• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み
  • フリーダイヤル0120-079-223

メニュー
資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
SS-1テラス

塾別 成績の上げ方[日能研関東]
日能研関東の合格の決め方冊子を手に入れる

6年生の負担の増加は、どのように乗り越えたらいいでしょうか?

最終更新:

Q

日能研の渋谷校に通っている小学5年生です。
6年生になったらカリテも毎週になる上に日曜特訓も始まり、負担が増える気がして心配です。
皆さんどのように乗り越えていらっしゃるのでしょうか。

日能研関東のクラスアップならSS-1渋谷教室へ

A

この度はご相談ありがとうございます。
日能研にお通いで、6年生になってからの学習量の増加に対するご不安ですね。

お子様御自身も学年があってしばらくの間は負担に感じたり、ストレスを感じたりするかもしれませんが、徐々にではあってもその状況には慣れていくものです。
ただ、慣れていくことと結果が出る・成績が上がることは別問題です。

負担が増えることで成績が上がらなくなる原因の一つは、お子様にとって「適切な学習」に時間を割けなくなることにあると考えます。
宿題には取り組んでいるがそれで手一杯になってしまい、テスト直しの時間が取れないとか、テスト対策や弱点補強の時間が確保できないといった具合です。

学習を最適化していくためには、まず

  1. 学習メニューの優先順位付け
  2. それを元にした学習スケジュールをつくる

という手順が必要です。
これはお子様1人ではできないことなので、大人が関与してあげる必要があります。

1.学習メニューの優先順位付け

1.についてですが、日能研は6年の夏までに受験に必要な単元をすべて終わらせるというカリキュラムですから、まだまだこれからも新しく学習する内容があります。
まずはその週1週間の学習内容をしっかり身につけることが最優先です。
カリテに向けた対策や直しの時間を最優先で確保してください。
その上で、どのように公開に向けた学習や弱点補強の時間を組み込むかを考えていきましょう。

2.それを元にした学習スケジュールをつくる

2.についてですが、上手く学習スケジュールをこなしていけるようであれば良いのですが、そうでない場合はどこでできなかった分に取り組むのか、あらかじめ計画を立てておきましょう。
候補としては①祝日、②春休み中、③GW、④日曜特訓などを少し間引く、などがあげられます。

いずれにせよ、学習が上手くいかない状況で塾に任せっきりにしてしまっては成績は上がりません。
必要な手立てを打たなければなりませんが、何をどのようにしていけばよいか分らない場合は、最寄りのSS-1の教室にご相談ください。

ss1.png

この相談に答えた講師
中学受験 個別指導のSS-1
中学受験 個別指導のSS-1でプロ講師をしている管理人です。本コーナーは中学受験を目指すご家庭のお母さん、お父さんから実際に成績や学習に関するお悩みについてご相談いただいた経験をもとに発信している中学受験ブログです。皆さまの中学受験のお役に立ちましたら幸いです。

日能研生の成績の上げ方はコチラ

SS-1とは…「今、やっておくべき学習」だけをプロ講師が効率良く教え、最短で日能研関東の成績を上げることで、中学受験を成功に導く完全1対1の個別指導教室です。

日能研関東にお通いで、もし成績がなかなか上がらないとお悩みであれば、今すぐに成績が上がる学習に切り替える必要があります。SS-1では、初回の体験授業で「お子さんが成績を上げるための学習方法」をご提示できます。お子さんの成績でお悩みの方は、まずはSS-1の授業をご体験ください。

中学受験に役立つ受験情報をLINE公式アカウント・メールマガジンで配信しています

中学受験情報をお届け 読んだその日から役に立つ受験情報を毎週配信中。

塾のクラスを上げるには? 
成績を上げる方法とは?

SS-1のLINE公式アカウントまたはメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

LINE QRコード
友だち追加

無料メールマガジン『Challenge Eyes』のご購読はこちら!

[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、ss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

【日能研関東】家庭学習の方法で悩んでいる方にオススメの記事

【日能研関東】そのほかのオススメの記事

資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
 中学受験に役立つ情報満載のSS-1のメールマガジン
  • 塾のクラスを上げるには?
  • 成績を上げる方法とは?

中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった無料のメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

メールアドレスを入力

メルマガ会員限定コンテンツのダウンロードはこちら

会員限定コンテンツとは?

メディア掲載

月刊誌「ひととき」
2023年2月14日
特集『オトナのための学び旅』
月刊誌「ひととき」
日本経済新聞 電子版
2023年1月24日
特集『中学受験、低年齢化で塾代青天井 「年140万円超えた」』
日本経済新聞 電子版
月刊誌「ひととき」
2023年1月18日
特集『オトナのための学び旅』
月刊誌「ひととき」

メディア掲載実績一覧

講師の著書

難関中学 受験国語の強化書(読解・思考・解法)
難関中学 受験国語の強化書(読解・思考・解法)
「難関中学 受験国語の強化書(読解・思考・解法)」をAmazonで買う
今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
「今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る」をAmazonで買う
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
CD2枚で古代から現代まで
聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
中学受験
見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
楽しくおぼえてアタマに残る
謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
頭がよくなる 謎解き
社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル
成績アップと
合格をかなえるコツとわざ
もう悩まない中学受験

講師の著書一覧

SS-1講師応募

オンライン対応!