• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み
  • フリーダイヤル0120-079-223

メニュー
資料請求のお申込み
資料請求のお申込み

塾別 成績の上げ方[四谷大塚]
四谷大塚生の合格の決め方冊子を手に入れる

気分屋の子供を学習に向かわせるにはどうしたらよいでしょう...

最終更新:2016/12/27

Q

4年生の男の子です。四谷大塚に通っていますが、勉強に向かう姿勢に非常にムラがあり、テストの点数も上がったり下がったりです。
「気分によって左右されるようではダメだ」と言っているのですが、全く効果がありません。
子どもはまだとても幼く、しょうがないのかなと思う時もありますが、学年が上がれば落ち着くものなのでしょうか。
(四谷大塚4年生)

A

気分によって学習姿勢にムラがあるというお悩みですね。
「家の子も...」という声が聞こえてきそうです。
多くのご家庭で直面されるお悩みですね。

まだ小学4年生のお子さんの場合、大人のように意思で感情をコントロールすることはなかなか難しいことです。
そのため「気分に左右されてはだめだ」という正論は、頭では分かっていてもその通り行動できない、というのが正直なところでしょう。

おっしゃるとおり、学年が上がってくると気持ちは落ち着いてきます。
しかしその時期については個人差があり、いつ落ち着けるのかはっきりとしたことは分かりません。
毎年生徒さんを見ていますが、中学生になってやっと落ち着いたなと感じるお子さんもいらっしゃいます。
とは言っても中学入試には期限がありますので、とりあえず年齢が上がり落ち着くのを待つという選択はないでしょう。
親御さんにとっては期限内に落ち着けるかどうか、一種の掛けになってしまいますからね。

この場合、やはり周りで学習をサポートする大人たちが
1 「集中できているとき」と「できていないとき」の状態を分析する
2 「学習の仕方」をアドバイスする
ことで手助けする必要があるでしょう。

1の分析の要素としては
・睡眠時間
・朝、起きたときの様子
・学校へ出かける前の様子
・学校から帰ってきた直後の様子
・学習している教科・単元
・曜日や時間帯による違い
・よく行く場所
などがあります。

この分析を通して、現在のお子さんの状況を正確に把握します。
この現状を元にして学習するのに最適な場所・時間などの「環境を整える」ことから始めましょう。

その上で2の「学習の仕方」を教えてあげます。
意外と大切なポイントです。
実は多くのお子さんは、「やる気」をお持ちなのですが、どうしたら「認めてもらえるのか」が分からず、やる気がないように見えている場合が多いからです。

「学習の仕方」のポイントは
・学習課題リストを書き出す
・学習課題に対して要する時間を見積もる
・一つの課題を完了したときの自分の具体的なイメージを持つ
(「完了した」とは「何を」・「どこまで」・「どのように」することかを明確にする
こと)
などがあります。

この中で気をつけていただきたいのは、最後の「完了した」とはどういうことなのかを、お子さんと親御さんとで共有していただくことです。
ここが食い違っていると、子供さんは「やったのに、意味がわかんない!」と感じて、一番大好きな親御さんに怒られない道、つまり学習を「やらない」という道を選択してしまいます。

安定した学習の仕方を早いうちに確立できると、5年生・6年生になってからの学習がより実りあるものになります。
逆に学習の仕方を知らずに5年生・6年生になると、学習内容も本格的に受験を見据えたものになり学習習慣を変えていくのが難しくなってきます。
早めのサポートをお勧めいたします。

以上のように「集中できる環境」を見つけてあげる、「学習の仕方」を知ることのほかに、勉強そのものに興味関心を持たせる方向で引き上げることも学習のムラを小さくしていく方法の一つです。
最適な方法はお子さんの個性により違ってきますので、お困りの際は塾の先生に相談してみるのもよいと思います。
また、SS-1でも学習カウンセリングを行っていますので、お気軽にご相談ください。

SS-1とは…「今、やっておくべき学習」だけをプロ講師が効率良く教え、最短で四谷大塚の成績を上げることで、中学受験を成功に導く完全1対1の個別指導教室です。

四谷大塚にお通いで、もし成績がなかなか上がらないとお悩みであれば、今すぐに成績が上がる学習に切り替える必要があります。SS-1では、初回の体験授業で「お子さんが成績を上げるための学習方法」をご提示できます。お子さんの成績でお悩みの方は、まずはSS-1の授業をご体験ください。

中学受験に役立つ受験情報を無料メールマガジンで配信しています。

塾のクラスを最短で上げるには? 
成績を上げる学習法を知りたい!

中学受験専門個別指導教室20年のノウハウが詰まった無料メールマガジン『Challenge Eyes』のご登録はこちらから
[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、ss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

【四谷大塚】家庭学習の方法で悩んでいる方にオススメの記事

資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
 中学受験に役立つ情報満載のSS-1のメールマガジン
  • 塾のクラスを上げるには?
  • 志望校合格の方法とは?

中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった無料のメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、毎月成績をアップさせる情報や学習セミナーのご案内をお送りします。

メールアドレスを入力

メルマガ会員限定コンテンツのダウンロードはこちら

会員限定コンテンツとは?

メディア掲載

日経DUAL
2019年10月25日
日経DUAL
AERA with Kids
2019年09月05日
AERA with Kids
日経DUAL
2019年08月07日
日経DUAL

メディア掲載実績一覧

講師の著書

中学受験 すらすら解ける魔法ワザ 算数・文章題
中学受験 すらすら解ける魔法ワザ 算数・文章題
中学受験 すらすら解ける魔法ワザ 算数・文章題
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
CD2枚で古代から現代まで
聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
中学受験
見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
成績アップと
合格をかなえるコツとわざ
もう悩まない中学受験
中学受験
すらすら解ける魔法ワザ
算数・計算問題
中学受験 すらすら解ける魔法ワザ 算数・計算問題
中学受験 すらすら解ける魔法ワザ 算数・計算問題
楽しくおぼえてアタマに残る
謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
頭がよくなる
謎解き算数ドリル
頭がよくなる謎解き算数ドリル
頭がよくなる謎解き算数ドリル
頭がよくなる 謎解き
社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル

講師の著書一覧

SS-1講師応募