• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み

メニュー
「塾を上手に使って成績を上げる」
解決策がわかる資料ダウンロードはこちら!
LINE登録
中学受験トークライブ

塾別 成績の上げ方[日能研関東]
日能研関東の合格の決め方冊子を手に入れる

日能研で御三家志望ですが、4年生の今からやっておくべきことはありますか。

最終更新:
日能研で御三家志望ですが、4年生の今からやっておくべきことはありますか。

Q

日能研の成城学園前校に通う4年生の男の子です。
自宅から一番近いため日能研に通わせていますが、御三家志望のため他塾にした方が良いのか不安があります。
子どもも塾を気に入っていますからなるべく日能研で頑張らせたいのですが、御三家合格に向けて今からやっておくべきことはありますか。

A

この度はご相談ありがとうございます。
日能研で御三家志望とのことですね。

昨年度の実績では開成56名、麻布68名、駒場東邦47名、武蔵45名となっており、一定数の結果を出し続けています。確かにサピックスや早稲田アカデミーの方が最難関校の合格者数を出しているため、ご不安が出てしまうかもしれませんが、日能研も最難関校に合格するカリキュラムを持っているため、そこはご安心ください。

日能研とサピックス・早稲田アカデミー(四谷大塚含め)との大きな違いはカリキュラムの進度にあります。日能研は6年の夏前までに受験に必要な全ての内容を一通り学習し終わるカリキュラムになっており、6年生の夏に一通り総復習に取り組みます。
過去問をスタートするのは10月か、遅くて11月からです。

SAXPI・早稲田アカデミーは5年生の終わりまでに一通り学習し終わるカリキュラムです。
6年生の2~7月の間に一通り復習をして、更に夏休みにももう一通り復習をして、9月から志望校対策および過去問に取り組みます。

つまり日能研の場合、カリキュラムに半年の差が出ることになります。
まずここはしっかり認識しておく必要があります。

その上で日能研で御三家を目指す場合、心がけておくべき事は

①クラスをなるべく早く上げて、そのクラスを維持しておく
②できる限り先取り学習に取り組む

の2点です。

①についてですが、クラスによって本科テキストの中の扱う問題も違いますし、夏期・冬期などの講習のテキストもクラスによってかなり違います。

最上位クラスでなければ、御三家に必要な問題に触れる機会が少なくなってしまいます。できる限り早い段階で一番上のクラスに入るようにしておきましょう。

②についてですが、進度に半年の差が出る事を考えるとその週の学習にしっかりと取り組むことは当然必要ですが、そこにプラスαして先取り学習をしておくと安心です。

この先取り学習は、適切に行えば①のクラスアップ、維持にもつながります。

日能研は他塾と比較すると、拘束時間や宿題が少ないという特性があります。
学習内容を塾頼みにしてしまっていると、量的に不安があることになりかねませんが、お子さんに合わせた学習に時間を割けるというメリットでもあります。

ご家庭で取り組みやすい先取り学習としては、暗記の比重が高い「社会」や「理科」が候補として挙げられるでしょう。

理科においては、一般的には、日能研のテキストはややレイアウトが味気ないと言われます。お子さんがより学習内容に興味を持てるように市販教材を取り入れるのもよいでしょう。

また、社会においては、4年生では地理をメインに扱います。地理における先取りはもちろん、歴史についても概要程度は4年生のうちに理解しておけるといいでしょう。

特に歴史では、小学生には難しい漢字が多く出てきます。小学4年生の段階ではついつい平仮名だけで済ませてしまいがちですが、低学年のうちに漢字まで習得できていると大きなアドバンテージとなります。

クラスアップの方法や先取り学習の内容について、どのように取り組むべきか分からない場合は最寄りのSS-1の教室にご相談ください。
無料の学習カウンセリングを行わせていただき、お子様に応じたベストアドバイスを差し上げます。

ss1.png

この相談に答えた講師
中学受験 個別指導のSS-1
中学受験 個別指導のSS-1 編集部です。本コーナーは中学受験を目指すご家庭のお母さん、お父さんから実際に成績や学習に関するお悩みについてご相談いただいた経験をもとに、中学受験専門のプロ講師による学習アドバイスを発信している中学受験ブログです。皆さまの中学受験のお役に立ちましたら幸いです。

日能研生の成績の上げ方はコチラ

SS-1とは…「今、やっておくべき学習」だけをプロ講師が効率良く教え、最短で日能研関東の成績を上げることで、中学受験を成功に導く完全1対1の個別指導教室です。

日能研関東にお通いで、もし成績がなかなか上がらないとお悩みであれば、今すぐに成績が上がる学習に切り替える必要があります。SS-1では、初回の体験授業で「お子さんが成績を上げるための学習方法」をご提示できます。お子さんの成績でお悩みの方は、まずはSS-1の授業をご体験ください。

お子さんだけの成績の上げ方をお渡しします。
SS-1の2つの選べる無料体験を今すぐお試しください。

無料資料ダウンロード

中学受験の学年別対策

中学受験に役立つ受験情報をLINE公式アカウント・メールマガジンで配信中!

LINE登録
中学受験情報をお届け 読んだその日から役に立つ受験情報を毎週配信中。

塾のクラスを上げるには? 
成績を上げる方法とは?

SS-1のLINE公式アカウントまたは無料メールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、ss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

【日能研関東】家庭学習の方法で悩んでいる方にオススメの記事

【日能研関東】そのほかのオススメの記事

LINE登録
中学受験に役立つ情報満載のSS-1のメールマガジン
メールアドレスを入力

メルマガ会員限定コンテンツのダウンロードはこちら

会員限定コンテンツとは?

メディア掲載

ダイヤモンド・オンライン
2024年4月21日
特集『【中学受験勉強法・社会1】地歴・公民を攻略する「理解を伴う暗記術」とは?一流講師が伝授!』
ダイヤモンド・オンライン
ダイヤモンド・オンライン
2024年4月20日
特集『【中学受験勉強法・理科1】「知識」「読み取り」「思考」…問題タイプ別“正解の近道”、一流講師が伝授!』
ダイヤモンド・オンライン
週刊ダイヤモンド
2024年4月4日
特集『理科 3タイプの切り口で考える 「正解への近道」とは?』
週刊ダイヤモンド
週刊ダイヤモンド
2024年4月4日
特集『社会 地理・歴史・公民の攻略法 「理解を伴う暗記」で勝つ』
週刊ダイヤモンド

メディア掲載実績一覧

講師の著書

改訂版 頭がよくなる謎解き社会ドリル
難関中学 受験国語の強化書(読解・思考・解法)
難関中学 受験国語の強化書
「難関中学 受験国語の強化書(読解・思考・解法)」をAmazonで買う
今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
「今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る」をAmazonで買う
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
CD2枚で古代から現代まで
聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
中学受験
見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
楽しくおぼえてアタマに残る
謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語

講師の著書一覧

SS-1講師応募

オンライン対応