塾別 成績の上げ方[浜学園]
浜学園の合格の決め方冊子を手に入れる
国語の語彙力を増やす方法はありますか?

はじめまして、浜学園に通塾している小学4年生の息子がいます。
うちの子は語彙力が少ない。幼いので・・。国語の語彙力を増やす方法はありますか?
ご相談ありがとうございます。
一般的に語彙を増やす圧倒的に効果的な方法は、大量のアウトプットです。
つまり端的にたくさんの言葉を知った途端すぐに使いこなしてみることです。
現在の語彙量が少ない場合、実はアウトプットできる環境が準備されていないということがよくあります。
ただただ無味乾燥な言葉の羅列を黙々と暗記する事は多くのお子さんにとっては苦痛でしかなく、やってもやっても伸びないためお子さん本人も、周りでサポートされている保護者の方も苦しい時間が続くことになりがちです。
ですので、おすすめは例文を作ることをゲームのように、お子さんと保護者の方で交互に行うことで強制的に、できれば楽しくアウトプットする仕組みを作ってしまうことです。
例えば「立つ鳥跡を濁さず」を使った例文を作り、ちょっとアレンジして「立つ鳥なのに跡を濁しまくっちゃったね」といった、前提を理解した上での言葉遊びまでできれば、日常生活の中で使える言葉になり語彙も自然に増えていくようです。
まずは正しく使える例文を作り、ちゃんと理解できている前提で少し遊び心を加えた学習が低学年時からできると理想的ですね。
SS-1の学習カウンセリングでは語彙だけではなく計算力や読み書きの力を向上させるための取り組みもアドバイスしております。
ご連絡をお待ちいたしております。
↓
お申込みはこちら

この相談に答えた講師
中学受験 個別指導のSS-1
中学受験 個別指導のSS-1 編集部です。本コーナーは中学受験を目指すご家庭のお母さん、お父さんから実際に成績や学習に関するお悩みについてご相談いただいた経験をもとに、中学受験専門のプロ講師による学習アドバイスを発信している中学受験ブログです。皆さまの中学受験のお役に立ちましたら幸いです。
SS-1とは…「今、やっておくべき学習」だけをプロ講師が効率良く教え、最短で浜学園の成績を上げることで、中学受験を成功に導く完全1対1の個別指導教室です。
浜学園にお通いで、もし成績がなかなか上がらないとお悩みであれば、今すぐに成績が上がる学習に切り替える必要があります。SS-1では、初回の体験授業で「お子さんが成績を上げるための学習方法」をご提示できます。お子さんの成績でお悩みの方は、まずはSS-1の授業をご体験ください。
お子さんだけの成績の上げ方をお渡しします。
SS-1の2つの選べる無料体験を今すぐお試しください。

- お母さんだけで、相談できる学習カウンセリングは
こちらから - お子さんの今必要な課題が分かる学習カウンセリング付き
無料体験授業は
こちらから
中学受験の学年別対策
- 良い学習習慣を身に付けよう中学受験を目指す
4年生の皆さんへ - 基礎と苦手克服が成功のカギ中学受験を目指す
5年生の皆さんへ
中学受験に役立つ受験情報をLINE公式アカウント・メルマガで配信中!

塾のクラスを上げるには?
成績を上げる方法とは?
SS-1のLINE公式アカウントまたは無料メールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。
迷惑メールフィルタ設定をご利用の場合は、m-academia.co.jpドメインおよびss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。
【浜学園】家庭学習の方法で悩んでいる方にオススメの記事
- 5年の夏休みに本人が好きな算数を得意科目にしたい
- サピックス5年生 7月に学習する「割合」を得意にするポイント(算数・復習テスト対策)
- サピックス5年生 夏期講習中の算数の取り組み方
- 浜学園に通っていますが、6年生も習い事を続けさせるか悩んでいます。
- 日能研とは別の個別塾に1年間通わせていましたが成績が上がらず悩んでいます
【浜学園】そのほかのオススメの記事
[ 浜学園の悩みと解決策テストの成績の事で悩んでいる ]
国語が苦手で浜学園のVクラスとSクラスを行ったり来たりしています
[ 浜学園の悩みと解決策テストの成績の事で悩んでいる ]
志望校の偏差値に届かせるためには何をどの様に取り組んだら良いでしょうか
[ 浜学園の悩みと解決策お子さんとの関わり方で悩んでいる ]
反抗期と重なり、浜学園へ転塾しましたが成績は下がる一方です
[ 浜学園の悩みと解決策テストの成績の事で悩んでいる ]
浜学園のVクラスに上がれましたが点数が取れずやる気がなくなっています
[ 浜学園の悩みと解決策テストの成績の事で悩んでいる ]
難関中を目指していますが国語の成績が足を引っ張り悩んでいます。