• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み
  • フリーダイヤル0120-079-223

メニュー
資料請求のお申込み
資料請求のお申込み

塾別 成績の上げ方[サピックス]
サピックスの合格の決め方冊子を手に入れる

苦手単元の復習させたいのですが、時間がとれそうにありません。

最終更新:

Q

サピックスの横浜校に通っている小学5年生です。
苦手なところは以前のテキストに戻って復習をさせた方が良いのでしょうか?
実際にはその時間がとれそうにもないのですが、苦手の穴はこの先どのように埋めていけばよいのでしょうか。

サピックスのクラスアップならSS-1渋谷教室へ

A

この度はご相談ありがとうございます。サピックスにお通いなのですね。

サピックスの教材は分冊になっているため、教材を整理保管するだけでも大変な苦労をされていらっしゃることと思います。
それだけに、戻って復習しようとすると、保管された教材の中から苦手単元を探し出さなければならなくなり、手間がかかり非常に効率が悪くなります。

ちなみに、過去のテキストやテスト(デイリーチェックなどの小テストも含めます)の管理はどのようにされていますか?
書棚やボックスなどを上手に利用して、いつでもさっと取り出せることが理想ではありますが、量は増える一方でその整理だけでも時間がかかりますね。
あるご家庭では、サピックスの過去テキストをプラスチック製のBOXに収納し整理していました。
テキストが増えていく度に新しいBOXを足していく要領です。
保管場所からBOX単位で移動もできますので便利です。

さて、整理方法のご相談ではないので、肝心の復習の必要性や方法についてお答えします。
サピックスでは次々と新しい単元が押し寄せてくるだけに、余計に過去の単元の習熟度が気になられるのだろうと察します。
ただ、どちらも気になるあまり今目の前にある課題がおろそかになると不安はさらに増大します。
この不安を解消するために闇雲な「こなし学習」にはまってしまえば、最終的な結果は残念なものになります。

ですから、まずはとにかく目の前の単元を丁寧に、しっかりとものにしているという実感を得られる学習に専念してください。
その中で蘇ってくる過去単元の苦手キーワードなどがあると思います。
お子様からそういった言葉が出てきたらお母様が記録し書き溜めておいてください。

長期休暇や、連休など、振り返りのためにある程度まとまった時間がとれる予定があれば、教材をピックアップしてあげて一緒に復習の計画をたててあげてください。
ここで大事なのはその単元をすべて復習するのではなく優先順序をしっかり付けて、ランク上位の学習に絞ることです。
ここで欲張りすぎると不安のスパイラルが再開してしまいます。
すべては出来ないのは当然と考え、質を高め、効率的にやったのだという安心感を持たせてあげてください。

内容のランク付けになどに不安がおありの場合、またそのお時間がとれないという場合は、ぜひそれらのキーワードをお持ちいただき、ご相談ください。
優先順序を付けたうえでお子様にあったいくつかの具体的なアドバイスを差し上げます。

この相談に答えた講師
中学受験 個別指導のSS-1
中学受験 個別指導のSS-1でプロ講師をしている管理人です。本コーナーは中学受験を目指すご家庭のお母さん、お父さんから実際に成績や学習に関するお悩みについてご相談いただいた経験をもとに発信している中学受験ブログです。皆さまの中学受験のお役に立ちましたら幸いです。

サピックス生の成績の上げ方はコチラ

SS-1とは…「今、やっておくべき学習」だけをプロ講師が効率良く教え、最短でサピックスの成績を上げることで、中学受験を成功に導く完全1対1の個別指導教室です。

サピックスにお通いで、もし成績がなかなか上がらないとお悩みであれば、今すぐに成績が上がる学習に切り替える必要があります。SS-1では、初回の体験授業で「お子さんが成績を上げるための学習方法」をご提示できます。お子さんの成績でお悩みの方は、まずはSS-1の授業をご体験ください。

中学受験に役立つ受験情報をLINE公式アカウント・メールマガジンで配信しています

中学受験情報をお届け 読んだその日から役に立つ受験情報を毎週配信中。

塾のクラスを上げるには? 
成績を上げる方法とは?

SS-1のLINE公式アカウントまたはメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

LINE QRコード
友だち追加

無料メールマガジン『Challenge Eyes』のご購読はこちら!

[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、ss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

【サピックス】テキストや問題集の事で悩んでいる方にオススメの記事

【サピックス】そのほかのオススメの記事

資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
 中学受験に役立つ情報満載のSS-1のメールマガジン
  • 塾のクラスを上げるには?
  • 成績を上げる方法とは?

中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった無料のメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

メールアドレスを入力

メルマガ会員限定コンテンツのダウンロードはこちら

会員限定コンテンツとは?

メディア掲載

ベスト塾ガイド
2022年5月16日
特集『中学受験 個別指導のSS-1』
ベスト塾ガイド
日経xwoman
2022年4月15日
特集『中学受験の社会には「地政学」のベースとなる学びが満載』
日経xwoman
日経xwoman「DUAL」
2022年3月23日
特集『22年度の中学入試を分析 4科とも「思考力」が必要』
日経xwoman「DUAL」

メディア掲載実績一覧

講師の著書

今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
「今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る」をAmazonで買う
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
CD2枚で古代から現代まで
聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
中学受験
見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
楽しくおぼえてアタマに残る
謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
頭がよくなる 謎解き
社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル
成績アップと
合格をかなえるコツとわざ
もう悩まない中学受験

講師の著書一覧

SS-1講師応募

オンライン対応!