• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み
  • フリーダイヤル0120-079-223

メニュー
資料請求のお申込み
資料請求のお申込み

塾別 成績の上げ方[日能研関東]
日能研関東の合格の決め方冊子を手に入れる

過去問はいつ頃から始めていくのが良いのでしょうか?

最終更新:

Q

日能研の三郷中央校に通う6年生の親です。
過去問が書店に並ぶ時期になりましたが、いつ頃から始めていくのが良いのでしょうか。
日特で問題を扱いますが、家でも積極的に解いていった方が良いでしょうか。
他塾に通うお母さんは、夏から過去問を解いて提出すると聞きました。

日能研関東のクラスアップならSS-1渋谷教室へ

A

この度はご相談ありがとうございます。日能研にお通いなのですね。

6年生のご家庭から必ずといってよいほどいただくご相談です。
とても重要な内容であるにも関わらず、大手塾では過去問に取り組む方法やタイミングについて、充分な説明はなされません。

実際SS-1ではどのようにしているかと言いますと、お子さんそれぞれの状況を考えた上で、過去問演習の開始時期から実施方法、実施後のフォローまでを、お子さんと保護者の方いずれにもご提示しています。
夏休み中に過去問を扱う場合もありますが、どの学校の問題に取り組むかはお子さんの状況によって異なります。
併願予定校の問題に取り組む場合もあれば、あえて本命校の入試問題に取り組んでモチベーションを高める場合だってあります。

塾から過去問演習を指定されているとしても、そのお子さんにとって時機が適切でない場合は、先に問題を取捨選択して差し上げた状態で時間を計って取り組んでいただくこともあります。
同じ志望校であったとしても、お子さんによって過去問を始めるべき時期は異なる、適切な方法も異なるということをご理解ください。

ですので、ここでは一般的なお話を差し上げたいと思います。
過去問について、四教科を同時にスタートさせるなら9月以降(早いケースで8月、遅いケースでは10月以降)が適切です。
算数の単元的な学習が固まるのが夏ですし、理科・社会についても、一通りの単元を確認できるのは夏休み明けになるのが普通だからです。

また「四教科を同時に」という条件をつけましたのは、国語だけ先行しても構わないからです。
各科目の学習状況に応じて、それぞれ開始時期を決めていくのがむしろ賢明な方法だと言えます。

一つ注意したいのが、志望校対策という言葉に翻弄されないということです。
「過去問に取り組むこと=志望校対策」と早合点してしまい、早め早めにやった方が志望校に近づける...と思いがちですが、それは正しくありません。
「過去問」は「問題集」ではありません。
ですから、問題集のように問題をひとつひとつばらばらにした状態での演習は絶対に避けるべきです。

過去問演習を行う際は、あらかじめトイレにも行き、静かな環境の中で時間をしっかり計って本番さながらに、時間の経過や配分を「体感」するために取り組むものです。
途中でやめたり、いきなり解答を見て「勉強」を始めたりするものではないのです。
くれぐれも「こなす」ことを主眼に考えないでくださいね。

得意単元のさらなる強化や、苦手単元の克服は塾の教材を使ってください。
時間が充分に確保できないときも同様です。
過去問演習後の自己採点および振り返りまでセットで計画を立てるようにしてください。

この相談に答えた講師
中学受験 個別指導のSS-1
中学受験 個別指導のSS-1でプロ講師をしている管理人です。本コーナーは中学受験を目指すご家庭のお母さん、お父さんから実際に成績や学習に関するお悩みについてご相談いただいた経験をもとに発信している中学受験ブログです。皆さまの中学受験のお役に立ちましたら幸いです。

日能研生の成績の上げ方はコチラ

SS-1とは…「今、やっておくべき学習」だけをプロ講師が効率良く教え、最短で日能研関東の成績を上げることで、中学受験を成功に導く完全1対1の個別指導教室です。

日能研関東にお通いで、もし成績がなかなか上がらないとお悩みであれば、今すぐに成績が上がる学習に切り替える必要があります。SS-1では、初回の体験授業で「お子さんが成績を上げるための学習方法」をご提示できます。お子さんの成績でお悩みの方は、まずはSS-1の授業をご体験ください。

中学受験に役立つ受験情報をLINE公式アカウント・メールマガジンで配信しています

中学受験情報をお届け 読んだその日から役に立つ受験情報を毎週配信中。

塾のクラスを上げるには? 
成績を上げる方法とは?

SS-1のLINE公式アカウントまたはメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

LINE QRコード
友だち追加

無料メールマガジン『Challenge Eyes』のご購読はこちら!

[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、ss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

【日能研関東】テキストや問題集の事で悩んでいる方にオススメの記事

【日能研関東】そのほかのオススメの記事

資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
 中学受験に役立つ情報満載のSS-1のメールマガジン
  • 塾のクラスを上げるには?
  • 成績を上げる方法とは?

中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった無料のメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

メールアドレスを入力

メルマガ会員限定コンテンツのダウンロードはこちら

会員限定コンテンツとは?

メディア掲載

ベスト塾ガイド
2022年5月16日
特集『中学受験 個別指導のSS-1』
ベスト塾ガイド
日経xwoman
2022年4月15日
特集『中学受験の社会には「地政学」のベースとなる学びが満載』
日経xwoman
日経xwoman「DUAL」
2022年3月23日
特集『22年度の中学入試を分析 4科とも「思考力」が必要』
日経xwoman「DUAL」

メディア掲載実績一覧

講師の著書

今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
「今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る」をAmazonで買う
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
CD2枚で古代から現代まで
聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
中学受験
見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
楽しくおぼえてアタマに残る
謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
頭がよくなる 謎解き
社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル
成績アップと
合格をかなえるコツとわざ
もう悩まない中学受験

講師の著書一覧

SS-1講師応募

オンライン対応!