• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み
  • フリーダイヤル0120-079-223

メニュー
資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
SS-1テラス

塾別 成績の上げ方[サピックス]
サピックスの合格の決め方冊子を手に入れる

どうしても「睡眠時間」が足りません!

最終更新:
どうしても「睡眠時間」が足りません!

Q

サピックスに通う6年生の息子がいます。まさに今、身長もぐんぐん伸びていて、寝ても寝ても寝足りない様子です。学年が上がって塾の宿題も増えているのを実感しており、この先、学校でも学年が上がって拘束時間が長くなることを考えると不安しかありません。皆さん、どのように時間をやりくりされているのでしょうか。

サピックスのクラスアップならSS-1渋谷教室へ

A

ご相談ありがとうございます。

中学受験に関する多くのお悩みがそうであるように、「睡眠時間」に関するお悩みへの解答も本当にお子さんそれぞれです。

何時に寝ればOKとか、何時間寝ればOKといった一律の基準はありません。
8時間睡眠で十分に動けるお子さんもいれば、10時間寝ても足りないお子さんもいます。

時間のやりくりについて考える際に最優先すべきは、やはり「塾の授業を覚醒した状態で受けられるようにすること」です。
授業中の先生と生徒のやり取りが活発なサピックスではなおさらこれが大切になります。

もちろん簡単なことではありません。
私自身も集団塾で教えていたころは、授業が終わった瞬間に元気になる子どもたちに頭を悩ませていました。

本当は学校から帰ってきてから塾に行くまでの間に少しでも休むに越したことはないわけですが、隙間時間になんとか遊ぼうとするお子さんもいますし、先生に叱られるのを恐れて直前に家庭学習を進めようとするお子さんも少なくありません。

一度、昼寝をしてしまうと2時間コースになるため下手に寝かせられないお子さんもいます。

ただ、それでもできるだけ授業を元気に受けられるようにするためのアプローチはあきらめずに続けたほうが良いと思うのです。


多くの中学受験生、特に6年生は、塾や学校の授業をすべて受けたうえで宿題をすべてこなそうとすると、多くの場合睡眠時間が不足する構造になっています。

そのため、まじめなお子さんほど眠い目をこすって勉強する時間も増えます。
見守る側も、心配になると同時に、でもそのくらいやってもらわないと......という気持ちにもなりやすいものです。

ただ、塾の授業を集中して受けられていない=理解があやしい単元を、眠い目をこすって家で勉強するのは非常に効率が悪いものです。

眠い目をこすって勉強するくらいなら、しっかり寝て、わずかでも元気な状態で塾に行ったほうが結果として成績は向上します。

タスクの「引き算」には勇気がいるものですが、多くのお子さんは、それが必要な環境におかれています。

お子さんが明らかに夜型なのであれば、いわゆる「朝学習」を夜に回す手もあります。
そもそも必ず早朝に勉強しなければいけないという決まりもありません。
朝方に調整するのは6年生の最後、12月頃からでも十分に間に合います。

また、ある程度のゆとりは必要とはいえ、「起きているけれどもダラダラしている」時間が長いと感じられるのであれば、6年の春の時期から、そこに真剣にメスを入れていくほうがよい可能性もあります。

とにかく、お子さんが元気に塾の授業を受けるのに必要な睡眠時間を確保することを前提としたうえで、残りの時間で何をどこまでやるか、学習メニューの量と質を、必要に応じて塾の先生などプロの知恵を借りながら見極め、持続可能な中学受験生活を送られることをおすすめします。

言うほど簡単な話ではないのは十分に承知しておりますが、以上、長年、中学受験生のサポートに携わらせていただいた経験を踏まえてのご回答となります。

がんばりましょう。
サピックスでの成績アップの参考になりましたら幸いです。

この相談に答えた講師
馬屋原 吉博(Umayahara Yoshihiro)
バラバラだった知識同士がつながりを持ち始め、みるみる立体的になっていく授業は、受験生はもちろん、保護者の方にも楽しんでいただけると好評です。「頭がよくなる謎解き社会ドリル」「CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史」「今さら聞けない!政治のキホンが2時間で全部頭に入る」など、中学受験生に役立つ著書も多数執筆しています。

サピックス生の成績の上げ方はコチラ

SS-1とは…「今、やっておくべき学習」だけをプロ講師が効率良く教え、最短でサピックスの成績を上げることで、中学受験を成功に導く完全1対1の個別指導教室です。

サピックスにお通いで、もし成績がなかなか上がらないとお悩みであれば、今すぐに成績が上がる学習に切り替える必要があります。SS-1では、初回の体験授業で「お子さんが成績を上げるための学習方法」をご提示できます。お子さんの成績でお悩みの方は、まずはSS-1の授業をご体験ください。

中学受験に役立つ受験情報をLINE公式アカウント・メールマガジンで配信しています

中学受験情報をお届け 読んだその日から役に立つ受験情報を毎週配信中。

塾のクラスを上げるには? 
成績を上げる方法とは?

SS-1のLINE公式アカウントまたはメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

LINE QRコード
友だち追加

無料メールマガジン『Challenge Eyes』のご購読はこちら!

[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、ss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

【サピックス】3月の学習ポイント家庭学習の方法で悩んでいる方にオススメの記事

【サピックス】そのほかのオススメの記事

資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
 中学受験に役立つ情報満載のSS-1のメールマガジン
  • 塾のクラスを上げるには?
  • 成績を上げる方法とは?

中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった無料のメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

メールアドレスを入力

メルマガ会員限定コンテンツのダウンロードはこちら

会員限定コンテンツとは?

メディア掲載

プレジデントFamily
2022年9月5日
特集『中学受験の学校選びが変わった!超人気!ニューウエーブ校「徹底分析」』
プレジデントFamily
ベスト塾ガイド
2022年5月16日
特集『中学受験 個別指導のSS-1』
ベスト塾ガイド
日経xwoman
2022年4月15日
特集『中学受験の社会には「地政学」のベースとなる学びが満載』
日経xwoman

メディア掲載実績一覧

講師の著書

今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
「今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る」をAmazonで買う
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
CD2枚で古代から現代まで
聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
中学受験
見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
楽しくおぼえてアタマに残る
謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
頭がよくなる 謎解き
社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル
成績アップと
合格をかなえるコツとわざ
もう悩まない中学受験

講師の著書一覧

SS-1講師応募

オンライン対応!