• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み
  • フリーダイヤル0120-079-223

メニュー
資料請求のお申込み
資料請求のお申込み

塾別 成績の上げ方[早稲田アカデミー]
早稲田アカデミー生の合格の決め方冊子を手に入れる

塾のない日には遊びに行ったり、漫画やゲームに夢中です。本人がやる気になるには、どうしたらよいでしょうか。

最終更新:2017/08/08

Q

2月から6年生になる息子について相談があります。
今まさに受験の時期に突入し、通っている塾の受験生のお子様たちから刺激を受けてほしいのですが、まるで気持ちが入らないようで、塾のない日には友だちと遊びに行ったり、漫画やゲームに夢中になったり、という状態です。
塾の宿題はギリギリこなしているようですが、YTのコース認定ではAがほとんどです。
本人がやる気になるには、どうしたらよいでしょうか。
(早稲アカ・5年)

A

多くの塾のカリキュラムは、5年生までで受験のための必須単元をひととおり学習し、6年生の夏期講習会まではその総復習という位置づけです。
もちろん、社会や算数の立体図形の一部など、6年生になって取り組むものもありますが、多くは5年で一区切り、とお考えください。

お通いの塾では、来る4月に志望校対策の講座が設定されますので、それも考えるとさらに焦ってしまいますね。
周りはサポートに細心の注意を払うわけですが、肝心のお子さんご本人に熱がなければ、進まないものも進まず、もどかしく感じられることも多いと思います。
とはいえ、受験勉強の主体はあくまでお子さんです。
ここは一度、お子さんと親御様とで、次のように共通認識をおさえていきましょう。
そこから見えてくる道があります。

①「中学受験の意味・意義(親御様のご希望)」
②「お子さんのご希望」
③「絶対に確保したい勉強時間」

①についてですが、親側のおしつけになってしまうのは避けましょう。
お子さんにとっては理由になりづらい事柄を挙げられると、理解とその先の納得に至りません。
あくまで、中学入試で何を得てほしいかという内容です。

②については、①を踏まえ、お子さんの現状も考えながら勉強以外に何をしたいか、を話し合いましょう。
もちろん、遊びばかりではいけないことは伝えなければなりませんが、遊びもときに大切、要は遊びと勉強のメリハリをつけることが重要だという認識を持たせてください。
そして、勉強面での目標も決めましょう。
例えば、YTコース認定で次回はBコースに、という短期的で実践可能な目標立てを決めてください。

③についてですが、これも②と同様、親御様の満足のいくスケジューリングではなく、お子さんの希望を聞き入れながら、それでも譲れない絶対量は確保していく、という、双方の納得のいく形で決めていきましょう。
例えば、志望校が〇〇中学だから、と頭ごなしで決めつけるのではなく、現段階の学習状況で消化不良に陥らない量にします。
もちろん、初めは現実的に終わりきる量なのですが、徐々に終わり切れるか否かの量、と少しずつ増していきます。
このこともお子さんに予め伝えておきましょう。
質・量ともに向上していったら、必ずほめてください。
また、質の面、量の面で1か月たっても向上が見られない場合は、臆せず注意を与えてください。
ただし、怒ってはいけません。事実だけを叱ってください。
ここが重要です。ぐっとこらえることです。
そして、うまくいかなかった理由をお子さんと究明してください。

そのようにして、最良の解決策を見つけていきます。
蛇足かと存じますが、モノで釣る、という方法はあまりよろしくありません。
必ず前述の三つの項目に戻り、確認することです。これを繰り返してください。
真剣に考えてくれる親御様の姿を見て、お子さんもやる気を持ってくれるはずです。

可能であればお子様がアドバイスを受け入れやすい第三者(塾の先生、家庭教師、個別指導など)の協力を求める方がよいでしょう。

お子さんの学力向上を切に願っております。
その他に何かございましたら、お気軽にSS-1にご連絡ください。
この度は、ご相談いただきまして有り難うございました。

中学受験に役立つ受験情報を無料メールマガジンで配信しています。

塾のクラスを最短で上げるには? 
成績を上げる学習法を知りたい!

中学受験専門個別指導教室20年のノウハウが詰まった無料メールマガジン『Challenge Eyes』のご登録はこちらから
[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、ss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

お子さんとの関わり方で悩んでいる方にオススメの記事

資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
 中学受験に役立つ情報満載のSS-1のメールマガジン
  • 塾のクラスを上げるには?
  • 志望校合格の方法とは?

中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった無料のメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、毎月成績をアップさせる情報や学習セミナーのご案内をお送りします。

メールアドレスを入力

メルマガ会員限定コンテンツのダウンロードはこちら

会員限定コンテンツとは?

メディア掲載

AERA with Kids
2019年06月05日
AERA with Kids
プレジデントFamily
2019年06月05日
プレジデントFamily
プレジデントFamily 中学受験大百科
2019年05月31日
プレジデントFamily 中学受験大百科

メディア掲載実績一覧

講師の著書

今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
CD2枚で古代から現代まで
聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
中学受験
見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
成績アップと
合格をかなえるコツとわざ
もう悩まない中学受験
中学受験
すらすら解ける魔法ワザ
算数・計算問題
中学受験 すらすら解ける魔法ワザ 算数・計算問題
中学受験 すらすら解ける魔法ワザ 算数・計算問題
楽しくおぼえてアタマに残る
謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
頭がよくなる
謎解き算数ドリル
頭がよくなる謎解き算数ドリル
頭がよくなる謎解き算数ドリル
頭がよくなる 謎解き
社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル

講師の著書一覧

SS-1講師応募