• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み
  • フリーダイヤル0120-079-223

メニュー
資料請求のお申込み
資料請求のお申込み

塾別 成績の上げ方[日能研関東]
日能研関東生の合格の決め方冊子を手に入れる

夏期講習のタイムテーブルをどのように組んだらよいか迷っています。

公開:2011/06/08 最終更新:2017/08/30

Q

日能研6年生の男の子です。
夏期のタイムテーブルをどのように組んだらよいか迷っています。
また、夏期のオプション講座は取った方が良いのでしょうか?

A

6年生の夏をどのように過ごすことができるか、というのが受験における一つの大きなカギですね。
そのため、今から夏をどのように過ごすか、しっかりと考えておかれるのはとても重要なことです。

夏のタイムスケジュールを決めるうえで重要なことは、まず夏の期間に何を求めるか、また夏を終えた9月にお子様にどうなってほしいと考えているのかを明確にすることです。
それを軸として、必要なメニューを洗い出してから夏の1週間の学習サイクルを決めましょう。
ただし、6年生の夏のスケジュールはタイトですので、事前に決めておいたスケジュールが必ずしもうまくいくとは限りません。
夏期講習が始まって3日~1週間後くらいの時期に見直しが必要な場合もあります。
こまめな修正を加えていきましょう。

また、家庭学習は毎日の宿題をこなすだけで手一杯、もしくは終わらなくて困ってしまう、という状況も考えられます。
その場合は、すべての宿題を完全に仕上げるということを前提にしてしまうと「単に宿題をこなしただけ」となってしまう可能性が大きいです。
①優先的に取り組みたい科目・単元、②それをどこまで仕上げるのか、を夏を迎える前までに洗い出しておかれると良いでしょう。

さらに、夏の期間は約40日にもわたる長丁場です。
これを最初から最後まで勉強だけで過ごすのは、子どもたちにはかなりのストレスになります。
そこであらかじめ夏を迎える前に「勉強からは離れてリフレッシュする日」を1~2日決めておかれるのも一つポイントです。

さて夏期のオプション講座に関しましては、お盆の期間の「難関校日特」と夏期講習後の「特別選択講座」があります。

「難関校日特」は過去問の演習となります。
お子様の志望校の講座がある場合には、実際にどのような授業が行われるのかを塾に確認されてから、ご納得の上受講されるかどうかお決めください。
お子様のその時点での学力にご不安な点があれば、こういった講座ではなく、個別指導等を利用して弱点強化に充てられることをお勧めいたします。

「特別選択講座」は、弱点対策として単元を絞って授業が行われます。
受講した方が良いかどうかは、お子様の状況によって判断が分かれます。
特別選択講座で扱う単元がちょうどお子様の苦手単元であり、お子様はその単元の基本概念は理解できているけれども、これまで演習量が不足しているという場合は、受講の価値があるでしょう。
自分で演習するよりも、教室空間で進める方が効率よく学習できると思います。

一方、基本の理解も不十分な場合は、「特別選択講座」で学習するよりも、単元の重要ポイントを個人的に習いながら弱点克服することをお勧めします。
また、講座で扱う単元と自分の弱点単元とが重なっていない場合も、受講する必要はないでしょう。
いずれにせよ講座の実施が夏の終わりですから、夏休み前の時点では申し込みをせず、お盆前後の状況を見て追加的に申し込むのが賢明な方法です。
基本的に夏休みの終わりがけは、それまでの期間に学んできたことの復習などに時間を割き、定着を図るのが9月以降の成績安定につながるといえます。

中学受験に役立つ受験情報を無料メールマガジンで配信しています。

塾のクラスを最短で上げるには? 
成績を上げる学習法を知りたい!

中学受験専門個別指導教室20年のノウハウが詰まった無料メールマガジン『Challenge Eyes』のご登録はこちらから
[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、ss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

授業の事で悩んでいる方にオススメの記事

資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
メルマガ会員限定コンテンツのダウンロードはこちら

会員限定コンテンツとは?

 中学受験に役立つ情報満載のSS-1のメールマガジン
  • 塾のクラスを上げるには?
  • 志望校合格の方法とは?

中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった無料のメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、毎月成績をアップさせる情報や学習セミナーのご案内をお送りします。

メールアドレスを入力

メディア掲載

日経DUAL
2019年05月13日
日経DUAL
インターエデュ・ドットコム
2019年04月05日
インターエデュ・ドットコム
AERA with Kids
2019年03月05日
AERA with Kids

メディア掲載実績一覧

講師の著書

今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
CD2枚で古代から現代まで
聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
中学受験
見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
成績アップと
合格をかなえるコツとわざ
もう悩まない中学受験
中学受験
すらすら解ける魔法ワザ
算数・計算問題
中学受験 すらすら解ける魔法ワザ 算数・計算問題
中学受験 すらすら解ける魔法ワザ 算数・計算問題
楽しくおぼえてアタマに残る
謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
頭がよくなる
謎解き算数ドリル
頭がよくなる謎解き算数ドリル
頭がよくなる謎解き算数ドリル
頭がよくなる 謎解き
社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル

講師の著書一覧

SS-1講師応募