• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み
  • フリーダイヤル0120-079-223

メニュー
資料請求のお申込み
資料請求のお申込み

塾別 成績の上げ方[早稲田アカデミー]

勉強に対するモチベーションが上がらず、計画通りの学習ができません。

最終更新:

Q

早稲田アカデミーの成城学園前校に通っている小学4年生です。
友人との遊びやゲームなどを優先したい気持ちが強く、計画通りの学習ができません。
本人のモチベーションが上がらず、毎日悪戦苦闘しています。
この状況を変えるには、何か手立てがあるのでしょうか。

早稲田アカデミーのクラスアップならSS-1渋谷教室へ

A

この度はご相談いただきまして、ありがとうございます。早稲田アカデミーに通っていらっしゃるのですね。

中学受験にあたって、お子さんの学習に対するモチベーションを上げるために苦労される親御さんは少なくありません。
志望校がお子さん自身の現実的な目標とならない限り、大人が期待するレベルのやる気は出てきませんが、かといって、締切がある以上、気長に待つのも心苦しいものです。

これは大人でも子供でも同じことですが、「モチベーション」や「やる気」というものは、自分のことを周囲の人に認められて湧き上がってくるものです。

だからこそ、見守る私たちは、まず、いかにお子さんのできることを見つけ、言葉にして褒めてあげるかに気を遣っています。

子どもたちは、誰かから教わったことはすぐに忘れますが、「自分から気付いたこと」「自分から学んだこと」は絶対に忘れません。
そして、それは誰かに認められ続けることで発生する、勉強自体を楽しむ気持ちが無いと手に入りにくいものです。

だからこそ、実際に結果を出している中学受験指導のプロの多くは、子どもの「できること」「できるようになったこと」を発見し、それを言語化するのに長けています。

しかし、子どもたちが本当に褒めて欲しいのは、いちばん近くにいるお父さん、お母さんであることがほとんどです。
ただやみくもに褒めるのではなく、お子さんが努力して何かを手に入れた瞬間を見逃さずに、それを一緒に喜ぶことが、ときによってはいちばん難しく、しかしもっとも重要なポイントです。

また、それとは別に、「うちの子、塾の先生の言うことはよく聞くんですが...」というお言葉もよくお伺いします。
もし可能なのであれば、塾の先生に前向きなお声掛けをお願いするのも手ですし、あるいは、本当のお子さんのことをよく見て、適切な声かけをしてくれる第3者を探すのも有効な手段です。

少なくともお子さんが自分の力で学習サイクル回していけるようになるまでの間、お子さんの家庭学習の質を向上させてくれる存在として、お通いの塾以外にもう一か所、困った時にご相談できる先があると良い場合もあります。
良い講師に出会えた場合、長い受験までの日々を乗り越えるにあたって、誰よりもお父様お母様が精神的に不安定にならずにすみます。

もちろん、家庭学習の質を高めていく細かい方法はいろいろとあります。
開始時間を決めるのはとても有効ですが、逆に終わるタイミングを、時間ではなく、メニューが終了し次第、と決めるのも良いかもしれません。

しかし、繰り返しになりますが、それ以上に「お父様お母様が適切なタイミングで褒めること」、そして、必要であれば「他者を味方にすること」の2点が、お子さんの学習を前進させる上では有効かと思われます。

この相談に答えた講師
中学受験 個別指導のSS-1
中学受験 個別指導のSS-1でプロ講師をしている管理人です。本コーナーは中学受験を目指すご家庭のお母さん、お父さんから実際に成績や学習に関するお悩みについてご相談いただいた経験をもとに発信している中学受験ブログです。皆さまの中学受験のお役に立ちましたら幸いです。

SS-1とは…「今、やっておくべき学習」だけをプロ講師が効率良く教え、最短で早稲田アカデミーの成績を上げることで、中学受験を成功に導く完全1対1の個別指導教室です。

早稲田アカデミーにお通いで、もし成績がなかなか上がらないとお悩みであれば、今すぐに成績が上がる学習に切り替える必要があります。SS-1では、初回の体験授業で「お子さんが成績を上げるための学習方法」をご提示できます。お子さんの成績でお悩みの方は、まずはSS-1の授業をご体験ください。

中学受験に役立つ受験情報をLINE公式アカウント・メールマガジンで配信しています

中学受験情報をお届け 読んだその日から役に立つ受験情報を毎週配信中。

塾のクラスを上げるには? 
成績を上げる方法とは?

SS-1のLINE公式アカウントまたはメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

LINE QRコード
友だち追加

無料メールマガジン『Challenge Eyes』のご購読はこちら!

[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、ss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

【早稲田アカデミー】お子さんとの関わり方で悩んでいる方にオススメの記事

【早稲田アカデミー】そのほかのオススメの記事

資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
 中学受験に役立つ情報満載のSS-1のメールマガジン
  • 塾のクラスを上げるには?
  • 成績を上げる方法とは?

中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった無料のメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

メールアドレスを入力

メルマガ会員限定コンテンツのダウンロードはこちら

会員限定コンテンツとは?

メディア掲載

ベスト塾ガイド
2022年5月16日
特集『中学受験 個別指導のSS-1』
ベスト塾ガイド
日経xwoman
2022年4月15日
特集『中学受験の社会には「地政学」のベースとなる学びが満載』
日経xwoman
日経xwoman「DUAL」
2022年3月23日
特集『22年度の中学入試を分析 4科とも「思考力」が必要』
日経xwoman「DUAL」

メディア掲載実績一覧

講師の著書

今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
「今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る」をAmazonで買う
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
CD2枚で古代から現代まで
聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
中学受験
見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
楽しくおぼえてアタマに残る
謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
頭がよくなる 謎解き
社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル
成績アップと
合格をかなえるコツとわざ
もう悩まない中学受験

講師の著書一覧

SS-1講師応募

オンライン対応!