• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み
  • フリーダイヤル0120-079-223

メニュー
資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
SS-1テラストークライブ
SS-1テラス

塾別 成績の上げ方[日能研関西]
日能研関西の合格の決め方冊子を手に入れる

夏休み中がんばっていましたが、8月末の公開模試で成績が下がってしまいました。

最終更新:

Q

兵庫県在住で日能研の芦屋校に通う6年生男子の母です。
夏休みは毎日夏期講習に通い、宿題もきちんとこなし、大変でしたがよくがんばったと思います。
ところが8月末の公開模試で成績が下がってしまいました。
それまで志望校のR4をクリアしていて、合格の可能性は高いと思っていたのですが、この時期に成績が下がり、何かやりかたが間違っていたのか、志望校を変更しないといけないのかなど、色々思うばかりで考えがまとまりません。
今回の結果をどう受け止めればいいのか、これからどうすればいいのか、何かアドバイスがあればいただきたいです。

日能研関西のクラスアップならSS-1大阪谷町教室へ

A

この度はご相談ありがとうございます。日能研にお通いなのですね。
いよいよこれからという大切な時期に、成績が下がるととても不安ですよね。
これまでやってきたことが全て台無しになってしまったような気持ちになるかもしれません。
お母様もさぞやご心配なことと思います。
少しでも解決のお役に立てばと思います。

ポイントは2つです。
1つは純粋に技術的、学力的な問題です。
もう1つは今回のテスト結果がお子さまとお母さまにもたらす精神的な影響です。

まず、受験が迫って来ますと1回のテストの成績を非常に重く受け止めがちになりますが、まだ決定的な時期ではありません。
「いよいよこれから」と書きましたが、大切なのは「これから」です。
日能研では夏前までに一通りの受験内容を学習し終え、夏期に復習、9月から身に付けた内容の実戦問題での使用法の練習に入っていきます。
冷静に今回の結果の原因分析を行い、今後の学習に活かしていく方法を考えましょう。
公開模試の場合全国模試ですので、今後出題の力点が置かれる部分が、関西圏の入試問題傾向と若干ずれる可能性があり、関西日能研にお通いのお子さまには点数が取りにくくなることが考えられます。
テキスト、カリキュラムは共通ですが、地域により入試傾向を考慮し、授業の力点が置かれる部分に違いが有るものと考えます。
その点では今後は日能研関西で実施される「入試実戦模試」の方を重視されてもよいかと考えます。

次に返却答案より、失点の内容を正しく分析しましょう。
明らかに知識・技術として不足なのか、正解に近いところまで行っているが一部足りないのか、単なるケアレスミスなのか、それぞれを種類分けして対応策を考えましょう。
今後の学力伸長のために最重要なことです。
塾のカリキュラム、特別講座をどの部分に活かしていくかも併せて考えることが大切です。
補強したい単元がどの講座でどの時期に扱われるのか、それぞれの講座の今後のカリキュラムも確認しておきたいですね。

同時に、正解出来ているところもお子さまと一緒にご確認ください。
ここまでは正解出来ている(身についている)という、お子さまの到達点を示してあげてください。
点数が悪かったからと、ただ自信を失うことになってはいけません。
これまでやって来た成果を確認しましょう。
「こんな問題ができるようになっているんだ」と、お母さまにも嬉しい発見があるかもしれませんよ。

志望校、塾でのクラス、講習会でのクラス、これまでの成績推移、返却答案の内容など不明なままお答えしましたので、一般的なお話しになりましたが、返却答案をSS-1の教室にお持ちいただければ、答案分析と、より具体的でお子さまに最善の方法をお話し出来るものと思います。
よろしければ、ぜひ最寄りのSS-1の教室までご相談ください。

この相談に答えた講師
中学受験 個別指導のSS-1
中学受験 個別指導のSS-1でプロ講師をしている管理人です。本コーナーは中学受験を目指すご家庭のお母さん、お父さんから実際に成績や学習に関するお悩みについてご相談いただいた経験をもとに発信している中学受験ブログです。皆さまの中学受験のお役に立ちましたら幸いです。

日能研生の成績の上げ方はコチラ

SS-1とは…「今、やっておくべき学習」だけをプロ講師が効率良く教え、最短で日能研関西の成績を上げることで、中学受験を成功に導く完全1対1の個別指導教室です。

日能研関西にお通いで、もし成績がなかなか上がらないとお悩みであれば、今すぐに成績が上がる学習に切り替える必要があります。SS-1では、初回の体験授業で「お子さんが成績を上げるための学習方法」をご提示できます。お子さんの成績でお悩みの方は、まずはSS-1の授業をご体験ください。

中学受験に役立つ受験情報をLINE公式アカウント・メールマガジンで配信しています

中学受験情報をお届け 読んだその日から役に立つ受験情報を毎週配信中。

塾のクラスを上げるには? 
成績を上げる方法とは?

SS-1のLINE公式アカウントまたはメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

LINE QRコード
友だち追加

無料メールマガジン『Challenge Eyes』のご購読はこちら!

[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、ss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

【日能研関西】テストの成績の事で悩んでいる方にオススメの記事

【日能研関西】そのほかのオススメの記事

資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
 中学受験に役立つ情報満載のSS-1のメールマガジン
  • 塾のクラスを上げるには?
  • 成績を上げる方法とは?

中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった無料のメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

メールアドレスを入力

メルマガ会員限定コンテンツのダウンロードはこちら

会員限定コンテンツとは?

メディア掲載

中学受験 やってはいけない塾選び
2022年10月21日
特集『第5章 個別指導塾と少数制の塾』
中学受験 やってはいけない塾選び
リセマム
2022年10月3日
特集『【中学受験】日本史は暗記だけでは勝てない…中学受験のプロ・馬屋原吉博先生に聞く「学習まんが」活用法』
リセマム
プレジデントFamily
2022年9月5日
特集『中学受験の学校選びが変わった!超人気!ニューウエーブ校「徹底分析」』
プレジデントFamily

メディア掲載実績一覧

講師の著書

今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
「今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る」をAmazonで買う
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
CD2枚で古代から現代まで
聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
中学受験
見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
楽しくおぼえてアタマに残る
謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
頭がよくなる 謎解き
社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル
成績アップと
合格をかなえるコツとわざ
もう悩まない中学受験

講師の著書一覧

SS-1講師応募

オンライン対応!