日能研の上本町校に通う小学校5年生の男子の母親です。 これまで六甲学院中学を第一志望校にしたいと考えていましたが、少しずつ成績が上がってきた...
塾別 成績の上げ方[日能研関西]

日能研の天王寺校の5年 総合クラスに通う男子の母です。
学習力育成テスト(旧カリテ)では、算数は基礎は、満点近く、共通でも50点から60点は取れているんですが、公開テストになると偏差値45くらいしか取れません。
家庭での学習は塾の先生からいわれた範囲を提出日に間に合うようにやっているようですが、宿題が終わればあとは自分の自由時間と決め、それ以上をやることを拒否してしまいます。
こんなやり方でいいものか悩んでいます。

この度はご相談ありがとうございます。日能研にお通いなのですね。
塾で出題される宿題を期日までにやっているのが立派ですね。
塾の宿題の指定の仕方はクラス帯によっていろいろです。
そのクラスの力にあわせ、決められた宿題ですから、まずはその範囲をやりこなすことが必要です。
しかしテストの成績に反映されていないようですから、そのやり方に問題があるのかもしれませんね。
ぜひ以下のことを確認してみてください。
問題をひとまず自力で解きます。時間をはかって演習するのもよいでしょう。
数問ずつくらいに分けて演習し、解けたら、解答をみて答え合わせをします。
間違っている時は解説を見て、どこで間違えたのかを考え直す。
場合によっては解説を読んでもわからない、ということがあるかもしれません。
そのような場合は、誰かが噛み砕いて解説してあげるとか、解いていく道順をお子さん自身がたどれるように「発問」をしてあげましょう。
「この問題は、何がわからないから難しく感じるんだろうね。」
「何がわかっていれば解きやすい?」
「少し見やすく整理するとしたら、どんな方法がいいと思う?」
「その計算の答え、何が出たのかな。単位は?」といった具合です。
これをお子さん自身でやるのは非常に難しいことですし、だからこそ何となく解説を見て式と答えを書いて終わり、となりがちですね。
やっている場合かなり力がある方です。
ここをお母さんの力でカバーしていただければ幸いです。
まずは、お子さんが自力で直している場を観察され、いくつか質問してあげてください。
自分が作った式が、ケアレスミスなのか、考え方のミスなのか判断できているかどうか、といったことがポイントとなります。
これが十分にやれていないようでしたら、お母さんが手助なさるか、プロ講師の力を借りることを検討してもよいですね。

この相談に答えた講師
中学受験 個別指導のSS-1
中学受験 個別指導のSS-1 編集部です。本コーナーは中学受験を目指すご家庭のお母さん、お父さんから実際に成績や学習に関するお悩みについてご相談いただいた経験をもとに、中学受験専門のプロ講師による学習アドバイスを発信している中学受験ブログです。お子さまの努力とご家庭のサポートが実を結ぶよう、SS-1がその一歩を支えられましたら嬉しく思います。
日能研の上本町校に通う小学校5年生の男子の母親です。 これまで六甲学院中学を第一志望校にしたいと考えていましたが、少しずつ成績が上がってきた...

今年の2月から日能研の芦屋校に通っています。 まだ5年生ですが塾の復習や宿題以外に何か問題集をしたほうがいいのでしょうか? テストの点数が安...

日能研にお通いの保護者様より「1年生のうちに家庭でできる算数について教えてください」というご相談をいただきました。中学受験プロ講師のアドバイスをご紹介。

日能研関西にお通いの保護者様より「神戸女学院中学部を志望しており偏差値55くらいです。5年生から間に合うものでしょうか。」というご相談をいただきました。中学受験プロ講師のアドバイスをご紹介。

日能研にお通いの保護者様より「反抗期で勉強をしたがらない子どものやる気を引き出す方法はないでしょうか?」というご相談をいただきました。中学受験プロ講師のアドバイスをご紹介。
日能研関西にお通いで、もし成績がなかなか上がらないとお悩みであれば、今すぐに成績が上がる学習に切り替える必要があります。SS-1では、初回の体験授業で「お子さんが成績を上げるための学習方法」をご提示できます。お子さんの成績でお悩みの方は、まずはSS-1の授業をご体験ください。SS-1の無料学習カウンセリングはこちら
お子さんだけの成績の上げ方をお渡しします。
SS-1の無料体験を今すぐお試しください。

SS-1の無料メルマガ『Challenge Eyes』では、中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった塾の成績アップ情報をお届けしています。