• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み
  • フリーダイヤル0120-079-223

メニュー
資料請求のお申込み
資料請求のお申込み

塾別 成績の上げ方[日能研関東]
日能研関東生の合格の決め方冊子を手に入れる

6年生の2月から前期日曜特訓を受講するかどうかで悩んでいます。

公開:2019/01/03 最終更新:2019/02/27

Q

この春、6年生になる娘がいます。
Mが2クラス、Aが5クラスある校舎で長いことM1にいます。
志望校は今のところ横浜共立です。
入試が決して甘いものではないことは理解しているつもりですが、6年生から日曜特訓が始まり、合計4日も5日も塾に行くことになる生活が、果たして本当に必要なものなのかどうか、親子で悩んでいます。

A

ご相談いただきまして、ありがとうございます。

いよいよ6年生。
通常授業だけではなく、各種特訓講座が増え、塾で過ごす時間も増えてきますね。

「塾の講座はなるべく受けておいた方がいいのでは?」
「でも、忙しくなりすぎて、きちんと身につく学習ができないかもしれない...」
とご心配になるお気持ちはよくわかります。

結論を先に申し上げますと、前期日曜特訓を受けないと難関校に合格できないというわけではありません。

前期日曜特訓に限らず、塾のオプション講座をとった方がよいか、という問いの答えは、

  • お子さんの学習サイクル
  • 塾の戦略

上記の2点を整理することで、だいたい見えてきます。

「お子さんの学習サイクル」については、今、お嬢さんは上位クラスに在籍していらっしゃるということなので、塾で学んだことを、ある程度消化できている状態だと思います。
6年生になった時、授業の復習やテストの対策にどれくらいの時間が必要になるのかをイメージしておきましょう。

「塾の戦略」については、日能研では、原則として、6年生の1学期までかけて、どの学校の入試問題を解くのにも必要となる知識を学びます。
そのため、1学期はまだまだ「新出単元についてインプットが必要な時期」です。

これに対して、オプション講座や夏以降の授業は、

  1. 問題をたくさん解いて応用力を鍛える授業
  2. 特定の分野を集中的にフォローする授業(苦手単元のフォロー)
  3. 特定の学校の対策をする授業(日能研であれば後期日特など)

などに大別されます。

今回ご相談いただきました「前期日特」は、上記でいえば①に近いものです。
6年生の1学期中に、演習中心の授業で応用力を鍛えることを意図しています。

日特では既出の学習範囲について、演習中心に授業がすすんでいくため、

  • 通常授業をきちんと消化できるスケジュールを組める
  • 今まで習った内容については大方理解ができている

以上の2点をクリアできているお子さんであれば、有効な講座であるといえます。

一方、お子さんの苦手分野がはっきりしている場合や、日特を受講すると通常授業の復習やカリテの対策・振り返りができなくなることが明らかな場合は、応用力を鍛えるステージは「夏」と決めて、今は家庭学習に時間を割いた方が良いかもしれません。

いかがでしょうか。

もちろん、オプション講座をとるべきかどうかという問いへの答えは、お子さんの性格や科目ごとの得意不得意、ご家庭のサポート体制などによっても変わってきます。

SS-1でも、お子さんのご状況の分析や課題について、より具体的なアドバイスを差し上げる無料の学習カウンセリングを実施しておりますので、よろしければ、お気軽に近くの教室までご相談ください。

お子さんが無理なく、しっかりと力をつけていかれますように。 この度はご相談くださいまして、誠にありがとうございました。

中学受験に役立つ受験情報を無料メールマガジンで配信しています。

塾のクラスを最短で上げるには? 
成績を上げる学習法を知りたい!

中学受験専門個別指導教室20年のノウハウが詰まった無料メールマガジン『Challenge Eyes』のご登録はこちらから
[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、ss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

授業の事で悩んでいる方にオススメの記事

資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
メルマガ会員限定コンテンツのダウンロードはこちら

会員限定コンテンツとは?

 中学受験に役立つ情報満載のSS-1のメールマガジン
  • 塾のクラスを上げるには?
  • 志望校合格の方法とは?

中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった無料のメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、毎月成績をアップさせる情報や学習セミナーのご案内をお送りします。

メールアドレスを入力

メディア掲載

日経DUAL
2019年05月13日
日経DUAL
インターエデュ・ドットコム
2019年04月05日
インターエデュ・ドットコム
AERA with Kids
2019年03月05日
AERA with Kids

メディア掲載実績一覧

講師の著書

今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
CD2枚で古代から現代まで
聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
中学受験
見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
成績アップと
合格をかなえるコツとわざ
もう悩まない中学受験
中学受験
すらすら解ける魔法ワザ
算数・計算問題
中学受験 すらすら解ける魔法ワザ 算数・計算問題
中学受験 すらすら解ける魔法ワザ 算数・計算問題
楽しくおぼえてアタマに残る
謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
頭がよくなる
謎解き算数ドリル
頭がよくなる謎解き算数ドリル
頭がよくなる謎解き算数ドリル
頭がよくなる 謎解き
社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル

講師の著書一覧

SS-1講師応募