• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み

メニュー
「塾を上手に使って成績を上げる」
解決策がわかる資料ダウンロードはこちら!
無料資料ダウンロード
SS-1テラス
SS-1テラス

塾別 成績の上げ方[サピックス]
サピックスの合格の決め方冊子を手に入れる

学校別オープンなどのテストの優先順位をどのように判断すれば良いのか分かりません。

最終更新:
学校別オープンなどのテストの優先順位をどのように判断すれば良いのか分かりません。

Q

サピックスの高田馬場校に通っている小学6年生です。
各テストの取り組み方について、悩んでおります。子どもは麻布を志望しているため、麻布の学校別オープンに焦点をあてようとは思っています。

しかし、マンスリーや合格判定オープン、比較合判をどのように位置づければ良いのか分かりません。

もちろん、すべて良い点数をとるのに越したことはないのだと思うのですが、過去問の取り組みなど優先順位のつけ方など、アドバイスをいただけないでしょうか。

A

この度はご相談ありがとうございます。サピックスにお通いなのですね。

6年生の9月以降は学校別オープンが始まることもあり、特に難関校を第一志望に据えている受験生はこれまで以上に多くのテストに追われることになります。

どんな受験生でも、すべてのテストに対し満足のいく対策をする時間はないのが普通ですから、取捨選択、特に「捨てる」意識が求められてきます。

「二兎を追うものは一兎をも得ず」という有名なことわざがあります。

今の時期からこの意識を保護者の方がお子さんと共有しようと努力することには、入試で第一志望校の合格を勝ち取るために非常に大きな意味を持ちます。

さて、どのテストを重視すべきか、その優先順位を判断する際のポイントを2点挙げさせていただきます。

1点目は、「お子さんの、すなわちご家庭の目標」です。

たとえば「サピックスでα1クラスに居続ける」ことが最大の目標である場合は、マンスリーテストや組分けテストの対策を最優先することになりますが、冷静に考えて、そのようなご家庭はほとんどありませんよね。

最大の目標が「麻布中学校合格」である場合には、「麻布の入試問題」で合格点を取る方法が身についていれば良いわけです。
ですから、おのずと最優先は「麻布オープン」になりますし、その麻布オープン対策としての過去問演習の優先順位が高くなります。

また、サピックス以外の大手塾のテストを活用して、四谷大塚の学校別テスト、早稲田アカデミーのプレオープン模試などもあります。

麻布オープンの回数は限られていますので、現在どの程度まで実力が積み上がっているのかをより精度高く確認するためにも、複数塾のテストを活用するのも一手でしょう。

クラス変動がかかったマンスリーでは、ご希望のクラスに在籍し続けられる点数が取れれば十分ではないでしょうか。

αクラスが1つの校舎では、そこに居続けるためにやや高いハードルをクリアしなければならないかもしれませんが、αクラスが複数ある校舎の場合、一般的には麻布志望であれば必ずしもα1にいる必要はないでしょう。
そのあたりの「さじ加減」はお子さんとじっくり話し合う必要があるかもしれません。

テストの優先順位を判断する際のポイントの2点目は、

「受けるテストと、志望校の問題の性格の乖離の度合い」です。

たとえば国語を例に挙げて申し上げますと、麻布の国語は一般的に、「物語文一題、ほぼすべてが記述問題で、選択肢は数が少ないうえに平易」と評されます。

その麻布の国語の問題を解くために、サピックスのマンスリーや合格判定オープンの国語の、非常に難解な選択肢問題に正解していく力が必要かといいますと、まったくそんなことはありません。

一方で、マンスリー、組分けテストでも、漢字や知識、物語文の記述問題で正答率が主な失点箇所である場合は、点数が出ていたとしても要注意です。

特に、心情変化を問う記述問題を誤答している場合は、解法が定着できているのか確認し、定着できていない場合は、早急に手を打つのが賢明でしょう。

「麻布の国語」と「合格判定オープンの国語」の問題の性格の乖離の度合いは非常に大きい。
この時点で、クラス変動に影響しない「合格判定オープン」の優先順位は大きく下がります。

そして保護者の方にとってはここからが大切なのですが、優先順位を低めに設定したテストで芳しくない結果が出たときの対応です。
ここで保護者の方が揺らぐと、お子さんによってはその動揺の影響を受けて、さらに成績を下げてしまうことも多々あります。

ただ、いかに優先順位が低いテストでも、結果が悪いと不安に苛まれてしまうのも事実。

親御さんがやみくもに不安な状態を放置しないためにも、そのテストの結果が大丈夫な点数の落とし方をしているのか、はたまた解決しなければならない課題があるのか、相談先があるとよいでしょう。

また、全体としては優先順位が低いテストでも、志望校の問題を鑑みて、「これだけは正解させておきたい」という問題も含まれていることもあります。
志望校の問題の性格をつかんだ上で、どの問題は解ける状態にしておきたくて、どの問題は必ずしも解けなくてもよいと判断できるのか。
そのあたりは本当にお子さんひとりひとり、個別の問題です。

そういった不安や疑問の解消に関しましては、普段、お子さんのことを良くご覧になっている塾の担当講師の力を借りることも一考ですし、私どもSS-1の学習カウンセリング担当者も、実際にそういった相談を数多くいただいてきました。

9月の学校別オープンが始まると、入試までの日数が少なくなってきたことが実感されます。

もし、SS-1の学習カウンセリングに興味をお持ちでしたら、早め早めのご相談をお待ちしております。

ss1.png

この相談に答えた講師
中学受験 個別指導のSS-1
中学受験 個別指導のSS-1 編集部です。本コーナーは中学受験を目指すご家庭のお母さん、お父さんから実際に成績や学習に関するお悩みについてご相談いただいた経験をもとに、中学受験専門のプロ講師による学習アドバイスを発信している中学受験ブログです。皆さまの中学受験のお役に立ちましたら幸いです。

サピックス生の成績の上げ方はコチラ

SS-1とは…「今、やっておくべき学習」だけをプロ講師が効率良く教え、最短でサピックスの成績を上げることで、中学受験を成功に導く完全1対1の個別指導教室です。

サピックスにお通いで、もし成績がなかなか上がらないとお悩みであれば、今すぐに成績が上がる学習に切り替える必要があります。SS-1では、初回の体験授業で「お子さんが成績を上げるための学習方法」をご提示できます。お子さんの成績でお悩みの方は、まずはSS-1の授業をご体験ください。

お子さんだけの成績の上げ方をお渡しします。
SS-1の2つの選べる無料体験を今すぐお試しください。

無料資料ダウンロード

中学受験の学年別対策

中学受験に役立つ受験情報をLINE公式アカウント・メールマガジンで配信しています

中学受験情報をお届け 読んだその日から役に立つ受験情報を毎週配信中。

塾のクラスを上げるには? 
成績を上げる方法とは?

SS-1のLINE公式アカウントまたは無料メールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

友だち追加

[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、ss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

【サピックス】テストの成績の事で悩んでいる方にオススメの記事

【サピックス】そのほかのオススメの記事

 中学受験に役立つ情報満載のSS-1のメールマガジン
  • 塾のクラスを上げるには?
  • 成績を上げる方法とは?

中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった無料のメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

メールアドレスを入力

メルマガ会員限定コンテンツのダウンロードはこちら

会員限定コンテンツとは?

メディア掲載

日経xwoman「DUAL」
2023年11月30日
特集『ズバリ予想! 中学入試に出る時事問題、24年度注目キーワード』
日経xwoman「DUAL」
ダイヤモンド・オンライン
2023年11月20日
特集『【中学受験でも頻出! 政治の学び直し】「平和主義」に基づく憲法9条と自衛隊の関係とは?』
ダイヤモンド・オンライン
KADOKAWA最強歴史チャンネル
2023年7月8日
特集『【受験】【日本史】SS-1 講師・馬屋原先生の特別授業!現代史の時事問題対策・日本史で最初につまづきがちな飛鳥時代・江戸時代の経済の変化を動画でまるっと!』
KADOKAWA最強歴史チャンネル

メディア掲載実績一覧

講師の著書

改訂版 頭がよくなる謎解き社会ドリル
難関中学 受験国語の強化書(読解・思考・解法)
難関中学 受験国語の強化書
「難関中学 受験国語の強化書(読解・思考・解法)」をAmazonで買う
今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
「今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る」をAmazonで買う
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
CD2枚で古代から現代まで
聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
中学受験
見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
楽しくおぼえてアタマに残る
謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語

講師の著書一覧

SS-1講師応募

オンライン対応