• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み
  • フリーダイヤル0120-079-223

メニュー
資料請求のお申込み
資料請求のお申込み

塾別 成績の上げ方[四谷大塚]
四谷大塚の合格の決め方冊子を手に入れる

過去問にどのように取り組むべきか、塾から指示がなく困っています。

最終更新:

Q

四谷大塚の横浜校舎に通う6年生の子供がいます。
塾から過去問にどのように取り組むべきかについて、細かい指示がなく困っています。
1週間の中のいつやるべきなのか、取り組む際や解いた後の注意点など、あれば教えてください。

四谷大塚のクラスアップならSS-1渋谷教室へ

A

この度はご相談ありがとうございます。四谷大塚にお通いなのですね。
6年生のご家庭から必ずと言って良いほどご相談いただくお悩みです。
これは学習を進める上で、とても重要な問題ですね。

集団塾では、塾に通う全てのお子さんに対する指導方法(過去問の取り組み方など)のアナウンスはありますが、お子さん一人一人にきめ細かな指導が行き届かないのが現実です。
そのため、わが子の過去問演習をいつやるべきなのか、また具体的にどのようなスケジュールで進めていけばよいのかを悩む方が数多くいらっしゃいます。

まず、「過去問の取り組みは1週間の中のいつやるべきなのか」について解説します。
過去問は、本番の受験を想定した時間配分で取り組むのがベストです。
そのため、1週間の中で丸一日を過去問演習に確保できるようでしたら、その日に取り組むことをお勧めします。
入試本番と同じように、午前中の時間帯から連続して問題に取り組むことができます。
土曜日や日曜日、行事などの予定がない祝日が良いでしょう。

ただ、塾の日程などの関係で、実際には、1週間の中で丸一日を確保することが難しい場合が殆どではないでしょうか。
そのような時には、週の中で空いている時間を過去問演習に充てます。
1科目または2科目ずつ、といった形で取り組めば良いでしょう。
1週間の中で塾から出される課題の合間に、過去問演習の時間を作り出すことがポイントとなります。

次に、過去問に取り組む際の注意点です。
問題を解くだけが過去問演習ではありません。
「問題を解くまでにどんな準備をすれば、集中してスタートすることができるのか?」というシミュレーションも合わせて行っておきたいところです。
「○時○分からスタート」と過去問演習を始める時間を、お子様と予め決めます。
そして、その時間に向けて精神を集中させる練習をしましょう。
試験時間については、正確に時間を計って取り組みましょう。
時間の計測には、キッチンタイマーやスマートフォンのアプリなどが使えます。

最後に解いた後の注意点です。
問題を解きっぱなしで終わってしまうと、合格に必要な知識が身に付きません。
自己採点及び解き直しまでをセットで行うことが大切です。
採点については、あいまいな数字、漢字のトメ、ハネなども細かく採点しましょう。
過去問演習では減点される可能性のあるものについては採点しておくのが基本です。

解き直しについては、すべての問題を完ぺきに解けることを目指す必要はありません。
合格者平均点である6割から7割の問題が解ければ合格します。
入試問題の構成として、必ず得点すべき問題を完璧に落とさずに得点していけば、合格点(+α)に到達するように作られています。
合格者平均点に達するには、どの問題を正解しなければならないかを確認し、得点すべき問題での間違いは、徹底的に解き直しをしていきます。
得点すべき問題でも、数問落とすことを想定し、やや難易度の高い問題を解けるように練習しておきましょう。

苦手な単元の問題の場合は、塾のテキストを使って、もう一度復習することも有効です。
後半戦では、受験する学校の傾向に合わせて、弱点単元を克服していきます。

さいごに、過去問演習の本来の目的は「傾向と難易度を知る」ということです。
あくまでも、今後の勉強の方針を確認するための演習です。
過去問演習で点数で、極端に喜んだり、落ち込んだりしないでくださいね。

この相談に答えた講師
中学受験 個別指導のSS-1
中学受験 個別指導のSS-1でプロ講師をしている管理人です。本コーナーは中学受験を目指すご家庭のお母さん、お父さんから実際に成績や学習に関するお悩みについてご相談いただいた経験をもとに発信している中学受験ブログです。皆さまの中学受験のお役に立ちましたら幸いです。

四谷大塚生の成績の上げ方はコチラ

SS-1とは…「今、やっておくべき学習」だけをプロ講師が効率良く教え、最短で四谷大塚の成績を上げることで、中学受験を成功に導く完全1対1の個別指導教室です。

四谷大塚にお通いで、もし成績がなかなか上がらないとお悩みであれば、今すぐに成績が上がる学習に切り替える必要があります。SS-1では、初回の体験授業で「お子さんが成績を上げるための学習方法」をご提示できます。お子さんの成績でお悩みの方は、まずはSS-1の授業をご体験ください。

中学受験に役立つ受験情報をLINE公式アカウント・メールマガジンで配信しています

中学受験情報をお届け 読んだその日から役に立つ受験情報を毎週配信中。

塾のクラスを上げるには? 
成績を上げる方法とは?

SS-1のLINE公式アカウントまたはメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

LINE QRコード
友だち追加

無料メールマガジン『Challenge Eyes』のご購読はこちら!

[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、ss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

【四谷大塚】家庭学習の方法で悩んでいる方にオススメの記事

【四谷大塚】そのほかのオススメの記事

資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
 中学受験に役立つ情報満載のSS-1のメールマガジン
  • 塾のクラスを上げるには?
  • 成績を上げる方法とは?

中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった無料のメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

メールアドレスを入力

メルマガ会員限定コンテンツのダウンロードはこちら

会員限定コンテンツとは?

メディア掲載

ベスト塾ガイド
2022年5月16日
特集『中学受験 個別指導のSS-1』
ベスト塾ガイド
日経xwoman
2022年4月15日
特集『中学受験の社会には「地政学」のベースとなる学びが満載』
日経xwoman
日経xwoman「DUAL」
2022年3月23日
特集『22年度の中学入試を分析 4科とも「思考力」が必要』
日経xwoman「DUAL」

メディア掲載実績一覧

講師の著書

今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
「今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る」をAmazonで買う
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
CD2枚で古代から現代まで
聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
中学受験
見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
楽しくおぼえてアタマに残る
謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
頭がよくなる 謎解き
社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル
成績アップと
合格をかなえるコツとわざ
もう悩まない中学受験

講師の著書一覧

SS-1講師応募

オンライン対応!