• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み

メニュー
「塾を上手に使って成績を上げる」
解決策がわかる資料ダウンロードはこちら!
無料資料ダウンロード
SS-1テラス
SS-1テラス

塾別 成績の上げ方[四谷大塚]
四谷大塚の合格の決め方冊子を手に入れる

志望校対策の学校別対策コースが始まっても、週テストは受けるべきですか?

最終更新:

Q

四谷大塚の成城学園前校舎に通っている小学6年生です。
2月の受験まで、残りあと6か月をきってしまいます。
夏休み明けからは志望校対策授業や家庭での過去問演習も本格的に始まり、これまで以上にタイトなスケジュールになりそうです。
新たな課題に充てる時間の捻出のために、週例テストを受け続けるかどうかで悩んでいます。
塾の先生にも一度相談してみたのですが、受け続けることで力がついていくので、受けるように言われました。
実際のところどうしたらよいものか悩んでいます。

A

この度はご相談ありがとうございます。四谷大塚にお通いなのですね。

9月からは多くの塾で本格的に志望校対策のための過去問演習や志望校対策授業が始まり、ご質問にありますように間違いなくタイトなスケジュールになってきます。
これまでも決して余裕のある時間の使い方をしてきているわけではないと思いますので、この状態の上にさらにやることが積みあがっていくとなると、不安の気持ちも大きくなるのも無理はありませんね。

学習の効率化により新たな時間を作り出すにも限界がありますので、何かを削って時間を確保する方法も考えられます。
しかし、塾の先生が言われるように毎週の学習内容の定着度合確認する週例テストを受け続けることで、力がついていくのも事実です。

お子さんにとって、一度きりの中学受験ですから間違った選択はしたくないという気持ちは強いと思いますが、ご相談内容に関しては「正しい」「間違っている」という判断基準ではなく、どちらがより良いかという観点で一度考えて見られると良いと思います。。

週例テストを受け続けることのメリット、デメリット、受けないことのメリット、デメリットをそれぞれ思いつく限り書き出し、お子様が志望校に合格するためにベターな選択は何かを、お子様を含めて親子で話し合ってみてください。
お子様も話の中に入ることで、意思決定をしたのは自分だという意識を持つことができ、決定内容に対してより主体的に行動することができると思います。

または、ご相談の内容を見て感じましたのは、一度塾の先生に相談してみたうえで、ここで改めてご相談いただいたということは、親御さんとしては週例テストを受け続けるより、その時間を過去問演習などに使った方が良いのではないか、という答えがすでに心の中にあり、専門家の目からみて間違っていないなら、決断しようとなさっているのかもしれませんね。

すでにお気づきの通り、塾の先生は何人もの生徒さんを担当していますから、一人一人の生徒について完全に理解できていることはありません。
ご家庭の中でお子様を見ておられ、一番よくお子様のことを分かっておられる親御さんが心の中で答えを持っているとすれば、そちらが正解である可能性はかなり高いと言えるでしょう。

あとはお子さん一人だけを細かく、客観的に見てくれる専門家の目があれば大丈夫です。
塾の先生のアドバイスは尊重しつつ、プロの第三者にお子さんのテスト、ノートを見てもらい、学習状況を相談なさってみるといいでしょう。
安心して決断することができると思います。
SS-1でもご相談はお受けできますので、お気軽に今すぐご連絡ください。

ss1.png

この相談に答えた講師
中学受験 個別指導のSS-1
中学受験 個別指導のSS-1 編集部です。本コーナーは中学受験を目指すご家庭のお母さん、お父さんから実際に成績や学習に関するお悩みについてご相談いただいた経験をもとに、中学受験専門のプロ講師による学習アドバイスを発信している中学受験ブログです。皆さまの中学受験のお役に立ちましたら幸いです。

四谷大塚生の成績の上げ方はコチラ

SS-1とは…「今、やっておくべき学習」だけをプロ講師が効率良く教え、最短で四谷大塚の成績を上げることで、中学受験を成功に導く完全1対1の個別指導教室です。

四谷大塚にお通いで、もし成績がなかなか上がらないとお悩みであれば、今すぐに成績が上がる学習に切り替える必要があります。SS-1では、初回の体験授業で「お子さんが成績を上げるための学習方法」をご提示できます。お子さんの成績でお悩みの方は、まずはSS-1の授業をご体験ください。

お子さんだけの成績の上げ方をお渡しします。
SS-1の2つの選べる無料体験を今すぐお試しください。

無料資料ダウンロード

中学受験の学年別対策

中学受験に役立つ受験情報をLINE公式アカウント・メールマガジンで配信しています

中学受験情報をお届け 読んだその日から役に立つ受験情報を毎週配信中。

塾のクラスを上げるには? 
成績を上げる方法とは?

SS-1のLINE公式アカウントまたは無料メールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

友だち追加

[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、ss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

【四谷大塚】家庭学習の方法で悩んでいる方にオススメの記事

【四谷大塚】そのほかのオススメの記事

 中学受験に役立つ情報満載のSS-1のメールマガジン
  • 塾のクラスを上げるには?
  • 成績を上げる方法とは?

中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった無料のメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

メールアドレスを入力

メルマガ会員限定コンテンツのダウンロードはこちら

会員限定コンテンツとは?

メディア掲載

ダイヤモンド・オンライン
2024年4月21日
特集『【中学受験勉強法・社会1】地歴・公民を攻略する「理解を伴う暗記術」とは?一流講師が伝授!』
ダイヤモンド・オンライン
ダイヤモンド・オンライン
2024年4月20日
特集『【中学受験勉強法・理科1】「知識」「読み取り」「思考」…問題タイプ別“正解の近道”、一流講師が伝授!』
ダイヤモンド・オンライン
週刊ダイヤモンド
2024年4月4日
特集『理科 3タイプの切り口で考える 「正解への近道」とは?』
週刊ダイヤモンド
週刊ダイヤモンド
2024年4月4日
特集『社会 地理・歴史・公民の攻略法 「理解を伴う暗記」で勝つ』
週刊ダイヤモンド

メディア掲載実績一覧

講師の著書

改訂版 頭がよくなる謎解き社会ドリル
難関中学 受験国語の強化書(読解・思考・解法)
難関中学 受験国語の強化書
「難関中学 受験国語の強化書(読解・思考・解法)」をAmazonで買う
今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
「今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る」をAmazonで買う
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
CD2枚で古代から現代まで
聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
中学受験
見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
楽しくおぼえてアタマに残る
謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語

講師の著書一覧

SS-1講師応募

オンライン対応