はじめまして、日能研の日吉校に通う5年生です。夏休みに入ってからも、それまでと同様に塾でも家でも頑張って勉強していました。 しかし夏休み明け...

塾別 成績の上げ方[日能研関東]

日能研の成城学園前校に通う5年生の女子です。
どの科目にも共通することですが、問題文の条件を正確に読み取れないことが多くて困っています。
親から見るとなぜそのようになるのか分かりません。
こういったことはよくあることですか。

この度はご相談ありがとうございます。
日能研にお通いなのですね。
問題文の条件を正確に読み取れないというお悩みはとても多く寄せられます。
ほとんどの子が多かれ少なかれ抱えている課題だと思われますから、お子様が特別だということではありません。
ではそのようなお子様の状況をどのように改善していくか、一筋縄ではいかないことですが、まずは多くの保護者の方がお子様にアドバイスしていると思われる「問題文をよく読みなさい」という言葉はほぼ意味がないということは知っておいていただけたらと思います。
なぜ意味がないのか、それは子どもたちの「よく読む」という言葉の認識と大人の「よく読む」という認識が大きく違っているからです。
子どもたちからしてみたら「自分としてはきちんと読んでいる」と思っているのに、大人から「よく読むように」と言われても、何をどのようにしたらいいのか分らず、結局何も改善しないことがほとんどです。
その上で、保護者の方に確認していただきたいのは、どのような状況でどのような間違え方をしているのかということです。
たとえば、
などです。
状況を正確に把握することで対策が立てやすくなります。
たとえば4.のような場合は、文章の読み取りが原因というよりも、時間配分や問題選別の方が大切かもしれません。
また、「よく読む」「きちんと読む」という言葉の意味を一致させることも大切でしょう。
何ができたら「よく読めている」「きちんと読んだ」ということになるのか、より具体的に話し合っておきましょう。
「よく読む」とは、
といった具合です。
そして言葉で説明するだけではなく、ご家庭で宿題をやる際などに一緒にやってみて、感覚をつかめるようにしてあげてください。

この相談に答えた講師
中学受験 個別指導のSS-1
中学受験 個別指導のSS-1 編集部です。本コーナーは中学受験を目指すご家庭のお母さん、お父さんから実際に成績や学習に関するお悩みについてご相談いただいた経験をもとに、中学受験専門のプロ講師による学習アドバイスを発信している中学受験ブログです。お子さまの努力とご家庭のサポートが実を結ぶよう、SS-1がその一歩を支えられましたら嬉しく思います。

はじめまして、日能研の日吉校に通う5年生です。夏休みに入ってからも、それまでと同様に塾でも家でも頑張って勉強していました。 しかし夏休み明け...
日能研の渋谷校に通う5年生の男の子の母親です。 算数についてですが、日能研の授業中にで扱う問題数が少ないような気がします。 結局、授業で扱い...
日能研の渋谷校の小6の男の子です。 現在偏差値は50前後ですが、何とか偏差値60くらいの学校を目指したいと考えております。 とはいえ、今のま...

日能研に通っている小学5年生女子の母親です。クラスはA1に所属しております。 夏休み前までは塾の授業での話を娘がしてくれていたのですが、最近...

日能研の渋谷校に通う4年生男子の母親です。家庭学習の進め方についての相談です。 私自身は科目の内容を教えることができません。 また、父親も「...
日能研関東にお通いで、もし成績がなかなか上がらないとお悩みであれば、今すぐに成績が上がる学習に切り替える必要があります。SS-1では、初回の体験授業で「お子さんが成績を上げるための学習方法」をご提示できます。お子さんの成績でお悩みの方は、まずはSS-1の授業をご体験ください。SS-1の無料学習カウンセリングはこちら
お子さんだけの成績の上げ方をお渡しします。
SS-1の無料体験を今すぐお試しください。

SS-1の無料メルマガ『Challenge Eyes』では、中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった塾の成績アップ情報をお届けしています。