、ソフトウェアの開発をしたいです。
須磨学園中学校 合格

私は、5年生の秋ごろからSS-1に通い始めました。最初は、浜学園での成績が悪すぎて、その成績を上げるために通っていましたが、SS-1のおかげで浜学園での成績は上がりました。
6年生になると過去問を問いたりして、本格的に受験対策が始まりました。算数と理科を担当してくださった藤堂先生のおかげで算数と理科の過去問の点数も最初は半分ぐらいしか取れなかったのに、受験前日までに須磨学園のAコースには入れるぐらいの点数になりました。
国語も算数と理科と同じです。国語を担当してくださった浅井先生もいっぱい教えてくださり、前日までには過去問も須磨学園のAコースに入れるぐらいの点数になりました。
私はSS-1で教えてくださった藤堂先生と浅井先生のおかげで、第一志望校である須磨学園中学校に合格しました。藤堂先生、浅井先生今まで本当にありがとうございました!
関西大学第一中学校 合格

ぼくは、6年生の1学期の時にSS-1に入りました。
ぼくがSS-1に入った理由は、その時あまり国語の成績が良くなかったからです。そこで、一回だけ体験授業を受けた時の倉知先生の教え方がとてもうまくて、その次の日に受けた国語のテストの成績がとても良くなっていて、SS-1に入ろうと思いました。
そして、それからの授業も倉知先生は、ぼくに、やさしく、ていねいにいつも教えて下さったおかげで、国語の成績は安定しました。そして、ぼくはその次に算数も倉知先生にみてもらうことにしました。倉知先生は算数もやさしく、ていねいに教えてくれました。
そして、ぼくは、11月からは関西大学第一中学校の赤本を、始めて、そこでも倉知先生に教えてもらった事を使うとじょじょにじょじょに点数が上がってきて、自信も付きました。
そして倉知先生の入試の作戦もとっても、ぼくの役に立ちました。そしてぼくは、そのおかげで、本番では、きんちょうせずに問題を正しく解くことができました。そして関西大学第一中学校に合格できました。
今まで支えてくださった倉知先生そして、お父さん、お母さん本当に今までありがとうございました。
お子さんだけの成績の上げ方をお渡しします。
SS-1の無料体験を今すぐお試しください。
- お母さんだけで、相談できる学習カウンセリングは
こちらから - お子さんの今必要な課題が分かる学習カウンセリング付き
無料体験授業は
こちらから

SS-1の無料メルマガ『Challenge Eyes』では、中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった塾の成績アップ情報をお届けしています。
























