• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み

メニュー
「塾を上手に使って成績を上げる」
解決策がわかる資料ダウンロードはこちら!
無料資料ダウンロード
SS-1テラス
SS-1テラス
【新中1】SS-1テラス - オンライン講座『中学スタートダッシュ講座』

塾別 成績の上げ方[馬渕教室]

神戸女学院に合格するために転塾するか馬渕を続けるか悩んでいます

最終更新:
神戸女学院に合格するために転塾するか馬渕を続けるか悩んでいます

Q

4年生から馬渕教室上本町校に通っております。現在はT1クラスですが、次のクラス替えでT2クラスに落ちると思います。

5年の秋以降T2とT1を行ったり来たりしています。T2では宿題以外の勉強をする時間が取れるため、公開で良い成績がとれてT1に上がり、T1では宿題に追われて他に手が回らずに成績が落ちる、という悪循環に陥っています。

志望校は神戸女学院で、春から志望タイプ別特訓の資格を得て受講しておりますが、次回8月末の公開の結果次第で資格がなくなる可能性があります。

馬渕のT1クラスは主に東大寺に照準を当てているため、女子にはかなりオーバーワークでT2でよいのではないかと思いますが、塾からはT2クラスでは神女は無理だと言われています。

今後の夏期講習や秋からの本格的な志望校別特訓を考え、転塾するべきか、このまま馬渕を続けるか悩んでおります。

A

ご相談ありがとうございます。

塾の課題量と時間・体力のバランスが取れず悪循環に陥ってしまっている。塾からは上位クラスでなければ志望校に合格できないと言われて、本格的な志望校特訓をひかえ、塾までお考えということですね。

塾の課題量と時間・体力のバランスについて
課題の量についてですが、「食事」をたとえにお話をさせていただきます。

一般人の食事とアスリートのそれでは当然カロリーも量も違います。

それは受験生と非受験生でも同じことなので、上位クラスにいる限りは量が多いのは当然なのですが、今回のお話は、健康な時と風邪をひいた時まで、同じ食事を塾がさせていることで、たびたび風邪をひく(成績が安定しない)状態とも言えます。

対策としては、まずは塾で教育相談をしていただき、お子さまの状況を共有できているかを確認されることをオススメします。

お子さまの現状に合わせたメニューは何なのか・「今」必要な栄養素は何のか、逆言えば「今」やらなくてもいいことは何なのかを塾と共有することが必要かと思います。

「上位クラスでなければ志望校に合格できない」について
確率論で言えばその通りですが上位クラスにいれば合格できるとも言えません。

上でも述べました通り、クラスUP以前に「今」必要な栄養素がわからないまま、とにかく課題をこなし続けることで、かえって風邪を長引かせることも考えられます。

いったん体調を整えることに注力しながら、お子さまに合ったメニューで基礎得点力を向上させることで、最終的に合格を勝ち取る方が現実的かと思います。

ただ、集団塾で個々人に合わせたメニューを作成してくれるかと考えると、先生方の能力ではなく、時間的なハードルが高く難しいのも事実ですので、この点については、SS-1の無料の学習カウンセリング・授業・月例面談を通してサポートさせていただければと思います。

この時期の転塾について
最後にこの時期の転塾はハードルが高いかと思います。

理由としては以下の2点です。

①塾ごとに学習の進度・深度が違っている結果成績が不安定になる恐れがある
②大事な時期での環境の変化は思っているよりお子さまの精神的な負担が大きい

転塾をする・しないに関わらず、上記2点のサポートは先生との相性もありますが、個別塾にアウトソーシングされた方が、保護者さまの精神的負荷を下げることになり、ひいてはお子さまが安心して受験本番を迎えることにつながるものと思います。

teacher-munakata.png

この相談に答えた講師
宗像 哲也(Munakata Tetsuya)
中学受験個別指導塾SS-1(エスエスワン)国語科講師。中学受験専門のプロ講師として、現在は関西にあるSS-1西宮北口教室を中心に中学受験を目指すお子さんを難関中学に送り出しています。担当教科は国語・社会。疲れたり落ち込んだりすることもあるお子さんが、一緒にいるだけで元気を取り戻していく、そんな講師です。国語の問題を論理的に解いていく方法を、お子さんの頭と心に届く言葉でお伝えします。

SS-1とは…「今、やっておくべき学習」だけをプロ講師が効率良く教え、最短で馬渕教室の成績を上げることで、中学受験を成功に導く完全1対1の個別指導教室です。

馬渕教室にお通いで、もし成績がなかなか上がらないとお悩みであれば、今すぐに成績が上がる学習に切り替える必要があります。SS-1では、初回の体験授業で「お子さんが成績を上げるための学習方法」をご提示できます。お子さんの成績でお悩みの方は、まずはSS-1の授業をご体験ください。

お子さんだけの成績の上げ方をお渡しします。
SS-1の2つの選べる無料体験を今すぐお試しください。

無料資料ダウンロード

中学受験の学年別対策

中学受験に役立つ受験情報をLINE公式アカウント・メールマガジンで配信しています

中学受験情報をお届け 読んだその日から役に立つ受験情報を毎週配信中。

塾のクラスを上げるには? 
成績を上げる方法とは?

SS-1のLINE公式アカウントまたは無料メールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

友だち追加

[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、ss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

【馬渕教室】テストの成績の事で悩んでいる方にオススメの記事

【馬渕教室】そのほかのオススメの記事

 中学受験に役立つ情報満載のSS-1のメールマガジン
  • 塾のクラスを上げるには?
  • 成績を上げる方法とは?

中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった無料のメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

メールアドレスを入力

メルマガ会員限定コンテンツのダウンロードはこちら

会員限定コンテンツとは?

メディア掲載

日経xwoman「DUAL」
2023年11月30日
特集『ズバリ予想! 中学入試に出る時事問題、24年度注目キーワード』
日経xwoman「DUAL」
ダイヤモンド・オンライン
2023年11月20日
特集『【中学受験でも頻出! 政治の学び直し】「平和主義」に基づく憲法9条と自衛隊の関係とは?』
ダイヤモンド・オンライン
KADOKAWA最強歴史チャンネル
2023年7月8日
特集『【受験】【日本史】SS-1 講師・馬屋原先生の特別授業!現代史の時事問題対策・日本史で最初につまづきがちな飛鳥時代・江戸時代の経済の変化を動画でまるっと!』
KADOKAWA最強歴史チャンネル

メディア掲載実績一覧

講師の著書

改訂版 頭がよくなる謎解き社会ドリル
難関中学 受験国語の強化書(読解・思考・解法)
難関中学 受験国語の強化書
「難関中学 受験国語の強化書(読解・思考・解法)」をAmazonで買う
今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
「今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る」をAmazonで買う
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
CD2枚で古代から現代まで
聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
中学受験
見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
楽しくおぼえてアタマに残る
謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語

講師の著書一覧

SS-1講師応募

オンライン対応