• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み

メニュー
「塾を上手に使って成績を上げる」
解決策がわかる資料ダウンロードはこちら!
LINE登録
中学受験トークライブ

塾別 成績の上げ方[サピックス]
サピックスの合格の決め方冊子を手に入れる

計算力が弱く自信がないため委縮し、テストで力が出せないようです。

最終更新:

Q

サピックスの成城校に通っている小学4年生の男の子です。
親から見ても子どもなりに頑張って勉強しているとは思うのですが、計算力が弱いのと自信がないためか、テストで委縮してしまって本人の力が出せていないように感じます。
どのようにしたら、前向きにテストに向かえるようになるでしょうか。

A

この度はご相談ありがとうございます。サピックスに通っていらっしゃるのですね。

テスト本番でお子様の持っている本来の力が出し切れていないというお悩みですね。
「前向きに自信を持ってテストに臨んだらいい」というのは簡単なのですが、実際はその通りにできないのがもどかしいところだと思います。

「前向きに」とか「自信を持って」という言葉だけではその通りに実行できないのは、大人ですら様々な場面で体験することです。
子どもたちにはなおさら難しいのですが、それを克服するためには

  1. テストの前に安心感を持ってもらえるようにする
  2. テストの際に何を頑張るか、具体的行動を明確にする

ということが挙げられます。

1.テストの前に安心感を持ってもらえるようにする

1.はとても当たり前のことのようですが、では具体的に何をすればよいかはお子様によって様々です。
例えばテストで良い点を取ってもらいたいからと、家庭学習で今のお子様にとっては難易度の高い問題まで取り組ませていることが、実はお子様に「できない」「難しい」という意識を植え付けている原因である可能性もあります。

その場合は普段の学習を「できる問題」「あと少しで出来た問題」にしぼって回していき、「難しい問題」は後回しにしてあげることで成功体験が増え、結果自信がついてくることにつながる可能性もあります。

また、一言で「計算力が弱い」といっても原因は様々で対応策も変わります。
単に「計算に注意しなさい」ではお子様も何をしていいか分からずに、結果同じことの繰り返しになる可能性が高いです。

お子様が何が原因で自信を持てない結果になっているのか、正確に分析・理解した上で対策を打つ必要があります。

2.テストの際に何を頑張るか、具体的行動を明確にする

2.については、「具体的行動」がポイントです。
「テストでは時間に気を付けて取り組みなさい」では、何をどのように気を付けていいのか分かりません。

「大問2までは最大でも〇〇分。それ以上かかったときはいったん大問3以降に進む。大問3までは最大〇〇分。それ以降は大問4に進む。大問4以降は(1)のみ取り組むようにして、時間が余ったら大問3までの見直しをする」

一例ですがこういった形でお子様に示す必要があります。
「具体的行動」のポイントは、誰が見ても「やった」「やらない」が食い違わない、ということになります。
「注意する」「気を付ける」はお子様と親で「やった」「やらない」の言い合いになることが多いですが、大問2までに何分かけたかという事実は言い合いになることではありません。

お子様の自信が持てない原因分析やテスト時に取るべき具体的行動が分からない場合は、ぜひプロにご相談ください。
最寄りのSS-1の教室にて、お子様の受けられたテストなどを具体的に分析しながら最適なアドバイスを差し上げます。

ss1.png

この相談に答えた講師
中学受験 個別指導のSS-1
中学受験 個別指導のSS-1 編集部です。本コーナーは中学受験を目指すご家庭のお母さん、お父さんから実際に成績や学習に関するお悩みについてご相談いただいた経験をもとに、中学受験専門のプロ講師による学習アドバイスを発信している中学受験ブログです。皆さまの中学受験のお役に立ちましたら幸いです。

サピックス生の成績の上げ方はコチラ

SS-1とは…「今、やっておくべき学習」だけをプロ講師が効率良く教え、最短でサピックスの成績を上げることで、中学受験を成功に導く完全1対1の個別指導教室です。

サピックスにお通いで、もし成績がなかなか上がらないとお悩みであれば、今すぐに成績が上がる学習に切り替える必要があります。SS-1では、初回の体験授業で「お子さんが成績を上げるための学習方法」をご提示できます。お子さんの成績でお悩みの方は、まずはSS-1の授業をご体験ください。

お子さんだけの成績の上げ方をお渡しします。
SS-1の2つの選べる無料体験を今すぐお試しください。

無料資料ダウンロード

中学受験の学年別対策

中学受験に役立つ受験情報をLINE公式アカウント・メールマガジンで配信中!

LINE登録
中学受験情報をお届け 読んだその日から役に立つ受験情報を毎週配信中。

塾のクラスを上げるには? 
成績を上げる方法とは?

SS-1のLINE公式アカウントまたは無料メールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、ss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

【サピックス】お子さんとの関わり方で悩んでいる方にオススメの記事

【サピックス】そのほかのオススメの記事

LINE登録
中学受験に役立つ情報満載のSS-1のメールマガジン
メールアドレスを入力

メルマガ会員限定コンテンツのダウンロードはこちら

会員限定コンテンツとは?

メディア掲載

ダイヤモンド・オンライン
2024年4月21日
特集『【中学受験勉強法・社会1】地歴・公民を攻略する「理解を伴う暗記術」とは?一流講師が伝授!』
ダイヤモンド・オンライン
ダイヤモンド・オンライン
2024年4月20日
特集『【中学受験勉強法・理科1】「知識」「読み取り」「思考」…問題タイプ別“正解の近道”、一流講師が伝授!』
ダイヤモンド・オンライン
週刊ダイヤモンド
2024年4月4日
特集『理科 3タイプの切り口で考える 「正解への近道」とは?』
週刊ダイヤモンド
週刊ダイヤモンド
2024年4月4日
特集『社会 地理・歴史・公民の攻略法 「理解を伴う暗記」で勝つ』
週刊ダイヤモンド

メディア掲載実績一覧

講師の著書

改訂版 頭がよくなる謎解き社会ドリル
難関中学 受験国語の強化書(読解・思考・解法)
難関中学 受験国語の強化書
「難関中学 受験国語の強化書(読解・思考・解法)」をAmazonで買う
今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
「今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る」をAmazonで買う
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
CD2枚で古代から現代まで
聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
中学受験
見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
楽しくおぼえてアタマに残る
謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語

講師の著書一覧

SS-1講師応募

オンライン対応