• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み
  • フリーダイヤル0120-079-223

メニュー
資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
SS-1テラス

塾別 成績の上げ方[サピックス]
サピックスの合格の決め方冊子を手に入れる

5年生後期の国語のBテキストの学習ポイントを教えてください...

最終更新:

Q

サピックスの横浜校に通っている小学5年生です。国語に関する相談です。
夏休み頃から、サピックスのB授業についていくのが難しくなり、「だんだん授業が分からなくなってきた」と言いはじめています。
家での勉強もいまいち復習になっているのか分からず、結果、テストでも本人なりに頑張っても最後まで行き着くことができなくなって困っています。
夏休み前のペースに戻してあげたいのですが、どうしたらよいでしょうか。

サピックスのクラスアップならSS-1渋谷教室へ

A

この度はご相談ありがとうございます。サピックスに通っていらっしゃるのですね。
サピックスの国語のB授業はちょうど5年の今の時期、一段階難しくなったと感じるお子さんが多いようです。

ある回から突然何かが大きく変わる、ということは無いのですが、ここまでの国語を、持ち前の読解力を頼りに「なんとなく」解くことができてきたお子さんのほとんどが、ここでひとつ、壁を感じることになります。

ご相談者様におかれましては、むしろ、この壁を、国語力を一段階向上させるチャンスに変えていただきたい、と思います。

5年後期のBテキストのメインはやはり物語文ですが、この時期、物語文を読み解くにあたって最優先で身に着けておきたい力が、「どんな話だったのか」をコンパクトに説明する力です。

たとえば、23回の『傘の舞った日』を読み終わった後、「どんな話だった?」と聞かれると、お子さんはどんな答えを返されるでしょうか。

ここでほとんどのお子さんは「あらすじ」を答えようとされます。それが普通です。
しかし、その場合、物語を「細かく」読み過ぎている傾向がありますので、もしかしたら、「読むのが遅い」といった弊害が出始めているかもしれません。

中学受験生として、「どんな話だった?」という問いに答える際に気を付けるべきポイントは2つあります。

ひとつは、その物語特有の「背景」をきちんと言葉にすることです。

たとえば23回の『傘が舞った日』でしたら「戦時中の話」であること。
24回の『虔十公園林』でしたら主人公の虔十が知的障害をもっていること(本文中の「少し足りない」という表現の理解)を、把握できているかを確認します。

ふたつめが、登場人物の心情や性格、考え方の変化を大きくとらえることです。

たとえば23回でしたら、「戦争というものがどういうものかいまいち分かっていなかったカナエが、友人が死ぬ際に、傘が舞い上がるのを見て、戦争とは人の夢をかなえられないまま終わらせるものなのだと思った話」とまとめることができれば、それで十分「読めた」といって良いでしょう。
それは23回のBテキストから学ぶべきことは十分学んだ、ということでもあります。

とはいえ、これはそう簡単にはできることではありません。
しかし、毎回、B授業から帰った後や、復習として読み直しているときに、読後、「どんな話だった?」と聞かれるものと思って読むことで、物語文の大きな流れを意識しながら読む姿勢を養うことができます。

さらに、それは、必要以上に細部にこだわり過ぎない読みをする訓練にもなりますので、次第に読むスピードの向上にもつながります。
ぜひ、可能な範囲で家庭学習のヒントにしていただければ嬉しく思います。

この相談に答えた講師
中学受験 個別指導のSS-1
中学受験 個別指導のSS-1でプロ講師をしている管理人です。本コーナーは中学受験を目指すご家庭のお母さん、お父さんから実際に成績や学習に関するお悩みについてご相談いただいた経験をもとに発信している中学受験ブログです。皆さまの中学受験のお役に立ちましたら幸いです。

サピックス生の成績の上げ方はコチラ

SS-1とは…「今、やっておくべき学習」だけをプロ講師が効率良く教え、最短でサピックスの成績を上げることで、中学受験を成功に導く完全1対1の個別指導教室です。

サピックスにお通いで、もし成績がなかなか上がらないとお悩みであれば、今すぐに成績が上がる学習に切り替える必要があります。SS-1では、初回の体験授業で「お子さんが成績を上げるための学習方法」をご提示できます。お子さんの成績でお悩みの方は、まずはSS-1の授業をご体験ください。

中学受験に役立つ受験情報をLINE公式アカウント・メールマガジンで配信しています

中学受験情報をお届け 読んだその日から役に立つ受験情報を毎週配信中。

塾のクラスを上げるには? 
成績を上げる方法とは?

SS-1のLINE公式アカウントまたはメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

LINE QRコード
友だち追加

無料メールマガジン『Challenge Eyes』のご購読はこちら!

[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、ss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

【サピックス】家庭学習の方法で悩んでいる方にオススメの記事

【サピックス】そのほかのオススメの記事

資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
 中学受験に役立つ情報満載のSS-1のメールマガジン
  • 塾のクラスを上げるには?
  • 成績を上げる方法とは?

中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった無料のメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

メールアドレスを入力

メルマガ会員限定コンテンツのダウンロードはこちら

会員限定コンテンツとは?

メディア掲載

プレジデントFamily
2022年9月5日
特集『中学受験の学校選びが変わった!超人気!ニューウエーブ校「徹底分析」』
プレジデントFamily
ベスト塾ガイド
2022年5月16日
特集『中学受験 個別指導のSS-1』
ベスト塾ガイド
日経xwoman
2022年4月15日
特集『中学受験の社会には「地政学」のベースとなる学びが満載』
日経xwoman

メディア掲載実績一覧

講師の著書

今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
「今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る」をAmazonで買う
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
CD2枚で古代から現代まで
聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
中学受験
見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
楽しくおぼえてアタマに残る
謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
頭がよくなる 謎解き
社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル
成績アップと
合格をかなえるコツとわざ
もう悩まない中学受験

講師の著書一覧

SS-1講師応募

オンライン対応!