• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み
  • フリーダイヤル0120-079-223

メニュー
資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
SS-1テラス トークライブ開催

塾別 成績の上げ方[日能研関東]
日能研関東の合格の決め方冊子を手に入れる

他塾のテキストやカリキュラムの方が、日能研のテキストより良さそうで不安です。

最終更新:

Q

日能研の武蔵小杉校に通う5年生の女の子の母親です。
サピックスに通っているお友達がいて様子を聞くと、日能研とはだいぶ違うようです。
また、テキストも日能研よりも難しいと感じました。
塾によって特色はあるのでしょうが、少し不安を感じています。

日能研関東のクラスアップならSS-1渋谷教室へ
SS-1テラス

A

ご相談ありがとうございます。日能研にお通いなのですね。
どの塾にも長所・短所があり、どんなお子様にとっても良くて完璧な塾はありません。
日能研には日能研の、サピックスにはサピックスの良さがありますから、要は長所をいかに使いこなし、短所をいかに補うかが問題になります。

テキスト1つとっても日能研には日能研の良さがあり、サピックスの問題が難しいからと言ってすべてのお子様にとって良いということではありません。

例えば日能研の算数のテキストは、単元の導入部分に「なぜそのようになるのか」「どういう考え方をしているのか」などの説明が書いてあり、少しでもお子様が興味を持ちやすくなるような工夫をしています。

また、サピックスと比べても基本問題の数は多く、基礎からじっくり積み上げていくタイプのお子様には向いています。
「最難関を目指さなくてもよい」というご家庭にとっては、お子様のレベルにあった問題をたくさん扱ってくれる、というメリットもあります。

ただ、最難関を目指す場合はどれだけ応用問題の経験値を積ませるかも大切ですから、そういう意味ではサピックスのテキストの方が安心感はあるのも事実です。
また日能研の理科や社会のテキストは白黒であるがゆえに、お子様が興味を持てないというご相談も多く寄せられます。

その他にも、日能研は分析力が長けているという長所もあります。
公開模試やカリテでどういった分野が得点できていて、どういった分野で失点しているのかをデータで示してくれるため、お子様の得意・不得意が把握しやすいです。

要は最初にも申し上げた通りどの塾にも長所・短所はあるのが当たり前で、まずは「長所は上手く使う、短所は補う」という考え方を持っていただけたらと思います。

例えば、確かにサピックスのテキストの方が難易度の高い問題がたくさん掲載されています。
でも、1週間の学習の中に、日能研のテキストに載っていない難易度の高い問題を扱う時間を確保できるのであればそれを補えます。

また理社のテキストについては、例えば四谷大塚の「予習シリーズ」などと上手く組み合わせて学習を進めていけばよいでしょう。

もし仮にそういった努力をしてみても不安だ、やはりサピックスのほうが良い、という判断になる場合には注意が必要です。
それは、「カリキュラムの進度の違いがある」からです。

日能研では学習してない単元であっても、既にサピックスでは学習していることがたくさんあります。
それらを知らないまま転塾すると、塾のカリキュラムについていけずにつまずいてしまう可能性がありますから、事前に学習しておく必要があります。

もし日能研の上手な使い方や転塾の判断などで悩まれる場合は、最寄のSS-1の教室にご相談ください。
ベストな提案を差し上げます。

この相談に答えた講師
中学受験 個別指導のSS-1
中学受験 個別指導のSS-1でプロ講師をしている管理人です。本コーナーは中学受験を目指すご家庭のお母さん、お父さんから実際に成績や学習に関するお悩みについてご相談いただいた経験をもとに発信している中学受験ブログです。皆さまの中学受験のお役に立ちましたら幸いです。

日能研生の成績の上げ方はコチラ

SS-1とは…「今、やっておくべき学習」だけをプロ講師が効率良く教え、最短で日能研関東の成績を上げることで、中学受験を成功に導く完全1対1の個別指導教室です。

日能研関東にお通いで、もし成績がなかなか上がらないとお悩みであれば、今すぐに成績が上がる学習に切り替える必要があります。SS-1では、初回の体験授業で「お子さんが成績を上げるための学習方法」をご提示できます。お子さんの成績でお悩みの方は、まずはSS-1の授業をご体験ください。

中学受験に役立つ受験情報をLINE公式アカウント・メールマガジンで配信しています

中学受験情報をお届け 読んだその日から役に立つ受験情報を毎週配信中。

塾のクラスを上げるには? 
成績を上げる方法とは?

SS-1のLINE公式アカウントまたはメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

LINE QRコード
友だち追加

無料メールマガジン『Challenge Eyes』のご購読はこちら!

[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、ss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

【日能研関東】テキストや問題集の事で悩んでいる方にオススメの記事

【日能研関東】そのほかのオススメの記事

資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
 中学受験に役立つ情報満載のSS-1のメールマガジン
  • 塾のクラスを上げるには?
  • 成績を上げる方法とは?

中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった無料のメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

メールアドレスを入力

メルマガ会員限定コンテンツのダウンロードはこちら

会員限定コンテンツとは?

メディア掲載

日経xwoman
2022年4月15日
特集『中学受験の社会には「地政学」のベースとなる学びが満載』
日経xwoman
日経xwoman「DUAL」
2022年3月23日
特集『22年度の中学入試を分析 4科とも「思考力」が必要』
日経xwoman「DUAL」
朝日新聞デジタル
2021年12月19日
特集『中学入試の時事問題 何が出る?どう対策? 塾講師がずばり予想』
朝日新聞デジタル

メディア掲載実績一覧

講師の著書

今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
「今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る」をAmazonで買う
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
CD2枚で古代から現代まで
聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
中学受験
見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
楽しくおぼえてアタマに残る
謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
頭がよくなる 謎解き
社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル
成績アップと
合格をかなえるコツとわざ
もう悩まない中学受験

講師の著書一覧

SS-1講師応募

オンライン対応!