塾別 成績の上げ方[浜学園]
浜学園の合格の決め方冊子を手に入れる
読書が嫌いで国語の文章題が苦手です...読解を得意にするには?
浜学園の上本町教室に通う小5です。
うちの子は読書が嫌いで、今まで自分からはほとんど文章を読んでこなかったせいか、国語の文章題がとても苦手です。
浜学園の宿題には国語の読解テキストがあるのですが、とても難しくて手に負えないようです。
国語の文章題や読解を得意にするにはどうしたら良いかアドバイスをいただけないでしょうか。
ご相談ありがとうございます。
浜学園にお通いなのですね。
国語の文章題が苦手なお子さんからのご相談をよくいただきます。
文章を読んできた経験が少ないお子さんは、大きく分けて三つの知識が不足しています。
- 文の中での使われ方も含めた語句の知識が不足している。
- 特定の状況で、日本人ならどんな気持ちを持つのが一般的ということになっているかという、日本社会でのお約束事に関する知識が不足している。
- 社会の色々な問題や情報の中で、学校教育で注目されやすい話題は何か、またその結論として示されやすいのはどんな考え方か、ということについての知識が不足している。
まずお子さんについては、どの知識が特に不足しているのかを観察してあげてください。
実際には三つとも不足していることが多いのですが、対策を立てるには優先順位を持つことが必要ですからね。
不足の度合いが見えたら、次は、それぞれの知識を覚えていくことになります。
ポイントは「2.特定の状況で、日本人ならどんな気持ちを持つのが一般的ということになっているかという、日本社会でのお約束事に関する知識が不足している。」です。
この知識が不足している場合は、気持ちをウンウンうなって考えるよりも、答えを覚えることで知識を増やした方が得策です。
特に、浜学園のテキストは入試問題の中でもかなり難度の高いものを選んでいるため、文章中に使われている用語の意味がさっぱり分からないという悩みを多くの浜学園生が抱えてらっしゃいます。
お子さんにとって難しそうな言葉は、意味を先に調べてから読ませてあげるなど工夫をなさってください。
また、テキストの解説はとても丁寧に書かれていても、内容が難しく、小5のお子さんが読んで理解することが難しいところもあります。
もしお子さんが答え合わせの際に「解説を読んでもよく分からない」とおっしゃった時には、ぜひ一緒に解説を読んであげてください。
この相談に答えた講師
中学受験 個別指導のSS-1
中学受験 個別指導のSS-1 編集部です。本コーナーは中学受験を目指すご家庭のお母さん、お父さんから実際に成績や学習に関するお悩みについてご相談いただいた経験をもとに、中学受験専門のプロ講師による学習アドバイスを発信している中学受験ブログです。皆さまの中学受験のお役に立ちましたら幸いです。
SS-1とは…「今、やっておくべき学習」だけをプロ講師が効率良く教え、最短で浜学園の成績を上げることで、中学受験を成功に導く完全1対1の個別指導教室です。
浜学園にお通いで、もし成績がなかなか上がらないとお悩みであれば、今すぐに成績が上がる学習に切り替える必要があります。SS-1では、初回の体験授業で「お子さんが成績を上げるための学習方法」をご提示できます。お子さんの成績でお悩みの方は、まずはSS-1の授業をご体験ください。
お子さんだけの成績の上げ方をお渡しします。
SS-1の2つの選べる無料体験を今すぐお試しください。
- お母さんだけで、相談できる学習カウンセリングは
こちらから - お子さんの今必要な課題が分かる学習カウンセリング付き
無料体験授業は
こちらから
中学受験の学年別対策
- 良い学習習慣を身に付けよう中学受験を目指す
4年生の皆さんへ - 基礎と苦手克服が成功のカギ中学受験を目指す
5年生の皆さんへ
中学受験に役立つ受験情報をLINE公式アカウント・メールマガジンで配信中!
塾のクラスを上げるには?
成績を上げる方法とは?
SS-1のLINE公式アカウントまたは無料メールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、ss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。
【浜学園】テキストや問題集の事で悩んでいる方にオススメの記事
- 外部の解説動画を使う際、気を付けておいたほうが良いことはありますか?
- 日能研は過去問を始める時期が遅いと聞いて不安です。9月に入ったら過去問を始めた方がよいのでしょうか?
- 他塾のテキストやカリキュラムの方が、日能研のテキストより良さそうで不安です。
- 日能研の理科と社会の授業が隔週なので不安です。
- 算数のM灘テキストが解けず、まわりのお子さんと算数の学力差を感じています。