• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み

メニュー
「塾を上手に使って成績を上げる」
解決策がわかる資料ダウンロードはこちら!
無料資料ダウンロード
SS-1テラス
SS-1テラス

塾別 成績の上げ方[日能研関西]
日能研関西の合格の決め方冊子を手に入れる

日能研とは別の個別塾に1年間通わせていましたが成績が上がらず悩んでいます

最終更新:
日能研とは別の個別塾に1年間通わせていましたが成績が上がらず悩んでいます

Q

はじめまして、日能研に通う小学5年生です。
算理がずば抜けて良いわけではないのですが、国語は発展クラスの力が無いため、日能研とは別の個別塾に1年間通わせていましたが成績が上がらず悩んでいます。

ピアノのコンクールが近く、バレエも習っており、家庭学習の時間があまりない状態になってしまっているため、成績アップだけになかなか集中できていない状況です。本人は反抗期もなく一所懸命に勉強しています。

また、日能研の先生方は信頼しているのですが、他の個別塾に通っていることが知られてしまうと良くない状態にならないか不安なので、個別の使い方とスケジューリングなどについてアドバイスいただければと考えています。

A

ご相談ありがとうございます。日能研にお通いのお子さんですね。
国語に不安があり個別に1年も通っているが成績が上がらない状態であるのは、一生懸命がんばっているお子さんもお母さんも辛いですよね。
習い事もやっているのであれば、成績UPに集中できてないのも仕方ないかもしれません。

今回は、個別塾を使う上で押さえておきたいポイントと、習い事をやりながら中学受験を成功させるためのスケジューリングの考え方をお伝えさせていただきます。

まず、「国語に不安があり個別に通ったが成績が上がらない」という状況で押さえておきたいポイントとして、まずは集団塾と個別の塾の違い(メリット・デメリット)を確認してみたいと思います。

集団塾
【メリット】周りに仲間やライバルがいることで競争意識を持ちながら学ぶことができる
【デメリット】個人の理解度とは関係なくカリキュラムが進んでしまう

個別塾
【メリット】個人の理解度に合わせ進度・深度を調整することができる
【デメリット】カリキュラムや課題などはご家庭任せになりがち

個別塾の【デメリット】については集団塾併設の個別に通われた保護者様からのご相談でよく耳にするものです。そういったお声からも「カリキュラムや課題などはご家庭任せになりがち」になるような個別塾は選ばないようにすることが重要です。

授業だけを個別で教えてもらうのではなく、今お通いの塾や学校生活などのスケジュールを通して成績アップの提案をしてもらえる塾や講師を選ぶことができればベストですね。
例えば、私たちSS-1では授業でのお子さんの様子をご家庭と共有するための"指導レポート"や毎月の"月例面談"を通して、ご家庭と一緒に受験戦略やスケジュールを確認するためのコミュニケーションを大切にしております。

次に、「一生懸命がんばっているが習い事もあり成績UPに集中できていない」という点についてですが、成績UPのためには「正しい環境・正しいやり方で必要十分な努力」をするための戦略設計やスケジューリングが必要です。

特に習い事を継続されるのであれば「必要十分な努力」のために使える"時間≒効率"を考えたスケジュール把握が非常に大切になります。そういった意味で個別を選ばれた保護者さまの選択は正しかったと思います。あとは「正しい環境・正しいやり方」が出来ていたのか再度プロの目で再点検されることをオススメします。

最後に、「個別に通うことで集団塾の先生方との関係がよくない状態にならないか」という不安については、全く気にしない(自信のある)先生もいらっしゃいますし、そうではない先生もいらっしゃいます。
これまでの経験から、保護者さまのサポートをいただけましたら問題はないと思われますが、もし不安がありましたら、SS-1の無料の学習カウンセリングにお申込みください。何がお子さんの成長にプラスになるかをアドバイスさせていただきます。ご連絡お待ちしております。

teacher-munakata.png

この相談に答えた講師
宗像 哲也(Munakata Tetsuya)
中学受験個別指導塾SS-1(エスエスワン)国語科講師。中学受験専門のプロ講師として、現在は関西にあるSS-1西宮北口教室を中心に中学受験を目指すお子さんを難関中学に送り出しています。担当教科は国語・社会。疲れたり落ち込んだりすることもあるお子さんが、一緒にいるだけで元気を取り戻していく、そんな講師です。国語の問題を論理的に解いていく方法を、お子さんの頭と心に届く言葉でお伝えします。

日能研生の成績の上げ方はコチラ

SS-1とは…「今、やっておくべき学習」だけをプロ講師が効率良く教え、最短で日能研関西の成績を上げることで、中学受験を成功に導く完全1対1の個別指導教室です。

日能研関西にお通いで、もし成績がなかなか上がらないとお悩みであれば、今すぐに成績が上がる学習に切り替える必要があります。SS-1では、初回の体験授業で「お子さんが成績を上げるための学習方法」をご提示できます。お子さんの成績でお悩みの方は、まずはSS-1の授業をご体験ください。

お子さんだけの成績の上げ方をお渡しします。
SS-1の2つの選べる無料体験を今すぐお試しください。

無料資料ダウンロード

中学受験の学年別対策

中学受験に役立つ受験情報をLINE公式アカウント・メールマガジンで配信しています

中学受験情報をお届け 読んだその日から役に立つ受験情報を毎週配信中。

塾のクラスを上げるには? 
成績を上げる方法とは?

SS-1のLINE公式アカウントまたは無料メールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

友だち追加

[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、ss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

【日能研関西】家庭学習の方法で悩んでいる方にオススメの記事

【日能研関西】そのほかのオススメの記事

 中学受験に役立つ情報満載のSS-1のメールマガジン
  • 塾のクラスを上げるには?
  • 成績を上げる方法とは?

中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった無料のメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

メールアドレスを入力

メルマガ会員限定コンテンツのダウンロードはこちら

会員限定コンテンツとは?

メディア掲載

ダイヤモンド・オンライン
2024年4月21日
特集『【中学受験勉強法・社会1】地歴・公民を攻略する「理解を伴う暗記術」とは?一流講師が伝授!』
ダイヤモンド・オンライン
ダイヤモンド・オンライン
2024年4月20日
特集『【中学受験勉強法・理科1】「知識」「読み取り」「思考」…問題タイプ別“正解の近道”、一流講師が伝授!』
ダイヤモンド・オンライン
週刊ダイヤモンド
2024年4月4日
特集『理科 3タイプの切り口で考える 「正解への近道」とは?』
週刊ダイヤモンド
週刊ダイヤモンド
2024年4月4日
特集『社会 地理・歴史・公民の攻略法 「理解を伴う暗記」で勝つ』
週刊ダイヤモンド

メディア掲載実績一覧

講師の著書

改訂版 頭がよくなる謎解き社会ドリル
難関中学 受験国語の強化書(読解・思考・解法)
難関中学 受験国語の強化書
「難関中学 受験国語の強化書(読解・思考・解法)」をAmazonで買う
今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
「今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る」をAmazonで買う
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
CD2枚で古代から現代まで
聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
中学受験
見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
楽しくおぼえてアタマに残る
謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語

講師の著書一覧

SS-1講師応募

オンライン対応