• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み

メニュー
「塾を上手に使って成績を上げる」
解決策がわかる資料ダウンロードはこちら!
無料資料ダウンロード
SS-1テラス
SS-1テラス

塾別 成績の上げ方[日能研関東]
日能研関東の合格の決め方冊子を手に入れる

公開模試の算数で120点は取れても、130点には届きません。

最終更新:

Q

日能研の松戸校に通う6年生です。
算数の公開模試で120点までは取れても、130点より上に届きません。
最難関校を目指しているので、もう少し得点を上積みしたいのですが、どうしたらよいでしょうか?

A

この度はご相談ありがとうございます。日能研にお通いなのですね。

公開模試は、正答率が10%以下の問題が小問数で平均して3~4問あります。
120点を取れているということは、このような難問以外はおおよそ安定して得点できているということだと思います。
夏以降の志望校対策を正しく行うことで、最難関校を目指すことは可能ですので、まずは自信を持ってください。

難問のうち、多くは「場合の数」または「図形」の問題です。
場合の数は、単純な計算だけでは答えにたどり着かず、コツコツ調べて数え上げる必要がある問題に苦労させられます。
一つ一つ書き出していく手順や、場合分けの仕方にはポイントがあるのですが、これは一人一人の状況に応じた対応が必要な部分も多く、集団指導の中ではあまり扱ってもらえない内容で対策が難しいところです。

図形の難問は、転がす、回転させる、切断するといった作業を伴うものが多く、頭の中で映像化し、それを適切な形で描き、相似などを利用して解く高度な技術が要求されます。
こういった問題への対応力を上げていく方法の一つは、正答率の低い問題について、問題用紙に何を書き残せたかを振り返ることです。
正解できていなくても、問題用紙と解説を照らし合わせて、「ここまでは書けているね」「最初の考え方は合っているね」と褒めて、できていることを認識させてあげるのが親御さんの役目です。

残念ながら公開模試は正解を書かなければ1点ももらえないので、時間をかけて惜しいところまで行き着いたのに得点できなかった経験が、「考えても解けなければ意味がない」という思いを先立て、複雑な問題に取り組むモチベーションを下げてしまうことにつながりかねません。
これを防ぐためには、近くにいる大人が点数には現れない部分を評価してあげることが不可欠であり、難しい問題でも、とにかく「何か問題用紙に足跡を残す」ことを、得点以外の目標として設定してあげることです。

何かを書き残すこと、書き残した内容を振り返ることに粘り強くこだわり続ければ、一問、二問と得点を上積みできるようになってきます。
また、筑駒、開成、麻布、駒東、桜蔭、女子学院などの最難関校のテスト形式は、途中の式や考え方を書かせるものです。
公開模試では得点にならないことが、最難関校の入試では部分点に反映されますので、その意味でも考えたことを書き残す習慣は大きな武器となります。

しかしながら、一見して手がつけられないような問題に対して、具体的にどのように手を動かせばいいのか、そして、お子さんが書き残したことをどのような声かけで評価してあげればいいのかといったことは、専門的な知識がなければ限界もあると思いますので、個別指導教室や家庭教師の良い講師を探して、プロの力を借りることも一つの手です。

また、今回は難問への対応というテーマで述べてきましたが、実際には同じ120点でも、内容は人それぞれです。
テスト中にお子さんができていることは何で、次にできるようになることは何なのかを明確に分析した上で対策を打つのが理想的です。
よくよく掘り下げてみると、時間の使い方がうまくいっていないのかもしれません。
精神的な部分でも、130点という目標設定が、親御さんの思う以上にお子さんにとってプレッシャーになりすぎているかもしれません。
お子さんの現状を客観的に見ることは、次のステップへ進む上でおおいに役立ちますので、信頼できるプロにテスト分析を依頼してみることをお勧めします。

ss1.png

この相談に答えた講師
中学受験 個別指導のSS-1
中学受験 個別指導のSS-1 編集部です。本コーナーは中学受験を目指すご家庭のお母さん、お父さんから実際に成績や学習に関するお悩みについてご相談いただいた経験をもとに、中学受験専門のプロ講師による学習アドバイスを発信している中学受験ブログです。皆さまの中学受験のお役に立ちましたら幸いです。

日能研生の成績の上げ方はコチラ

SS-1とは…「今、やっておくべき学習」だけをプロ講師が効率良く教え、最短で日能研関東の成績を上げることで、中学受験を成功に導く完全1対1の個別指導教室です。

日能研関東にお通いで、もし成績がなかなか上がらないとお悩みであれば、今すぐに成績が上がる学習に切り替える必要があります。SS-1では、初回の体験授業で「お子さんが成績を上げるための学習方法」をご提示できます。お子さんの成績でお悩みの方は、まずはSS-1の授業をご体験ください。

お子さんだけの成績の上げ方をお渡しします。
SS-1の2つの選べる無料体験を今すぐお試しください。

無料資料ダウンロード

中学受験の学年別対策

中学受験に役立つ受験情報をLINE公式アカウント・メールマガジンで配信しています

中学受験情報をお届け 読んだその日から役に立つ受験情報を毎週配信中。

塾のクラスを上げるには? 
成績を上げる方法とは?

SS-1のLINE公式アカウントまたは無料メールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

友だち追加

[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、ss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

【日能研関東】テストの成績の事で悩んでいる方にオススメの記事

【日能研関東】そのほかのオススメの記事

 中学受験に役立つ情報満載のSS-1のメールマガジン
  • 塾のクラスを上げるには?
  • 成績を上げる方法とは?

中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった無料のメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

メールアドレスを入力

メルマガ会員限定コンテンツのダウンロードはこちら

会員限定コンテンツとは?

メディア掲載

日経xwoman「DUAL」
2023年11月30日
特集『ズバリ予想! 中学入試に出る時事問題、24年度注目キーワード』
日経xwoman「DUAL」
ダイヤモンド・オンライン
2023年11月20日
特集『【中学受験でも頻出! 政治の学び直し】「平和主義」に基づく憲法9条と自衛隊の関係とは?』
ダイヤモンド・オンライン
KADOKAWA最強歴史チャンネル
2023年7月8日
特集『【受験】【日本史】SS-1 講師・馬屋原先生の特別授業!現代史の時事問題対策・日本史で最初につまづきがちな飛鳥時代・江戸時代の経済の変化を動画でまるっと!』
KADOKAWA最強歴史チャンネル

メディア掲載実績一覧

講師の著書

改訂版 頭がよくなる謎解き社会ドリル
難関中学 受験国語の強化書(読解・思考・解法)
難関中学 受験国語の強化書
「難関中学 受験国語の強化書(読解・思考・解法)」をAmazonで買う
今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
「今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る」をAmazonで買う
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
CD2枚で古代から現代まで
聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
中学受験
見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
楽しくおぼえてアタマに残る
謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語

講師の著書一覧

SS-1講師応募

オンライン対応