• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み
  • フリーダイヤル0120-079-223

メニュー
SS-1テラス
資料請求のお申込み
資料請求のお申込み

塾別 成績の上げ方[早稲田アカデミー]

反抗期で親の言うことを聞かなくなってきました

最終更新:

Q

早稲田アカデミーの横浜校に通っている小学5年生です。
反抗期に入ってきたのか、親の言うことを聞かなくなってきました。
周りの友達と遊びたいという気持ちが強く、勉強に向かう気持ちが出ないようです。
このままでは受験すら危ぶまれると思っています。
このような状況で何か手はありますでしょうか。

早稲田アカデミーのクラスアップならSS-1渋谷教室へ
SS-1テラス

A

ご相談ありがとうございます。早稲田アカデミーに通っていらっしゃるのですね。

子どものやる気を引き出す、ということは本当に難しいことのように感じられますが、
「勉強の楽しさ」>「友達と遊ぶことの楽しさ」とまでは行かなくとも、
「勉強の楽しさ」=「友達と遊ぶことの楽しさ」くらいになってくれたら、事態も進展しそうですね。

最近、お子さんが、勉強を「楽しい」と感じられる瞬間はあったでしょうか。
「楽しい」とまではいかなくとも、「勉強してて良かった」と感じられる瞬間はあったでしょうか。
無いと感じられるようであれば、ぜひお子さんと遊びに行ってください。

また、目の前のテストで、なんとか解ける問題を増やして、点数を上げ、クラスで注目される。
偏差値はなかなか上がらなくても、できるようになったことを親に見つけてもらい、言葉で肯定してもらう。
そういったことの積み重ねの上に、勉強を「楽しい」と思える子が育っていきます。

これまでのお話しは非常に重要なことなのですが、それとは別に、今のご相談者様の前には、親子だからこそのコミュニケーションの難しさも立ちふさがっていそうです。
私たち自身もそうだったかもしれませんが、反抗期のお子さんにとって、親は、何かあるたびに面白くないことを言ってくる存在です。

注意されることに慣れっこになってしまい、たとえ良いアドバイスであっても内容に関わらず、「親からの言葉」というだけで拒絶反応を示すことが多々あります。
その場合は、塾の先生や家庭教師など、保護者様とお子さんの間に入ってくれるプロを「味方」につけることが大切です。
校舎・講師にもよりますが、早稲田アカデミーはそのような相談にものってくれる塾ですので、まずは塾に相談してみましょう。

その上で、他に味方が必要なようでしたら、お子さんにしっかり向き合ってくれるプロの家庭教師や、個別指導塾などを探してみた方が良いでしょう。
お子さんとの関わり方でお困りでしたら最寄りのSS-1の教室にご相談ください。

この相談に答えた講師
中学受験 個別指導のSS-1
中学受験 個別指導のSS-1でプロ講師をしている管理人です。本コーナーは中学受験を目指すご家庭のお母さん、お父さんから実際に成績や学習に関するお悩みについてご相談いただいた経験をもとに発信している中学受験ブログです。皆さまの中学受験のお役に立ちましたら幸いです。

SS-1とは…「今、やっておくべき学習」だけをプロ講師が効率良く教え、最短で早稲田アカデミーの成績を上げることで、中学受験を成功に導く完全1対1の個別指導教室です。

早稲田アカデミーにお通いで、もし成績がなかなか上がらないとお悩みであれば、今すぐに成績が上がる学習に切り替える必要があります。SS-1では、初回の体験授業で「お子さんが成績を上げるための学習方法」をご提示できます。お子さんの成績でお悩みの方は、まずはSS-1の授業をご体験ください。

中学受験に役立つ受験情報をLINE公式アカウント・メールマガジンで配信しています

中学受験情報をお届け 読んだその日から役に立つ受験情報を毎週配信中。

塾のクラスを上げるには? 
成績を上げる方法とは?

SS-1のLINE公式アカウントまたはメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

LINE QRコード
友だち追加

無料メールマガジン『Challenge Eyes』のご購読はこちら!

[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、ss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

【早稲田アカデミー】お子さんとの関わり方で悩んでいる方にオススメの記事

【早稲田アカデミー】そのほかのオススメの記事

資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
 中学受験に役立つ情報満載のSS-1のメールマガジン
  • 塾のクラスを上げるには?
  • 成績を上げる方法とは?

中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった無料のメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

メールアドレスを入力

メルマガ会員限定コンテンツのダウンロードはこちら

会員限定コンテンツとは?

メディア掲載

朝日新聞デジタル
2021年12月19日
特集『中学入試の時事問題 何が出る?どう対策? 塾講師がずばり予想』
朝日新聞デジタル
朝日新聞
2021年12月18日
特集『中学入試 時事問題の対策は』
朝日新聞
日経DUAL
2021年12月8日
特集『中学受験のプロ講師が予測 2022年度社会時事問題』
日経DUAL

メディア掲載実績一覧

講師の著書

今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
「今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る」をAmazonで買う
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
CD2枚で古代から現代まで
聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
中学受験
見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
楽しくおぼえてアタマに残る
謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
頭がよくなる 謎解き
社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル
成績アップと
合格をかなえるコツとわざ
もう悩まない中学受験

講師の著書一覧

SS-1講師応募

オンライン対応!